ぱぴこ×2



警備は我が家だけでいいですよww

我が家の警備隊長 風ちゃん

DSC05416.jpg

ねーねが洗濯干しにベランダに出る時 一緒についてきます

DSC05406.jpg

華ちゃんはいろんな人を観察ww

風は 足に力いれて 怪しそうな人に向かって唸ってます
          ↑
         かなり失礼(笑)

『おぉぉい  もう干すの終わったよ〜〜』

DSC05405.jpg

当分 帰ってきません(泣)

うちのマンションには 300世帯以上が入っています

みんなを守ってくれる気??

ちょっと 君たちには荷が重いんじゃないかな・・・・^^;


パピコのプチ菜園便り〜
DSC05414.jpg
オクラさんの花が落ちて ベイビーオクラが出来てます^^
成長が楽しみ〜♪

DSC05415.jpg
ツルムラサキが食べごろだぁ〜^0^
今晩のおかず一品増えたなり〜♪


ご飯の記録
木曜は 圭子ちゃん(ねーねまま)に誕生日プレゼントを買って貰うため
大阪高島屋へ〜〜  朝とお昼はぬきました
後日届くのでまたアップします〜^0^

晩ご飯
DSC05407.jpg
ワンプレートww

DSC05409.jpg
野菜たっぷり煮込みバーグ(ダイエットのためバーグは超小さめ^^)
この前 入院中の秀じーに作って差し入れたら 『すっぱ!!』
って言われたので 今回は酸味おさえて作りました^^;
結果 大成功〜♡

DSC05410.jpg
シンプルペペロンチーノ〜

DSC05411.jpg
パパさんに帰りにワインを買ってきてもらいました^^
パパさん・・・ 家飲みワインは 安いのでいいのよ・・・・
値段聞いて びっくりしちゃいました・・・
もしかして ジャイアンは金銭感覚なしっコなのかしら・・・(泣)


おまけ
パパさんからの誕生日プレゼントができあがりました^0^
DSC05412.jpg
度入りサングラス〜〜
ちょっと派手だったかしら^^;

警備は我が家だけでいいですよww

華とエリカラ

昨日は一日中雨

夕方になって 重い腰をあげて ぱぴこの散歩に河川敷へ

んならば びっくり!!

むっちゃ増水してるや〜ん!!
DSC05395.jpg

穏やかな河川敷↓
DSC04150.jpg

写真じゃわかりにくいけど 流れもすごい早いの!

これは 泳ぎ得意なねーねでも 落ちたらひとたまりもないわぁ・・・

カルガモの親子・・・・

もう それどころじゃないなぁ・・・・

自然って恐ろしい・・・(泣)



って 思ってたら 画像はないけど 今朝 5月生まれの親子みっけ!!

上流から凄いスピードで流されながら 向こう岸にスライドしようとしていました

自然ってすごいなぁ♡

この分やったら きっと6月生まれの親子も どっかに隠れてそうww

引き続き 捜索します〜〜^0^



さて 今日は 風用に買ったエリカラを華さんに装着♪

固まってましたが そのうち睡魔に・・・
[広告] VPS


後ろからの画像なのが残念^^;



ご飯の記録
水曜朝
前日に外食して おなかが空きません・・・
ので 抜き!


DSC05393.jpg
寒い日は クツクツと土鍋deお粥〜


DSC05397.jpg
カマス一夜干しと豚しゃぶサラダ〜

DSC05396.jpg
上に 残ってたシラスをごま油低温でカリカリにしたのん載せてみたぁ^^

外食で0.5㌔増量・・・
より引き締めてダイエットに励みます(泣)

おまけ
友達からもらったぁ^0^
DSC05391.jpg
さすが ねーねの好きなものをよく知ってらっしゃる^^

パピコがお送り致します

ちょっと みなさん! 昨日は ねーねの3◯回目の誕生日でしてんで〜

DSC05387.jpg

そうそう! パパさんもいつもより早く帰ってきて

『ふん!』って乱暴にねーねに紙袋 渡してましたわ

DSC05392.jpg

食べ物でも 入ってたら あたしら嬉しかってんけど
花束でしたわぁ〜

ねーね 1人で 大喜びしてましたわ・・・・

うちのパパさんは 照れると乱暴になるねんなぁ

人間って 難しい生き物やわぁ(笑)

んでな その後 二人で食事行きやってん!!

DSC05389.jpg

あたしら 留守番させて 阿倍野ハルカスでイタリアンやってよ〜〜〜

店員さんたちが みんなぎこちなくって 無理してる感がすごい伝わってきて

居心地悪かってんて〜〜

まぁ オープンしたてやからしゃぁないわな^^;

んでな・・・・

ねーね デジカメいじくってたら その日の画像 全消去しやってん!!

DSC05386.jpg

せっかくの記念日やのに なぁ〜〜んも 写真ないんやって!

うちのねーねって ほんまに ドジやでなぁ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という事で 本日 お写真あんまりありません・・・

せめてと思いまして パピコの お食事風景を お送り致しました(泣)

DSC05383.jpg

『おばかなねーねを これからもよろしくお願いします』



申し訳なさすぎるとこうなります &  〜ガーデングリル森MORI〜

大雨の後 まだちょっと増えたままの水位の大和川

流れが早いからか いつもより透明度が増しております
DSC05339.jpg

汚いで有名だった大和川も 年々綺麗になってきております

10年後には 川遊びの子供達で賑わってるかも・・・^^

DSC05337.jpg
カルガモ親子の捜索は 未だ継続中

少し下流に流されたかな??

帰ってこいよ〜〜〜〜〜〜

その川横 河川敷にて その日はあまりに風がガウるので

ちょっと 怒ってみました
[広告] VPS


眠たいふり??  

申し訳なさすぎて ねーねとは 目が合わせれないようです^^;



さて 週末 秀じー(ねーねパパ)が1週間の入院から無事解放されました^^

『上手い酒が飲みたい!』とのことで 家族みんなで

実家近所の フレンチレストランへ〜〜

自由奔放な秀じー・・・・

健康なのはわかったから・・・

頼むから 大きい音でおならは やめて・・・・

秀じーの後ろには 熟年カップルが いいかんじで ディナーを楽しんでおりました

ヒヤヒヤです^^;

DSC05340.jpg
ウニのカプレーゼ
グリンピースのムース 新オニオンのムース コンソメジュレ

前菜チョイス
DSC05341.jpgDSC05342.jpg
左→穴子 右→豚  

お魚
DSC05343.jpg
ヒラメの香草ムニエル トウモロコシのソースで

お肉 チョイス
DSC05345.jpgDSC05346.jpgDSC05344.jpg
左上→四万十豚グリエ のり巻きみたいのんは ラタトゥーユを挟んだイカスミパスタ
右上→和牛ランプ
下→ラム

フォアグラもチョイスにありましたが 我が家は フォアグラは
苦手なようです^^;  こん中やったら 豚が一番おいしかったよ〜

DSC05347.jpg
デザート前の口直し?
冬瓜のコンポート

DSC05350.jpg
むむむ・・・ ダイエット中でなければ がっつし全種類とってもらったのに・・・・
3種類だけ ちょろっとづついただきました

陽気なオーナーとの会話も楽しいフレンチレストランでした^0^
            ガーデングリル MORI
http://gg-mori.com/

ご飯の記録
日曜 朝
DSC05352.jpg
春雨チャンプル〜

昼は パパさん一人でインスタント拉麺にピザ・・・
それで 『痩せへん』とか言われてもなぁ・・・

晩ご飯
DSC05353.jpg
ハモしゃぶ〜

DSC05354.jpg
大起水産の『街の港』にて 秀じー購入〜
800㌘のハモ探しに苦戦しました^^;
(ハモはね 大きすぎと小さすぎより 中途な800㌘くらいが一番おいしいんだよ〜)

DSC05356.jpg
探した甲斐ありました^0^
脂のって うまうま〜〜〜〜

月曜 朝
DSC05357.jpg
シラス丼

昼は 友達が来たので お写真なしです
和定食つくってみました^0^


DSC05361.jpg
だいぶ 量セーブしとります

DSC05359.jpg
河豚皮湯引き
以前 友達が黒門市場でついで買いしてくれたものです
河豚皮ってカロリーあるんかなぁ?

DSC05360.jpg
豚の生姜焼き
お肉少なく お野菜多く!
相変わらず ダイエットなのか 節約なのか(笑)


おまけ 
社会人になっても ステージ大好きジャイアン・・・
会社帰りバージョン
DSC05332.jpg
ジジシャツにスラックス・・・・
(せめて カッターシャツ脱ぐな!)
顎がなくなってきてますぞよ(笑)









お裁縫のお付き合い♡  ぱぴこ菜園

『改札でたら 犬連れてる奥さんが待っててくれる人おんねん〜〜  
 
 うらやましいなぁ・・・・・・・』byパパさん

そうですか 

ならば やってあげようじゃないか^^

帰るよメ−ルが来て 電車の時間を調べて 

やばい! 間に合わない!!!って 急いでパピコと駅へ〜〜

『パパ迎えに行こう!』の一言で パピコも大興奮

走る〜 走る〜〜  走る〜〜〜〜  あと少し〜〜〜〜〜

そして・・・・・

DSC05284.jpgこける・・・・・(泣)

痛いです・・・・

もう二度と迎えに行かん!!!

そう誓ったねーねでございます

そんな ねーねは 裁縫が大嫌い

でも しなきゃいけない時もあるんだよ・・

今回は カウンターのイスに 靴下を履かせようと想い チクチク・・・

隣で 風が イビキかいてるww

余った糸や布を 風ちゃんの方にポイっ ってしてたら

DSC05321.jpg

知らん間に かなりの量^^;

DSC05320.jpg

『お布団?? の割にはスースーするなぁ・・・』by風

DSC05316.jpg

『ン? ねーね裁縫しとんのか?』by風

DSC05317.jpg

『ヘタクソががんばっとるんやったら しゃぁない 許したるわぁ〜』by風



↑こんな事 言われていたかも知れません^^;

一応 完成したよ〜DSC05331.jpg

ご飯の記録
木曜 朝
DSC05304.jpg
酸っぱい茄子ぶっかけそうめん〜


DSC05313.jpg
寒かったから 土鍋deユッケジャンお粥


DSC05329.jpg
今日は ダイエットになってるはずww

DSC05322.jpg
キュウリと新生姜と昆布をモミモミ〜

DSC05323.jpg
我が家の枝豆
収穫は たったの4つ^^;

DSC05324.jpg
ガーリックポテサラ〜

DSC05326.jpg
肉豆腐on the実家ししとう^^

DSC05328.jpg
以前 購入した ニシンの一夜干し
パピコ地方では ニシンはあんまり焼いて食べないので 物珍しく 買っちゃいましたが・・・・・・
だいぶ しょっぱい><;
しかも 顔真っ黒!  
少し 残させてもらいました^^;



ぱぴこ菜園にようこそ〜
DSC05175.jpg
ベランダの端っこで やっとりますぞよ〜
DSC05180.jpgDSC05179.jpgDSC05178.jpgDSC05176.jpgDSC05177.jpg

枝豆2種/おくら/ツルムラサキ/シソ/バジル
↑こやつ1種は失敗だぁ・・  昨晩食べちゃったぜぃ^^;

以後 お見知りおきを〜〜^0^



勝手にクールビズの罰   

今週は 秀じー(ねーねパパ)が 心臓の検査で入院してるから

ちょっと バタバタだわぁ・・・・

秀じーは 実は 5・6年程前に バイパス手術で

胸 開いとるんです〜

やのに 釣りだの サウナだの ハードに動くから

たまには 病院で大人しくするのもいいんではないでしょうかい?


さて 昨日はパピコ地方は よく雨が降りました

今朝は 小雨になっていたので ぱぴこと かるがも親子を

探しにいってきたよ
DSC05308.jpg
むっちゃ 増水&流れが速い・・・

DSC05310.jpg
いつもなら 岩が顔をだしている分流も 増水

DSC05307.jpg
カメさんも 流れの速さに唖然?  

親子は無事なんやろうか・・・

今日は見当たらなかったけど 引き続き 探索します


ところ変わって 我が家

相変わらず 太ももの毛をむしっております風ちゃん
DSC05312.jpg

ストレス?って考えるのは 飼い主的に辛いので

『そうだ! これは 風なりのクールビズなんや!』

と 勝手に認識しております

となると 秋には 毛をむしらなくなっていてもらわんと困る・・・

ということで 用意しました↓

DSC05259.jpg

ストレス軽減エリザベスカラー ww

フワフワ素材でできてるから 細いところにもつっかえずに入れるし

なにより 気持ちいいらしく・・・

DSC05258.jpg

zzz・・・・・・・

本人 決して嫌ではないようです^^

ええ買い物しましたぁ^0^


ご飯の記録
火曜 朝
DSC05280.jpg
メロンのお漬け物/ シソ卵焼き/ 味ノリ
納豆/ 茄子の酢漬け 

暑い中 茄子を油で炒って 新生姜たっぷりの酢出汁につけました
DSC05282.jpg
むっっっっちゃ酸っぱいww
パパさんに 『妊娠しとんちゃうかぁ?』って言われましたが
残念ながら それはありません
ただ 暑くて 酸いものをもとめていただけです^^;

晩ご飯
DSC05287.jpg
小鉢 トロ湯葉/丁字麩酢みそ和え/ポテサラ
おろし蕎麦

暑い日にぴったり晩ご飯でした^0^

水曜 朝
DSC05289.jpg
新生姜の炊き込みご飯定食
実家から 今年初のキュウリもらってきたよ〜

晩ご飯
DSC05293.jpg
オムレツの中身は エノキとタマネギ
ソースは 市販のドミグラスソースをアレンジしたもの
(トマトやら ニンニクやら タマネギやら ブランデーやら・・・・
 いろんなもん足してみた)

DSC05291.jpg
ベランダに沢山できているバジルを使って 濃厚ジェノベーゼ作ってみたよ〜

バジル/松の実/ニンニク/オリーブオイル/パルメザンチーズ
があったらできるんやけど
むっっっっっちゃ ウマウマ!
絶対 また作る! 今回は 少しドロッとしてたから 
次回は もう少しトロッとさせようかな^^
簡単やから 材料あったら みんな作ってみて〜〜〜〜

ダイエットは??????

LOVE♡パパ汁 パパ的カラオケ  ダイエット〜〜

とある日曜の午前中。

パピコ家では 散歩を終えたパパさんが 2度寝を決め込んでおりました

その横で パピコは添い寝・・・・ と思いきや
DSC05226.jpg

風ちゃんが パパさんの枕の上で・・・

DSC05230.jpg

パパ汁を 堪能中(笑)

『たまに 枕 濡れとんねん  なんでや?』

という パパさんの疑問の答えを 1人 知ってしまったねーねでございます

DSC05229.jpg

『たまらんなぁ〜♡』by風

教えてあげるべき??




その前日 夫婦で食事に行った(酔っぱらいに行った)んですが

久しぶりに カラオケも行こうか!となり

いざ! 夫婦カラオケへ〜

最初に行っときます  二人きりで行ったんですよ・・・・・

でも お客がいなくても もう 部屋はパパさんのステージ

曲が流れはじめました
DSC05249.jpg

↑歌う前のポーズww  らしい・・・

ソファーを巧みに利用し・・・
DSC05248.jpg

↑あたしがコーディネートした服・・・
    ジャイアンみたい?

DSC05245.jpg

フィニッシュ・・・・・

1人で 聞いてる(見てる)ねーねは 一体どうしてあげたらいいんでしょうか・・

とりあえず 拍手しときました^0^


ご飯の記録
月曜朝ご飯
DSC05272.jpg
本格的に 食べる量を減らして ダイエット〜
でも 朝はしっかり!!!・・・・・・
と思いきや 寝坊して お粗末ご飯^^;

お昼
DSC05274.jpg
春雨 サンラータン
エノキ/モヤシ/新生姜 たっぷりで・・・

晩ご飯
DSC05278.jpg
ダイエットなのか 節約なのか・・・なご飯^^;

DSC05276.jpg
コストコのプルコギに 春雨で量増し
味が濃いので レタスと一緒に〜

DSC05279.jpg
サーモンミルフィーユ
1段目はシソ 2段目はつぶした梅とチーズ
サーモンに梅は合うのか?と思ったけど
ウマウマ〜〜〜〜〜^0^

当分 ダイエットがんばります!


おまけ
滋賀大津の旅で見かけた ラブラブカップル
DSC05063.jpg

気のせいかしら?  周りのハトさんも みんなカップルやったような・・・
DSC05065.jpg

おぅ♡ ラブラブ〜〜〜〜〜♡♡

一方 我が家に訪れるハトは・・・
DSC05273.jpg

みんな パピコに 追い払われるのでした^^;

今回は(笑)リボン似合ってるじゃん!   

週末に 久々にまとまった雨の降った ここパピコ地方

大和川がだいぶ増水していまして そうなると気になるのが

最近産まれたばかりの かるがも親子・・

さっそく 探しにいったら 無事発見^^

DSC05251.jpg

だいぶ 自由奔放な子供達らしく 大人しくママの側にはいてくれません^^

でも ちゃんと親子で8羽 無事いましたよ〜
 (写真では ママと2羽しか収まらんかった^^;)


さて そんな大雨の日に パピコちゃんはトリミングに行っていました

DSC05242.jpg

『ねーねったら ほんと 雨女なんだから〜〜』by華

そう。 迎えに行ったら 雨のピークを迎え 必死でパピコを濡らさんように

帰ってきたんだよー^^;  (ねーね ずぶ濡れ・・)

DSC05241.jpg

『しかも 家入ったら 雨やんでんでーー』by華

。。。。。

は・・・ 華ちゃん!   今回もリボンかわいいね〜
              ↑ごまかしちゃえ!
DSC05244.jpg

『当然でしゅ!』by華

さて 問題は 前回不評やった風ちゃん・・・

今回は??

DSC05238.jpg

あら♡ ピンク似合ってる〜〜^0^
    ちょっとズッコして 下からのアングルやけど^^;
今回は 当分つけさせてもらえそうです
        (前は 似合わん!って パパさんにとられたの〜)


ご飯の記録
土曜朝
DSC05233.jpg
豚汁と ちりめんオニギリ
オニギリは 仕事に持って行きました〜
食べたんかな??

晩は チラッと 外食&カラオケ〜 

日曜朝
DSC05253.jpg
中華粥とキムチ&ナムル〜
 キムチ&ナムルは 泉北高島屋のデパ地下にて〜
 ここのん 好きです^^
    沈菜館(キムチカン)

お昼は だいぶ遅めに(3時) 大起水産(回転寿し)にて〜
DSC05260.jpg
DSC05262.jpg
DSC05263.jpg
DSC05264.jpg
DSC05265.jpg
DSC05266.jpg
おいしかったものは 興奮のあまりに 写真とってない・・・
なんじゃそりゃぁぁぁ^^;


夜は お腹空かないから簡単デパ地下〜
DSC05268.jpg
二人で これだけで済むはずやったのに・・・

DSC05267.jpg
ねーねが大好き プランタン工房のパン
  (辻調時代に バイトしてましてん^^)

ちょっと切って焼いたげたら パパさん 超気に入ってしまい・・・
DSC05270.jpg
(メイプルシロップかけて焼いてん^^)

厚切り2枚も たいらげたあげく

もっとパン食べたい病を患ったらしく この後
クロワッサン2個も 食べやった・・・

そらぁ ズボンのボタンも飛んでいくわな・・・^^;

フロントラインって 痛いの???

昨日は 『クーラーデビュー宣言』とかしたくせに

意外と涼しくて 夜まで窓を開けてすごしました^^;

夕方の散歩に行くと・・・
DSC05206.jpg

あ! 先輩かるがも親子みっけ!

DSC05203.jpg

お食事中のようですね^0^


さて 昨晩 ぱぴこにフロントライン(ジェネリック)しました

河川敷に住むからには ノミダニ予防は徹底しなくちゃね!

DSC05207.jpg

まず 珍しく暴れる風ちゃんにやって〜〜〜
   ↑暴れすぎて お写真なし^^;

DSC05209.jpg
固まる華ちゃんを・・

DSC05212.jpg
引きずって〜・・・

DSC05214.jpg
華ちゃん 無心状態^^;   耐えてます

なんで こんなに嫌がるんやろうか? 

においかなぁ??
もしかして ヒリヒリしたりするんかなぁ????

かわいそうやけど 1ヶ月に1回の辛抱!

ちなみに フロントラインの終わった風ちゃんは

DSC05213.jpg

ずーーっと ソファーの下で いじけてましたとさ^0^;

実は 他の写真にも写りこんでたりしてます^^;


ご飯の記録
金曜 朝
DSC05190.jpg
先日の『花◯マーケット』にて 生姜は夏バテに効く!
とのことで
ジンジャー入りポトフ


DSC05199.jpg
どーーーーーしても ラッキョが食べたくて^^;
カレー春雨


DSC05223.jpg

DSC05221.jpg
かんたんサラダ

DSC05222.jpg
コストコ鶏の胸で ペペロンチーノ

DSC05224.jpg
コストコピザ〜〜  
分厚い生地嫌いなのに これはウマウマ〜〜

コストコに感謝^^  楽チンな晩ご飯でした^0^

滋賀大津の旅⑤
2日目のお昼ご飯は 近江八幡に向かう途中で
見つけた おソバ屋さんへ〜
DSC05105.jpg
  日牟禮庵 (ひむれあん)
  滋賀県近江八幡市西元町61
  
観光客より地元の方が多かったですね
それで 待ちの人までいるんだから 立派なものです
当たりくじ〜〜^0^

DSC05103.jpg
あっさり おろし天そば
うまうまでした^0^

観光もほぼせず おやつは・・・
DSC05107.jpg
たねや さんのわらび餅〜〜
変に甘過ぎず さっぱりおいしかったです^^

う〜〜ん  近江八幡!
いい風景だ^0^
DSC05108.jpg

(ほんと 食べてばっかですわ〜〜〜^^;)

あづい・・

なんて シンプルなタイトル(笑)

でも 昨日今日と ほんまに6月か??

ってくらい 暑いんです・・・

おかげで ほら!
DSC05198.jpg

自分のおうちから はみ出して寝ている 華ちゃん(笑)

近寄っても・・・
DSC05192.jpg

ビクっともしません^^;

長女の風ちゃんは・・・・
DSC05193.jpg

あぁ・・・ 逆だった^^

DSC05194.jpg
『クーラ! クーラ! クーラ! クーラ!!!』by風

訴えられてる(笑)

いつもなら もうクーラーデビューしてる時期やねんけど

窓あけたら 風が(たまに温風)入ってくるから・・・

って なにやら ねーねは 意地になっちゃってますぞ^^;

DSC05195.jpg
『ねーね どっかお出かけせーへんかなぁ〜』by風

お留守番の時は クーラー入れてくもんね〜^^;

そう思われたら辛いから 

今日の午後2時をもって クーラー解禁しようかと思います!

2時まであと1時間半〜♪  

楽しみです♡

ご飯の記録
木曜 朝
DSC05171.jpg
暑い時にこそ 熱いものを!!!
牡蠣玉うどん!
この前の検査の結果 ねーねは超健康体ということが判明しましたので
『ねーねは間違ってなかった!!』
と 意気込んで パパさんには迷惑な ねーね風夏バテ防止対処法(笑)

そして 昼
DSC05183.jpg
あづくて食欲が・・・・
なんて言わないもん!(でも またうどん^^;)
シソと一味いっぱいかけて そぼろ焼きうどん!

晩・・・
DSC05189.jpg
またまた あったかいもの^^

DSC05188.jpg
バラバラ事件勃発(笑)
鯛のアラと身を だし昆布の上で 酒蒸し・・・
のはずが 酒入れるの忘れて 水で蒸しちゃった^^;
生姜醤油と山椒ポン酢にて〜

DSC05185.jpg
大津で買ってきた 湯葉ちらしの元で〜
むっちゃウマウマ!  

DSC05186.jpg
こちらも大津で買いました
丁字麩の酢みそ和え
これまた ウマウマ!
↓↓↓ また 買いにいきたいぞ〜〜〜^0^
DSC05184.jpg


滋賀大津の旅④
2日目は ホテルをチェックアウトして 涼を求めて琵琶湖博物館へ・・
DSC05089.jpg
でっかい フナに睨まれ・・・・

DSC05099.jpg
出て来ないナマズとにらめっこし・・・

DSC05102.jpg
チョウザメに 『キャビアちょーだい♡』とおねだりし・・・

DSC05095.jpg
稚鮎の成長を願い・・・(大っきくなったら食べないとね^^)

DSC05087.jpg
ニホンオオウナギによだれをたらし・・・

ちっともまじめに観賞してないまま 次の目的地は
昼飯!! でなく 近江八幡へ^^;
   つづく♡

newかるがも親子♡ & ずぼらねーねに一言

むっちゃ 久々!  

例の親子を見つけちゃいました!

DSC05151.jpg

人間でいったら 小学生くらいにはなったのかしら?

分流では みかけなくなった このかるがも親子は

本流にて 日々 勉強中!

ちょっとわかりにくいけど コ達の鼻もチュンっと伸びてます
DSC05173.jpg

アラ 風ちゃん! そのお鼻は このコ達に似てるわね♡

そして このコ達が幼少期を過ごした分流には・・・・・
DSC05169.jpg

うわぉ! 新しい親子がおりますがな!

今回は元気なヒナが7羽もおります

DSC05170.jpg

黄色残ってるし お鼻もまだ短い^^

DSC05174.jpg

お鼻の短かくて丸顔の 華ちゃんがいっぱい^0^^0^

かわええなぁ〜〜♡   そんな今日この頃

パピコ家の和室は ねーねの 脱ぎ捨てた服が テンテンとあります^^;

あまり外に行かないねーねは 1度着たからって洗わなくっても平気〜
             ↑このへん ずぼら^^
だから いちいちタンスに直さなくっても テンテンとおいているほうが

機能的♡ ←機能的って言葉はこういう時に使うのか??

そうするとですね〜

愛おしむように 風ちゃんが・・・
DSC05130.jpg

ねーねの 脱いだままの半ズボンに in!

これ 散歩用やから 一番好きみたい^^

お! 風ちゃんが こちらに気づきましたよ〜〜
DSC05129.jpg

うわぉ! むっちゃ 悪い顔^^;

『はよ 散歩つれてけや〜〜』by風

・・・・・・

催促は もっとかわいい顔でしましょうね

ご飯の記録
水曜 朝
DSC05161.jpg
おかずは左から シラス蒲鉾(パパさんのおみや)
        シソ入り卵焼き
        春菊の湯葉和え
        昨日の 茄子山椒
ご飯は 昆布だしお粥に 近江牛生姜煮(ねーねおみや)

そして 晩
DSC05165.jpg
トマト/チーズ2種 にバジルとガーリックオリーブオイルをかけました

DSC05166.jpg
US牛ニューヨークカットサーロインのステーキ
コストコ丸々チキンの残りで ガーリックライス
なめこ/茄子/ししとう シンプルソテー

↑これ パパさんのんよ!  ねーねは もっと小さいのん焼きました^^



滋賀大津の旅③
DSC05067.jpg
比叡山に沈む夕日を眺めてから 我々 不良主婦は いざ!晩ご飯へ!

ホテルの上の階にある 和食 清水の 天ぷらカウンターへ♡

DSC05073.jpg
むっちゃ カウンターやぁ♡

こんなんで食べるの初めてやわぁ♡  テンション↑↑

まずは 先付け
DSC05068.jpg
上→カニ味噌豆腐 
左→鮭のクチビル!  臭みないし コリコリでうまうま〜
右→ツブ貝の酒粕和え
次に 蒸し穴子を挟んだ湯葉豆腐が来て(写真なし)
いよいよ メインの天ぷら〜♡
DSC05071.jpg
芝巻エビ
DSC05077.jpg
近江牛   これは 焼いた方がおいしいのでは?
カウンターの方もそうおっしゃってましたぞ
DSC05075.jpg
アブラメ
   ・
   ・
   ・
ミョウガやら 丸茄子やら ウニやら 鮎やら・・・
いろいろあったんですが・・・(15種類やった気がする)
残念ながら 酔っぱらっちまいました〜^0^

〆は 天茶
DSC05078.jpg

うまうま〜〜〜 上機嫌で 部屋に帰りましたぞよ〜
旦那をおいて 主婦がこんな贅沢させてもらいまして
ほんと あたし達って 不良主婦♡
   つづく

ぶどう山椒との格闘  

昨日の夕方のこと

窓を開けていると 幼稚園?から帰ってきた子供達の声が飛び込んできました

『ただいま〜』

『あら あなた おかえりなさい』

おぉ! おままごとですか?

かわいらしいなぁって 思っていたら・・・

『あなた! ごはんを買うお金がもうないの!』

・・・・・・・

親愛なる 阿部首相様

まだまだ アベノミクスは 浸透しておりませんぞよ

ねーねは 1人 ぷぷっと吹き出しながら そぉ〜っと 下をのぞいておりました^^


さて パパさんが 社員旅行から ぶどう山椒とやらを 持って帰りました

サービスエリアでもらったらしく 少量でしたが さっそく下ごしらえをしました

DSC05131.jpg

まず 水にさらしながら 山椒についているゴミやら枝を取り除きます

DSC05132.jpg

うわぁ! いっぱい枝ついてるわぁ・・・

途中で 昼飯〜
DSC05133.jpg
ユッケジャンクッパ お粥バージョン

『昼寝』という誘惑に打ち勝ちまして

 さて つづき!

DSC05134.jpg

こんなもんかな?

ここまで 約1時間! 腰が痛いねーねには重労働だわ^^;

更に1時間水に浸してから 15分程茹でます
DSC05135.jpg

やばい・・ ねーねの嫌いなグリンピースに見えてきた・・

とか言いながら ゆで上がったら 今度は冷水へ
DSC05136.jpg

2回程 水をかえまして

DSC05141.jpg

しっかり 水切りしたら 下ごしらえ完了!

DSC05137.jpg

山椒臭さに 華ちゃんが寄ってきました^^

続きまして さっそくだから 何か1品作りましょう^0^

DSC05138.jpg
コストコ牛ミンチを炒めて〜
  冷凍してたんで 少しづつ 削りながら火をいれて〜

DSC05140.jpg

大量のなすびとぶどう山椒/酒/醤油/味醂/砂糖/味噌をいれて

グツグツと 火にかけます〜

DSC05143.jpg

肉を焼く臭いにつられて お二方登場〜
華ちゃん ノビして なんの準備運動??

DSC05142.jpg
『おらおら〜〜 肉よこせやぁ〜』

とは 言っていないだろうけど 見えんくはないな^^;

とか言ってたら 完成〜
DSC05144.jpg
晩ご飯が一品増えました〜^0^

ご飯の記録
火曜日 晩ご飯
DSC05160.jpg
シンプル和食〜
さんまは 梅田の伊勢丹の北海道物産展にて購入〜
時期じゃぁないよね? でも すんごい脂なの!

DSC05157.jpg
比叡山のとろ湯葉

DSC05156.jpg
左→春菊となめたけのちりめん山椒和え
右→さっきのん^^

DSC05158.jpg
和食にぴったし! 大津地酒のワンカップ〜〜

ご飯がよくすすむ晩ご飯でした^0^


滋賀大津旅行②
今回の宿は大津プリンスホテル
DSC05061.jpg

高所恐怖症のねーねには 高層階は必要なし!
で 凄く安く予約とったんですが
当日 『無料でアップグレードさせてもらってよろしいですか?』
顔をひきつるねーねの横で な◯ちゃんは 『やったぁ』・・・・
仕方なしの33階・・・
DSC05058.jpg
高いーーーー^^;
車が米粒みたいだわ・・・
でも 景色はいいなぁ^^
DSC05055.jpg
あちらの お山は かの有名な 比叡山です〜

そして 下を見ますと
DSC05054.jpg
こちらに見えますわ これまた有名な ミシガンクルーズ船です〜〜

意外と高層階 楽しんでおります^0^

  次回につづく♡





ねーねの足はぱぴこのもの    

ご無沙汰しております ねーねでおます

旅行&コストコ・・・etcで 週末はバタバタしておりました

今日は 朝から ゆ〜っくり ゴロリンしておりましたら

ぱぴこも それにお付き合いです

DSC05124.jpg
『ねーねの足はプニプニで 最高でしゅ』by華

まるで ウォーターベットのような扱い(笑)

華は太もも 風は・・・・
DSC05121.jpg

まずは 臭いを堪能してからの

DSC05122.jpg

着地^^;

DSC05127.jpg

ねーねの数少ない 筋感ある部分で

DSC05128.jpg

『おやすみなさい』by風

こうなったら トイレに行きたくても立てない・・・

朝から2時間 この状態が続きましたとさ

なんて 幸せな時間なんでしょう♡


曖昧な ご飯の記録
日曜 晩
DSC05111.jpg
いえ〜い^0^
コストコ出来合いセット

DSC05114.jpg
これで700円以下! 
ブラジル産でも こういう味付けして焼いたら
超ウマウマなのね〜〜
モモを堪能して 胸&ササミは ほぐしとって保存^^

DSC05112.jpg
パエリアは 微妙かなぁ〜
まずくはないけど おいしくもない^^;
これも 要アレンジですな

月曜 朝
DSC05116.jpg
これも コストコ〜
ユッケジャンにご飯と卵をいれて クッパに
ウマウマ〜〜〜
これ 次回も買い決定っす!


DSC05118.jpg
コストコで購入した大量ひき肉にて ハンバーグ
ソースもコストコで ドミグラスを〜
ウマウマ〜〜
そして お山のご飯は 昨日のパエリア+胸肉+ニンニク
こうやって食べたらおいしいよ〜
てか この胸肉・・・
いい味染み込んでて アレンジに最高だわ^0^


滋賀大津旅行①
大阪から すごく近くて拍子抜け〜
車で1時間^^
着いてさっそくお昼ご飯なり〜
DSC05049.jpg
ホテルの近くのドイツ料理やさんにて・・・
料理も本場やったけど 建物も ドイツから寄贈されたものなんですって!

DSC05041.jpg
サラダの量が 半端ない(笑)
でも おいしいのよね〜^^

DSC05042.jpg
ドイツのパン   
口内炎だらけのねーねには ちょっとキツかった^^;

DSC05043.jpg
白ウィンナーと スパイしーグリルウィンナー
フォークで刺したら プチュって♡
ねーねの好みは・・・・ 白いのん最高♡
これは もちろん・・・
DSC05040.jpg
ベルギービール頼んじゃった^^;
午後からは 車移動封印!
だいぶ迷ったんやけどね〜・・・・
誘惑に完敗!

DSC05046.jpg
ハンバーグ
the肉!!!
おいしかったけど すごいボリューミー^^

DSC05047.jpg
ちゃっかしデザートも堪能〜
友達のな◯ちゃんから このランチにて 『大津に来てよかった!』
の お言葉いただきましたよ〜  はやっ!

しっかり食べて 車も封印されたので この日は
ホテルにて自転車を借りて 街探索〜〜
しっかり食べたもの消費しなくちゃね!
    (でも 電動だったから・・・・^^;)
   つづく

散らかし華 今日のネクタイ係は風です。 

2日前に パピコのブラッシングをしていたら

急に 胴体全体が 締め付けられるように痛みだし

息苦しい中 とりあえず うつ伏せで 昼寝・・・

目覚めても まだ 痛みあり・・

その実態は・・・・・

いまだ不明も 大体見当ついてる・・・

それは・・・・  ギックリ腰???

一応 内科の病院にも行きましたが 

湿布をはり コルセットをつけるとだいぶ楽になります^^;

これは 腰だよね?   

歳とったわぁ・・・・・・・     

ガビチョーーンな 今日この頃・・・

さて 本日のネクタイ係はこちら!
DSC05021.jpg
ところどころ毛をむしっているので 後ろ姿が
ゴツゴツですな^^;
DSC05022.jpg

そして マイペースな華ちゃんは
DSC05023.jpg
和室にて・・・
DSC05024.jpg
自分の転がしたフードの行く末を見守っちょります
DSC05025.jpg
『み〜〜〜〜た〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜〜』by華

^^;

あら! こちらにも・・・
DSC05031.jpg
この画像の中に 8つのフードが転がってます
わかるかなぁ??



ご飯の記録
腰を悪くした日の晩ご飯
簡単にしたいのに・・・  ある程度下ごしらえしてたんで。
DSC05029.jpg


DSC05027.jpg
秀じー釣イサキの長芋カルパッチョ
DSC05028.jpg
コストコUSニューヨークカットステーキ
 次の日曜 またコストコ行くよ〜
また お肉は買ってくるぞ!!!
DSC05026.jpg
秀じーソウダカツオのたたき


木曜朝
DSC05030.jpg
刺身定食


DSC05034.jpg
あ! だいぶ食べ進められてる^^;

DSC05032.jpg
ラストしめ鯖
やっと 売っている奴くらいの魚の臭みがでてる・・
この臭みがたまらんのよ〜〜^0^
DSC05033.jpg
新鮮なネギを購入したら・・・
かならず ネギ焼き^^
DSC05035.jpg
8割ソバ  天ぷら付き

天ぷらは エビ/イカ/大黒しめじ/プチ菜園のシソ/プチ菜園のつるむらさき

明日からパパさんは 研修旅行二泊三日〜
ねーねは友達と滋賀県へ一泊二日〜
ぱぴこは 一泊二日でホテルへ〜

ねーねは 運転して行くんだが 腰は大丈夫か?

国歌斉唱(笑)   

今日もいい天気だ  梅雨はどこに行った???

南向きの 新居は 夏は暑いのでは?

と 思っていたけども 窓をあけると

とても気持ちいい風が入ってきて むっちゃ 涼しい〜♡

でもでも 外は 暑いよね〜〜

だから ぱぴこのお散歩も 朝は6時出発!
DSC05018.jpg

それでも 日差しが強くって ちょっと暑い〜〜〜

DSC05015.jpg

でも 太陽は まだ出たとこなんよね〜

影がなが〜い^^

DSC05012.jpg

おっと! 途中で早朝ジョギング中のパパさんと・・ 

パパさん がんばっております(笑)

そして 大和川には・・・
DSC05010.jpg

おぉぉ! からす かっこえぇ!!

羽を乾かしてるん?

国家斉唱???

今晩のFIFAの予行演習かい?????

お!!! こちらは
DSC05011.jpg
『ファイアー!!ジャパン!!!』

からすも 愛国心があるもようです・・・・

    何言ってんだか・・・^^;


ご飯の記録
月曜 朝ご飯〜
DSC04993.jpg
秀じー作の カラシ茄子 鯵南蛮漬け
田舎からもらった 若竹のコのみそ汁
安さに惹かれ 大量購入してしまった長芋 とろろ
どうしても食べたかった 目玉焼き

カラシ茄子が よく辛くってうまうま〜〜〜^0^

晩ご飯
ステーキの予定でしたが 秀じー大漁やったらしく
急遽 夕方に魚をわけてもらいました
DSC05007.jpg
 
DSC05005.jpgDSC05004.jpgDSC05003.jpgDSC05002.jpgDSC05006.jpg
左から 山口風しめ鯖/田舎煮/鯵南蛮/さっぱり香握り飯/刺身
刺身は 鯛/鯖/ソウダガツオのたたき

うまうまで ございました〜〜〜^0^


夏バテ?梅雨バテ^^  

うちのぱぴこは 1歳から3歳まで 沖縄県で過ごしていました

だから 暑さには強い!・・・・・ 

だなんて 大きな間違い!

沖縄は エアコン大活躍の島〜

夏はガンガン冷えて 冬はそんな寒くもないのに がっつし暖房ww

そりゃぁ真夏に インフルエンザが流行るわな^^;

そんな訳で 温度の差に弱い ぱぴこちゃん

つい2ヶ月前は・・・
DSC04198.jpg
ちょいおやじの香りとぬっくぬく〜 やったのに

1ヶ月前
DSC04227.jpg
この頃が適温期かな?

そして 今は・・・
DSC04476.jpg
暑さゆえの変顔?(笑)

DSC04590.jpg
気のせいでしょうか? 寝起きの顔が 情けなくなってるような・・・ww

風チャ〜〜〜〜ン!!!!  美少女が台無しよ〜〜〜〜


ちなみに 華の暑さ対策は・・・
DSC04361.jpg

暗がりで ひっそり 避暑〜〜〜
DSC04362.jpg

まだ 顔は 変顔化してません〜〜

ご飯の記録
土曜朝と昼〜
DSC04959.jpgDSC04969.jpg
タンパク源だけ違う〜〜ww
朝→牡蠣 昼→鶏 のお粥〜

晩ご飯
DSC04972.jpg

DSC04970.jpg
余り物惣菜〜  (カレーコロッケ&納豆と鮭の焼き春巻き)

DSC04971.jpg
鮭のクリームシチュー

日曜は 圭子ちゃんに パパさんの仕事着を買ってもらいに
難波高島屋へ〜
買い物終了後 レストラン街にて・・・
まずは yasai french B.P
DSC04978.jpgDSC04979.jpgDSC04980.jpgDSC04981.jpg
DSC04982.jpgDSC04983.jpgDSC04984.jpg
とても 見目麗しいです。
シンプルに野菜を味わえますが・・・・
腹にはたまらない^^;

そこで! 第2弾 昼飯〜
DSC04986.jpg
DSC04985.jpg
間違いなく うまうま〜〜〜^0^
  鼎泰豐 なんばダイニングメゾン店
本店と違うなぁって思った事は・・・
  ・臭み少ない〜
  ・汁が多い〜(豚の汁というよりか スープ?)
日本人向けになってるんやろなぁ・・
昼なんで ビール飲めずに残念〜〜〜^^

そして その晩
DSC04987.jpg
『風月』に行きたかってんけど 
今週末社員旅行でゴルフ!なパパさん・・・
打ちっぱなしに行ってから なかなか帰って来ない〜〜^^;
ので 家deお好み焼きになりました〜
DSC04988.jpg
ビールのアテは プリプリ牡蠣〜♡
DSC04992.jpg
自分のお好み焼き・・・ 好きやけど〜
たまには 外のんも食べてみたいなぁ〜〜




お詫びと嬉しい訂正     華フードロード

DSC04922.jpg

大和川との合流地点

この 手前の小さい分流でカモ親子は暮らしていたんですが

ある日
DSC04924.jpg

本流に旅だってしまいました・・・

と  思いきや
DSC04923.jpg

あれ? 帰ってきてる???

そして なんと!!
[広告] VPS


迷子の華ちゃんが帰ってきてるーーーー♡♡♡

そういえば 本流に行ってる時 ママカモの仲間達が

珍しく 飛び回ってたなぁ^^

もしかして 協力して 迷子の華ちゃんを 探してた????

むっちゃ うれしーー♡

超ご機嫌な ねーねでございます^0^

さてさて ぱぴこさん 最近 ご飯を残します
DSC04931.jpg

ん?

DSC04932.jpg

んん???

DSC04937.jpg

最近 華ちゃん独占のぱぴこ基地。

なんで こんな柄のラグを敷いちゃったかなぁ・・・

って 後悔しております

華の運んできたフードの最終目的地は ココ・・・↓
                       ↓
柄にまじって わからんのよ〜         ↓
DSC04966.jpg

↑どこにあるかわかります??

って 撮影中やのに 奴が来た!!
DSC04967.jpg
 
あぁぁ  食べられちゃった^^;

DSC04968.jpg

『超うまうま〜〜〜』by華

はなちゃぁぁん!! それ 踏んだら痛いのよ・・・・^^;


ご飯の記録
金曜朝 パパさん帰ってきての朝ご飯
DSC04947.jpg
薬味そうめん

金曜昼
友達と梅田へ〜
ねーね初伊勢丹でランチ♡
DSC04948.jpgDSC04949.jpg
開花亭ランチセット ¥1680 
  リッチ〜〜〜〜〜〜〜^0^
  コーンスープうまうま〜〜〜
  外で食べる洋食 最高♡
        グリル開花亭 大阪梅田店
        http://www.grill-kaikatei.co.jp

金曜夜
DSC04952.jpg
3つ皿・・・長芋短冊
      冷やしトマト
      小松菜と蒸し鶏 ゴマだれで

メインは・・・
DSC04954.jpg
イカ焼き 納豆入り

DSC04953.jpg
コストコ鮭の一夜漬け
 酒/醤油/味醂/水に漬けただけやけど これおいしいよ〜^0^


