ぱぴこ×2



石垣島時代

ぱぴこちゃんは この前5才になりました
で 今までの引っ越し回数 なんと 5回目

今回は ぱぴこin石垣島2年前
2年弱住んでたので いっぱい写真ありますが
その中で 今日は 海にまつわるエトセトラ〜
まだちょっと暑かったかなIMG_0043.jpg
IMG_0128.jpgほどよく涼しくなったね
目線のさきにはわんこIMG_0057.jpg
IMG_0055.jpg華ダッシュ!
IMG_0054.jpg潮がひきすぎて泳げないよ
なにか?by風IMG_0256.jpg
IMG_0255.jpg奇跡! 華の耳がたってる
砂だらけby風IMG_0258.jpg
桟橋にくくられてますIMG_0091.jpg
IMG_0566.jpg食べちゃうぞto華by風

ホルモン屋断念 楽食酒家 万風へ

食べ納めの レバ刺し 
予約しときゃよかったぁ
近所の ホルモン屋ぎんちょう 恐ろしく混んでて 
レバ刺しは すでに 完売

悲しみの中 前から気になっていた 居酒屋さんへ
雰囲気いいし 値段<味
ねーねの 大好きパターンです

が まだ ブロガーになりきれず
写真取り忘れです はい

はもの香梅揚 絶品だったのに。。。

数すくない 撮った画像はこちら120629_195213.jpg
食べてる途中です はい。。。
刺身3種盛り(よこわ シマアジ ひらめ 鯛)←一種おまけしてくれました
添えてある わかめともずくが生でおいしかったです

120629_211219-1.jpgしめ鯖のしそジェノベーゼ
塩を少なく〆たしめ鯖に オリーブオイル多めのバジル 細切りにしたしそ
あいます! おいしかったです

他 和牛ほるもん ぱりぱりシーザーサラダ 茹であすぱら おこげの五目あんかけ  
               いただきました

工夫の仕方が上手な シェフさんですね

楽食酒家 万風
   西宮市門戸東町4−11モンドブレス1F
0798-54-5529
  

お昼ご飯

ねーねは ダイエットしないといけないんです
だって あたし達 まだ挙式してないから
この秋 したいねって パパが 言うんです
今のままじゃ ドレス着れない
悲しいけど がんばります  
今日のランチの前菜120629_140930.jpgTHE おからナゲット
おいしいとは言えないけど だいぶん おなかに 溜まります
       おから100g 小麦粉大さじ1 卵小1 塩こしょう適宜 
          →ボールにいれて混ぜます
       少量のぱんこをつけて オーブントースターで焦げ目がつくまで
       焼いたら できあがり

おいしいと 思わないものを食べるってのは だいぶ 屈辱です
だけど これを食べたら つぎは おいしいもの食べれるって 思うことができるように前菜にもってきています
本日のメイン シラス丼 
120629_142048.jpg決め手は 我が家のしそ&シラス丼用醤油
       ご飯の上に手でちぎったしそ3枚をのせる
       その上にシラスをどかっと
       最後に ごまと一味をお好みでかけて この醤油をかける
       できあがり
120629_135925.jpg← すぐ育つし 香りが濃い! 超やくだってます
以前 和歌山に住んでいた頃 ぱぱが 酔っぱらってこけて 救急車沙汰に。
そのお詫びとして 仕事で有田郡にいったときに 買って来てくれたのが この醤油!
おいしいです 

本桶蔵仕込み しらす丼のしょうゆ
    有限会社 カネイワ醤油本店
    和歌山県有田郡有田川町小川357
    0737-32-2149
http://www.kaneiwa.net/

ぱぴこのきゅうり

キュウリの収穫を忘れてて オバケキュウリになっちゃった120629_135907.jpg

120629_135951.jpgぱぴこがキッチンにやってきて ちょうだいって
あげないよ〜 だって 朝ご飯残したじゃんか
またこんどね

京都 観光編

京都シリーズ第3弾 
ちびっとだけ 観光

まず金閣寺120624_152554-1.jpg
人生3回目の金閣寺は いままでで一番 興味を持ってまわれました
歳 とったのかしら

120624_152325-1.jpgこれが入場券ってのは まいったよ    うかつに 捨てれません

お次は清水寺120625_120546-1.jpg
運悪く 修学旅行生と はち合わせ
人生初めての清水寺は 高所にあるからか 涼しく感じました

120628_131253.jpgこれお薦めです
清水寺の中にあるんですが 入ると すんごい暗闇!
手すりから手を離したら 人生終わってしまうんでないかって位の 真っ暗闇
目が慣れる なんてこと 全くありません
手すりだけを便りに進むと その先には。。。
リアルに感動しました
100円か200円だったと思います 
清水寺に 立ち寄った折には 是非 体験してみてください




京都いってきたよ グルメ編2

やってきました 晩ご飯です
ぱぱにも 言われたのですが 京都で なぜかの めきしかん
だって ずっと いきたかったんだもん
ネットで調べたら ホテルの近くに よさげな店があったんだもん
というわけで パパを押し切り いざメキシカンへ

20人も座れないかなってかんじの こじんまりしたお店
雰囲気は かもしだしっちゃってますよ メキシカン
本場の方?も 食べにきていました

120624_193350.jpg まずはこちら ナチョス 
んんんっ ビールがすすみます

120624_191933.jpg 定番チキンタコス
ここのお店は アメリカ版(小麦粉)かメキシコ版(とうもろこし粉)か選べるんです
もちろん 香ばしさがたまらない メキシコ版を いただきました
これが 絶品で このあと 追加で ベジタブルタコスと シュリンプタコス ペロリといっちまいました

でですね 他にも オニオンリングや ワカモレも 食べたんですが 
案の定 写真は。。。
テンションあがると忘れるのです はい。。。 

でも ここのお店 おいしかったぁ
ねーねは 若い頃 大阪にいたんで よく難波のメキシカン 食いあさってたんですが
ここのんに はやく出会いたかったぁ    
感動ものです

パパはというとですね なんと 初メキシカンだったらしく
(どうりで 今まで行こうっていっても あの濃い顔でチンプンカンプンな顔してたわけだわ)
超はまってます  また行きたいの お言葉いただいちゃいました

ぱぱが特にはまったのが このタバスコ→120624_201222.jpg 
へんな酸味がなく これは また探し歩かねばです

レストラン lajolla (ラホヤ)
075-821-4745
京都府京都市上京区大宮通丸太町下る藁屋町536
http://web.me.com/lajolla/

このあと 夜の先斗町に消える ねーねとパパでした




京都いってきたよ グルメ編1

無事戻って来たよ〜
1泊2日の京都 楽しかったぁ
もちろん 食べ歩きも 最高でした
ブログ初心者のねーね 写真とったのは わずか 2件のみ。。。
いろんなもの食べたのに 残念です

とりあえず 1件目 
お昼に京都につき さっそく 憧れの 渓流床へ
一般的に川床で有名なのは 貴船 鷹峯 高雄 
どれも郊外で 雰囲気はあれど ちょっと遠いんです
しかも 今の時期はまだ寒い
もう一カ所有名どころの鴨川 これは都市のまっただ中で
今回求めていた 川床ではなかったのだ
で、今回訪れたのは 前者と後者のちょうど間を とったようなところで
源光庵の近くの 「しょうざん」というところでした
120624_132200.jpg120624_132236.jpg120624_132417.jpg120624_132520.jpg
清流からの距離が近くて 涼しかったよ
紅葉が青いのも きれいだったし

120624_133620.jpg120624_134532.jpg120624_134756-1.jpg120624_135321.jpg120624_140323.jpg
さほど 高級ではないけど 値段相応でした 
ここの景色をみながら食べれるなら 安いとも感じたなぁ
今度は 別の川床にも 行ってみたくなった ねーねでした

少し笑い話
刺身を食べるワサビをもう少しいただけないかと オーダーしたら
快く受けていただき そして
120624_135520.jpgでっかかった〜
3センチ正方形くらい あったよ
ちなみに 残りの刺身は 3枚
ちょっと 天然入ってる お店でした

溪涼床 (しょうざん けいりょうゆか)
075-491-5101
京都府京都市北区衣笠鏡石町47 しょうざんリゾート京都内
http://www.shozan.co.jp/shozan/keiryouyuka-23.html










I Love♡ホルモン

昨日は ご飯作るのめんどくさかったんで パパにおねだり
そとめしだ
 
最近オープンした 近所のホルモン屋さんへ GO

あたりですね むっちゃ新鮮でうまい そして安い

120622_195746.jpg 愛しの レバ刺し

もうすぐ食べれなくなるのね。。。  さみしいです
もっと早くに この店に出会えてたらよかったのに
今月中にもう一回 行こっかな
ちなみに パパとビールたっぷり 腹一杯食べて5000円強でした

お店→ ホルモン屋ぎんちょう 門戸厄神店
       門戸厄神駅から徒歩1分
       0798-52-0209

明日から ぱぱと 京都に行ってきます
今から 用意するのだ がんばれねーね!

雨上がり

やっと 晴れたよぉ
最近 天気が悪かったんで 散歩 超短いコースばっかでした
いつ ぱぴこの不平不満が 爆発するかと ひやひや
今朝は たっぷし 1時間行きましたよ
120622_065719.jpg
ちょっぴし くっついて歩くの かわいいね

120622_065939.jpg
むっちゃ興奮してます 
るんるんって鼻唄 聞こえてきそうでしょ

ぱぴこ 5th BIRTHDAY

実はですね 忘れていた訳ではないのですが 6月20日 我が家の姫達の 5回目の誕生日だったのです
で 1日遅れの 誕生会 昨夜しました
120621_202755.jpg
パパが 仕事帰りにケーキを かってきてくれたよ
120621_203510.jpg120621_203443.jpg
残念ながら 写真の腕はないらしく ボケボケ
もちろん ちょろっと 食べさせただけですが 今週末にはみんなで
阪急ガーデンズの Hello! DOGで プレゼント選ぶつもりです






ぱぴことねーねの菜園紹介

こんにちわ
今日はぱぴことねーねのぷち菜園を紹介します。
我が家はマンションの為 小さなベランダしかないんですが
めいっぱい使って 野菜を育ててます
もちろん 初心者也
ぱぴこの菜園 ぷちとまと
まだ花しか咲いていないので これからですね
ぱぴこの菜園  しそ
今一番役立ってます。 育てるのもかんたんだし 香りがすごくいい
そうめんの薬味や しそご飯。。。   おいしぃよ
ぱぴこの菜園  きゅうりさん
やっと実がついたよ 
今までは なぜか小さいまま 気づけば萎んでました
菜園の先輩のmydadに聞くと 虫さんに 花粉を受精してもらわないとだめということが判明。。
そりゃぁ ぱぴこのきゅうりは枯れるわな。。
だって きゅうりの真横に ムシコナースぶらさげてますから。。。
ということで 人工授精により 成功という訳です
ぱぴこの菜園 問題児の枝豆
苗を買って来てうえたのですが そこから まったく大きくならず
なのに 立派な実が間もなく収穫時期を迎えます
たった8房。。。    
もっと苗がおっきくなって 秋に いっぱい実がなるものと思っていました。。
ぱぴこの菜園 京都伏見の甘唐辛子
順調です^^
パピコの菜園 ししとう
実付きがいまいちなのよね〜
はやく ししとうと牛筋肉の白味噌煮を作りたい。。
ぱぴこの菜園 悲しいバジル
植え替えて間もなく 風と華の追いかけっこの餌食になったのよ
華に追いかけられた風  狭い我が家を全力疾走
助けを求めてねーねのいるベランダへ
そして ねーねにではなく バジルを植えたプランターに ジャンプ!
見事 バジルは下敷きになりました ぺしゃんこ
あれから かれこれ1ヶ月 最近 新しい葉がはえてきたよ
改名できるか 奇跡のバジル!

以上 ぱぴことねーねの菜園でした。
また 随時 報告しますね






一人会

本日2回目投稿
今日は 旦那様が飲みに出かけた為 久しぶりの一人飯
自分の好きなものだけを 作って テレビ見ながら
ワインうまし!
120620_203014.jpg
あては バジルクリームパスタ 
見た目は地味だけど 超うまし
120620_202516.jpg

他にグリーンサラダやら オムレツやら作ったけど
もう 酔っぱらっちゃって アップできません
楽しかったよ〜 
たまにはいいよね

はじめまして。

西宮在住の新米主婦です 
はじめてのブログなので わからない事いっぱいやけど 
それなりに ゆる〜りと やっていきますね。。
 
今日は ぱぴこの紹介 いっときます。
ぱぴこはあたしの最愛の娘達のコンビ名です
最初はぱぴちゃんと呼んでたんですが
2匹いるので ぱぴちゃんずが正しいなぁ。。。
なんか呼び名が長いなぁ。。。
んじゃ ぱぴこでいいやって。。。

ちゃんと 二人が振り向いてくれるんですよ
単独で呼びたい場合は 名前で対応してくれます
ぱぴこ
右のおすましさんが 姉の(ふう)
左のプリティが 妹の(はな)
以後 お見知りおきを。
