ぱぴこ×2



プリケツ華♡ &うちめし(ミートソース)

昨日は1日ジトジトと雨が降り続け テンションも下がりましたわなぁ

DSC09107.jpg

そんな時 ふと このプリケツを見ると

DSC09068.jpg

ちょっと笑顔になれるwww

DSC09069.jpg

もしゃもしゃ華に癒された ねーねでございました♡

プリケツ 最高〜〜^0^


                 

ごはんの記録
木曜 ねーねの朝兼昼
DSC09105.jpg
相変わらず余り物をむしゃむしゃと・・・ よく食べますなぁ^^;

パパさんお弁当
DSC09102.jpg
生ひじきふりかけご飯/コロッケ/塩昆布キャベツ/烏賊とアスパラの炒め物

晩ご飯
DSC09114.jpg
洋食セット^^

DSC09110.jpg
でかカブでポタージュを作ってみました
優しいお味でウマウマ〜♡

DSC09108.jpg
しめじを巻いた生ハムを白ワインで蒸し焼きにしました
某テレビ番組でしてたのを まねっこです〜^^
キンタローは美味しそうに食べてたんだけどなぁ・・・・ まぁまぁでした^^;
    &
具沢山ポテサラ
ワインに合うんだなぁ〜♡

DSC09112.jpg
今回のミートソースは 「大人味」に^^(だって〜〜 「きょうのできごと」著者のあすもさんが むちゃ美味しそうな大人味ミートソースを食べてたんだもん〜www
え? どこが大人味かって??
茹で時間−2分で茹でたパスタをガーリックオイルで炒ってるんだよ〜
その際に 茹で汁少々/黒胡椒/塩少々/粉チーズを加えて パスタ自体にも風味をプラスしたんだぁ^^
大人味にできたかどうかはさておき、むちゃウマだったよ〜〜^0^
一工夫で 変わるもんだね〜♡

ねーねのやる気に繋がります
よければ ポチッとしてくださいな^0^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ポカポカ風ちゃん &うちめし(茶碗蒸しリベンジ)

今日のぱぴこ地方は 朝から雨  1日中、降りそうだなぁ〜^^;

こんな日は ぱぴこは1日中コタツの中。

昨日のポカポカが懐かしいなぁ・・・・・

昨日は 「家を歩けば ポカポカ風ちゃんに出会う」状態www

DSC09087.jpg

ほらね^^

DSC09084.jpg

どうどうとしたお昼寝www

DSC09083.jpg

なんで 腹天?(笑)

DSC09085.jpg

・・・・・・・・・・・・・♡

どく気がないようなんで この日は 掃除機かけませんでしたぁ^0^


                 

ごはんの記録
ねーね朝ご飯
DSC09081.jpg
お弁当に入らなかったおかず/もずくスープ/カブの葉と納豆丼♡
い・・・一味が・・・・ 飛び散っちゃった(涙)

ねーねお昼
DSC09090.jpg
たっぷり野菜の豚骨ラーメン
DSC09088.jpgこの 棒ラーメン、大好きです♡
てか、食べ過ぎwww

パパさんお弁当
DSC09080.jpg
カブの葉丼/きんぴら牛蒡/ブリの味噌付け焼き/もずく玉子焼き/白菜の雲丹醤油和え

晩ご飯
DSC09101.jpg
ちょこちょこ和食
DSC09092.jpg
カブの千枚漬けを作ってみました!
ちょっと酢が足りないかなぁ? 
DSC09094.jpg
もずくと納豆のヒラヤーチ(沖縄のチヂミみたいなもんです)
海鮮蛸ラー油で食べたら ウマウマでした♡
DSC09096.jpg
蓮根饅頭 カブとホタテの餡かけ〜
ウマウマウマ〜〜〜〜〜♡
蓮根擦って 火にかけて モチモチしたら丸めて 片栗粉つけて揚げるだけ〜
簡単うまうまでございます^^
DSC09099.jpg
牛タン ネギ焼き〜
薄く切れなかったんで 歯ごたえ抜群(笑)
DSC09097.jpg
リベンジ茶碗蒸し〜
こ・・・・ 今度は蒸し時間が長かった???
ちょっと固まりすぎです(涙)
DSC09100.jpg
〆には 野菜たっぷり ポカポカ豚汁でした♡

ねーねのやる気に繋がるよ♡
よければ ポチっとな してくださぁい
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

あづい・・ &うちめし(鱈のソテーと燻製パスタ)

ねーね、ブログ中

DSC09073.jpg

風ちゃんはポカポカ

DSC09074.jpg

zzz^^

一方 華はコタツの中でzzz

と 思いきや・・・・・

DSC09043.jpg

ズポッ!

DSC09040.jpg

酸欠かしら?

DSC09042.jpg

出ようか 出まいか迷い中・・・・

DSC09045.jpg

出ちゃいました^0^

はぁ・・暑かったよぉby華

この後 30分もしないうちに またコタツの中へ・・・・×数回^^

極端なのよね〜^^;

                 

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC09076.jpg
最近 ミニココットにはまってます
ジャガと白菜のトマトチーズ焼き
DSC09077.jpg
スモーク牡蠣と菜花のチーズクリームパスタ←お酒にあう♡
鱈のバジルバターソテー トマトマリネ添え
DSC09078.jpg
これウマウマでしたぁ
トマトマリネ
①プチトマトと玉葱をみじん切りする
②ワインビネガーと塩白胡椒を入れて混ぜたらできあがり♡
鱈のソテー
①鱈は皮を剥いで 白ワインに10分漬ける(臭みはしっかり取らないとね!)
②ワインを拭き取り、塩黒胡椒/ドライバジルを振り、薄力粉を薄くまぶす
③バジルオイルでソテーする
④火が通ったらバター適量投入
⑤鱈をトマトマリネの上に載せ 残ったバターオイルにレモン汁を投入して激しく混ぜる
⑥トロミのついたソースをかけてできあがり♡
鱈ってプリプリしておいしいんだよね〜^0^

パパさん弁当
DSC09070_20140129105423aad.jpg
カブの葉の炊き込みご飯/豚の生姜焼き/ナポリタン/ホタテのバター醤油焼き/ぬか漬け

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

激写!カブの葉泥棒 & うちめし(大失敗茶碗蒸し)

最近 何もしてないのに体重が一気に減りました

なんだろう・・・・  もしかして どこか悪いのかなぁ・・・・

と 思い悩みながら食べ続けた結果

前より体重増えたやんけーーーーー

ねーねは 相変わらず元気なようです^^;


                 


昨晩、ねーねがイソイソと晩ご飯の仕込みをしていたとき

見てしまいました!!

DSC09047.jpg

我が家のボケ担当 華ちゃんがカブの葉を食べとります!!

しかも カメラをむけても 悪びれる様子もなく・・・・

DSC09050.jpg

どうやら 悪い事とは思っていないようですね^^

かわいいから また葉っぱ付きカブ、買ってこよっと〜〜♡


                 

ごはんの記録
月曜 晩ご飯
DSC09060.jpg
ちょこちょこ和食セット〜

DSC09053.jpg
冷たいおかず
沖縄もずく酢/トロロ出石蕎麦/プランターミニ大根とスナップエンドウのぬか漬け
DSC09054.jpg
金目鯛の煮付け
DSC09058.jpg
チビ紋甲烏賊の唐揚げ
DSC09055.jpg
手羽中のスパイス焼きとカブのバターソテー
DSC09056.jpg
瑞々しくておいしいカブでした^^
そりゃぁ、華も葉っぱ盗むわな〜
DSC09059.jpg
大失敗茶碗蒸し(タラ/高麗人参/干し椎茸/しめじ/スナップエンドウ)
味はね 干し椎茸の戻し汁と昆布出汁でバッチグーなんだけど見た目がね・・・
敗因は 始めに蒸し器の温度を高くしすぎた為だと思われます
むむむ!! 悔しい・・・・・
近々、リベンジいたします!!!
(茶碗蒸しの器も欲しいなぁ〜)

食後のお楽しみ
DSC09067.jpg
秀じーと圭子ちゃん(ねーね両親)からのお土産〜
明石の地ホワイトオークウィスキー
大正8年(1919年)にウイスキー製造免許を取得し、ウイスキー造りの古い歴史に培われた技術によって造り続けられてきたホワイトオーク。
日本のウイスキーの歴史と共に歩み、当たり前のことを真面目に守り抜き、心を込めて造られた国産地ウイスキーです。
「時の流れに身をまかせ、時がウイスキーを育ててくれる」
現代科学をもっても解明しきれない熟成の過程を経て、琥珀色の神秘的なウイスキーが誕生するのです。

だそうです^^
あまり分からないのですが 日本のウィスキー!!って味がしますww
濃いので これはパパさんに飲んでもらおっと〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

我が家のお笑いコンビ &うちめし(プルコロッケ)

この週末は お義父さんのお見舞い &お義姉さんの自宅訪問〜
お昼から たくさんのご馳走とお酒に囲まれて 幸せでございましたぁ^0^
でもね お酒飲んでからの 車移動は(寝てるだけですが)辛かったぁ・・・^^;
パパさん 介抱、ご苦労様です〜www
お土産に お義母さんからお花をもらったんですが・・・・・・
DSC09033.jpg
あまり活けたことがないので これでいいのやら・・^^;
花瓶なかったんでペットボトルを切って代用www
今度、活け方、教えてもらおうかなぁ・・・・・・


                

さて この前のトリミングでつけてもらったリボン

2人並べて見てみると・・・・・

DSC09035.jpg
どうもどうも〜〜 今日も快食快便!ボケ担当の華でちゅ!

DSC09036.jpg
はいはい〜〜 リラックマはあたしのもの!シュールなツッコミ担当の風でしゅ〜〜

2人あわせて

DSC09034.jpg

堺のお笑いコンビ犬、『ぱぴこ』でございます〜〜

ごひいきに〜〜〜〜〜〜♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って言ってるように見えるのは ねーねだけでしょうか(笑)


                 


ごはんの記録
ある日の 昼ご飯〜
DSC09025.jpg
地味に見えてウマウマやったんで 紹介させてもらいます〜
①水炊きの後のお出汁に貝柱を入れてw出汁にします 塩/醤油で味付けしてご飯と短く切った春雨を投入
②片栗でトロミを出して 最後にごま油を入れると
あら不思議♡ 土鍋deフカヒレもどきの出来上がり〜〜
おじやとは また違って ウマウマ〜〜♡
(1人で興奮して食べとりました^^;)


週末晩ご飯
DSC09026.jpg
タコ/長芋/スナップエンドウ/太もずくをガーリックバターで絡めて 上にチーズ載せてオーブンで焼きました
長芋ともずくのヌルヌルが 他に絡まって うまうま〜♡
DSC09027.jpg
ワンプレートwww
コストコプルコギで作った焦げたコロッケ/海鮮ターメリックライス/キャベツの千切り
DSC09031.jpg
プルコギの甘みが外に漏れてなのか・・ それとも単に揚げ過ぎなのか・・・
見事に焦げたコロッケ(笑)でしたが 味はナカナカだったんではないでしょうかwww
DSC09013.jpg
キャベツの千切りをしていたら ねーねの人差し指の一部が!!!(涙)
パパさん・・・・ 破片が見つかりません・・・・・
知らずに食べていたら ごめんなさい^^;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

before & after   &うちめし(金目鯛と甘エビ)

昨日は ぱぴこのシャンプーdayでした

before
DSC09003.jpg


after
DSC09005.jpg

サラフワになりました♡

                 

ぱぴこのシャンプーには 以前住んでいた街(西宮)まで行っています
いつも お友達も一緒に付いてきてくれます
そして ぱぴこを預けている間 昔 通っていたスーパーで一緒にお買い物〜
このスーパー・・・・ 新鮮な魚介類がビックリするくらい安価で手に入るんです!
で、今回手に入れた魚達で この日の晩ご飯を作りました!

じゃじゃぁぁぁん!!
DSC09011.jpg
30㌢オーバーの金目鯛!
この前 旅行先で見かけた このコは4000円以上してましたが
今回は1400円!!!
なんて お得なんだ!!
DSC09012.jpg
半分を菜花と共にお鍋にしちゃいましたぁ^0^
ヌルヌルっと♡ズルッと♡♡ コラーゲンたっぷりでウマウマでした

こちらも安価で手に入れましたぞ!!
DSC09010.jpg
石川産 甘エビ〜
こちらはDSC09017.jpg
甘エビの卵醤油と〜
DSC09018.jpg
雲丹醤油でいただきました^^
(☝雲丹醤油の甘みと甘エビの甘みがケンカして 失敗www)

お友達も がっつし海鮮買ってたので この日の晩は海鮮ご馳走やったんやろうなぁ^^

おまけ
お友達が 生七味を欲しがってるあたしに プレゼントしてくれたよ
DSC09015.jpg
柚子や山椒、ゴマ等の味が綺麗にミックスされてて むちゃウマ!!!
茅乃舎の生七味♡
(以前 類似品を味見してショックを受けてたんですが こちらはやはり旨い!!!)
おじやに入れて♡ 楽しみましたぁ^0^
みんなが騒ぐ訳がわかったよぉぉぉぉ♡

パパさん休日出勤のお弁当
DSC09024.jpg
唐揚げ/茹でキャベツの海鮮ラー油和え/玉子焼き

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

3人でお留守番 &一人メシ〜(雲丹醤油のパスタ)

昨日は パパさん東京出張で ぱぴこ&ねーねの3人でお留守番〜

夜までは パパさんが帰って来ない事はわからないぱぴこ

いつもより早めに 一人用のねーねの晩ご飯を作って食べはじめたら・・

DSC08989.jpg
そっかぁ。今日はパパさん帰って来ないのね〜byぱぴこ
ってわかるみたいで ねーねの席に鎮座www(ねーねはパパさんの席に座るのよ〜)

DSC08987.jpg
ってことは、いつもよりウマウマをくれるのね??by華

パパさんが出張の時は いつも『3人でがんばりました!ごほうび〜』ってことで
いつもより ウマウマをあげるのです〜

DSC08986.jpg
ジャーキー♡ジャーキー♡ジャーキーーーーー!!!!!byぱぴこ

いつもがお野菜ばっかりだから ジャーキーはぱぴこにとって 最高のごちそうなのよ〜


おまけ 
パパさんが出張中で困る事・・・
DSC08995.jpg
ねーねが起きない・・ねーねが・・・ お散歩は??by華

パパさんいない時は 朝9時過ぎまでしっかり寝るんだよ〜〜^0^

DSC08994.jpg
早く お散歩行きたいでしゅ・・・・byぱぴこ


                

ごはんの記録
パパさん始発で新大阪へ
DSC08981.jpg
そういう時は 捨てれる容器で簡単弁当〜
パパさん、食べる欲がないんやなぁ・・
あたしやったら 絶対朝から食べ歩きするけどなぁ・・^^;

ねーね 朝ご飯
DSC08982.jpg
ここぞとばかりに 楽チンジャンクwww

ねーねお昼
DSC08983.jpg
豚ともやしの炒飯に あっさり鶏ガラ餡スープ
朝が軽すぎて むっちゃお腹すいちゃってん〜www

ねーね 晩ご飯
DSC08984.jpg
お決まりの ワンプレートwww
鶏ソテー/タコの梅マリネ/実家から盗んできたサラダ/雲丹醤油のパスタ
DSC08985.jpg
ほんのり生クリームを加えて あとは雲丹醤油と少量の塩で味付けしました
なるほど!醤油やもんねぇ〜
和風に仕上がって 最初の一口はビックリしちゃった^^;

お留守番上手 &うちめし &カツメシ

専業主婦で 家にいることが多いねーね

「ぱぴちゃん、ねーねとパパはお買い物行くからお留守番してくれる?」byねーね

と声をかけると ぱぴこは大喜びします(特に風ちゃんが・・)

この日も 「ぱぴちゃん、お留守番してね」というと・・・・
DSC08967.jpg

スタコラサッサと ハウスに入ってるwww

「パパ〜 ぱぴこのお留守番の用意して〜」と またひと声かけると・・・・

DSC08966.jpg
視線の先にはパパさん
「あんな 暖房は22°自動。テレビの音量は20。ジャーキーは1本半ずつやで」by風

パパさんに指示を出しているようにしか見えないwww

DSC08969.jpg
「ねーね、(早く)いってらっしゃい!」by風
おかげさんで ねーねは安心して外出できるんやけど

ちょっと 寂しい気もするんだよ^^;

                

ごはんの記録
月曜 晩ご飯
DSC08963.jpg
美味しそうなタコが売ってたので 珍しく酢の物ww
DSC08962.jpg
夕方のデパ地下は お魚が安い!
カンパチのお刺身(定価−300円)
DSC08964.jpg
「おいしいごはん Buono 日記」のボーノくんさん(クリックしたらボーノくんさんのとこにジャンプ!)がこの前、おいしそうな牡蠣ソテーをしていたので・・
牡蠣とチビ紋甲烏賊とししとうのソテー
ししとうは塩で、牡蠣とイカはバター醤油で仕上げてみました^^
DSC08965.jpg
この日のメイン?
週末の牛しゃぶのいお出汁でおじや♡

火曜 晩ご飯
お義父さんの手術、おかげさまで無事終了いたしました^0^
が、疲れたので この日は簡単にww
DSC08973.jpg
生ハムメロン
完熟していないメロンが生ハムには丁度いいかも〜
DSC08975.jpg
ワカメを雲丹醤油(下で紹介)&マヨで和えてみました
うっまうま〜〜
DSC08978.jpg
コストコで大量購入していた チーズピザ
DSC08980.jpg
具のないピザに嫌気が刺して 上に生ハムのっけてみたら
むちゃうま! このピザは なにかアレンジが必要だなぁ^^;(まだまだあるのだ)

加古川めし
お義父さんの手術で加古川に来たんだけど、ちゃっかしグルメも堪能〜www
DSC08971.jpg
最初に「カツメシ」と名付けた方のお店にて お寿司屋さんやってんけど
ここは もちろんカツメシ〜〜♪
DSC08972.jpg

薄く伸ばした牛をカツにして デミグラスソースをかけているそうですが・・・・・
デミグラスが・・・・・・
ケチャップとソースをかき混ぜたようなお味(涙)
次回は パパさんが若かりし頃食べていたというお店にて 再チャレンジしようかと模索中でございます^^;

そして お土産〜(自分へのwww)
DSC08974.jpg
左/明石ダコを使用した食べるラー油
右/生産者が大阪の方だったので(しかも近所!) 買うのをためらいましたが 美味しそう・・・
  興味がわいてしまったんだからしょうがない(笑)買っちゃったぁ〜^^
  雲丹のアルコール漬けを醤油で溶いたかんじのお味で いろんな料理に使えそうです〜^0^

石垣島時代③ &そとめし(ラーメン魁力屋 )

石垣島から去る頃 すっかり甘えたストーカーになった風ちゃん
IMG_0258_20140120114927b53.jpgお鼻に砂がついとりますww

IMG_0045.jpg
この頃は いまよりも毛がフサフサだったなぁ・・・
太陽の強い日差しから 皮膚を守る為かしら??

IMG_0057_201401201148457eb.jpg
夜の7時過ぎてからのお散歩
太陽が出てる時は 人間でもジリジリ暑くて辛いので いつも遅い散歩でした^^

風ちゃんは 心を開いてくれたよ〜〜
でもね 華ちゃんが 本格的に心を開きはじめたのは・・・・・
DSC00064_20140120114847f7b.jpg
ねーねがパパさんと出会った(3年前)頃からかなぁ・・

DSC07966_20140120115658c86.jpg
時間がかかった分 今は250%くらいの力で 甘えたおしておりますが・・・・

DSC07529_20140120115656897.jpg
まぁ、 それも良しとしましょう^^

チャンチャン♪

ねーねの昔話に 長らくお付き合い頂きありがとうございました^0^
次回からは通常運転していきますので よろしくお願いしますwww


                

ご飯の記録
土曜晩は パパさん▷新年会 ねーね▷友達の結婚2次会で お写真なしです〜

日曜 お昼
珍しく ねーねがお外deラーメンをOKしました!
近所のラーメン魁力屋
チェーン店なんですね
なにぶん ラーメン外食初心者の為 あまり知識がありません ご容赦をwww
「京都北白川の背脂醤油ラーメン」なんだそうです
パパさん
DSC08956.jpg
特製醤油らーめん(硬め/背脂普通)炒飯セットで
DSC08955.jpg
炒飯ウマウマ〜〜^0^
中華!ってかんじです!!!
ねーね
DSC08957.jpg
特製醤油九条ネギ味玉らーめん(硬め/背脂少なめ)
きっと麺よりネギの方が多いよ・・・
食べ方も初心者なんだろうね 
麺にたどり着いた頃には 鼻にネギの匂いがまとわりつくし 麺は伸びてるし・・・・・・・
半分ちかく残してしまった・・・・・・
むっちゃ 活気があって優しい店員さんばっかりなのに ごめんなさい(涙)
人気があるようで ねーね達はすっと入れたけど 出る頃にはすっごい行列・・・・・
なにやら 申し訳ない気分でいっぱいになっちゃいました・・

晩は この前のお肉でしゃぶしゃぶしたよ〜
写真はなし^^;



明日は お義父さんの手術の為 ブログ、お休みします。
去年から血痰が出ていて こっそり病院に通っていたそうなんですが
ついに お薬ではだめになり 胸を開く事に・・・・・
先週末まで パパさんにもお義姉さんにも言ってなかったようで
だいぶん 怒られながらの入院をされたようですが
どうか 無事に手術が終わりますように。
加古川の方の病院に 行きます
お昼に テレビ等でよく紹介されている「カツメシ」とやらを狙ってみようかなぁ^^
☝呑気気ままな嫁でごめんちゃぁい^^;

石垣島時代② &うちめし(カルボナーラとササミ祭り)

石垣に連れ帰ってから まず困った事は
IMG_0298.jpg←華2歳
お散歩したことがないぱぴこにとって お外はそれはそれは怖い場所だったの

IMG_0239.jpg←風2歳
今は 首輪大好きぱぴこに変身したけど あのころは 首輪を見せるだけで逃げて行ったなぁ^^;

IMG_0128_201401180953102a0.jpg
仕方がないから 最初はノーリードでの海辺の散歩から始めたよ

IMG_0220_20140118095310b57.jpg←ライダーぱぴこww見事なまでのかたまりっぷり
このころから たまにコスプレもさせるようになったよwww
これも スキンシップの1つだもんね^^

IMG_0067.jpg
だんだんねーねを信頼してくれるようになって 風ちゃんのねーねストーカー生活が始まりました^^
ちなみに華が心を100%許してくれるまでには あと2年かかりました^^;

つづく
今日はまだ表情の固かった頃のぱぴこばっかだったね
次回は ぱぁっと明るくなるような ぱぴこのお写真、探してみるね

おまけ
IMG_0075_2014011809513909f.jpg←ねーねの靴下
たまに 物干竿化する釣り竿www
大物がかかって 竿ごとねーねも海に引きづりこまれたの^^;
逃げられたけど やつは間違いなくGT(ロウニンアジ)だった・・・・

IMG_0087.jpg
真冬の大潮の深夜
潮がびっくりするくらい引くから 歩いて沖に。
獲れたのはウニとシャコガイとアバサー(はりせんぼん)
アバサーは大衆魚だけど フグだから すごいおいしいの
この針達と闘わないと食べれないんだけどね〜^^;


                 

ごはんの記録
金曜 パパさんお弁当
DSC08948.jpg
ドでかいオニギリ(梅)/砂ずり唐揚げ/煮玉子/ベーコンと白ネギ串/カママヨ/厚揚げ炊いたん
だって オニギリ食べたいって言うから・・・・
こんな大っきいのん作ったの初めてwww

晩ご飯
DSC08949.jpg
名付けて「ササミ祭り」

DSC08950.jpg
3種の巻き巻きササミ焼きだよ〜〜
・梅&シソ   ・豆味噌&春菊   ・ピザソース&チーズ

DSC08951.jpg
米久のアップルスモークドベーコンで作ったカルボナーラ
このベーコン、ガツンとジューシーで優しい味わい♡
カルボにしたらどうなるかなぁって作ってんけど
おぉぉぉ!!ちゃんとリンゴのフルーティーさが出てます!
おいしいカルボができあがりました^0^

土曜のパパさんお弁当
DSC08953.jpg
お弁当箱を持ってかえるの忘れやったから 今日は普通弁
鶏めし/鯖味噌漬け/とん平焼き/茄子チーズ/キノコソテー
ったくもぉ! お弁当箱はちゃんと持って帰ってきてください

石垣島時代① &うちめし(ホタテフライ/たらこトロロパスタ)

今日は ぱぴこの昔話

1歳弱まで 他所のお家のコだったぱぴこ

虐待に近い育て方をされてると知り、ねーねが石垣から大阪に帰ってきていた時に

盗むようにぱぴこをさらって それから始まった共同生活
IMG_0497_20140117101333353.jpg
見事なまでの 人間不信に陥っていたぱぴこ

少しでも 心を開いてくれたら・・ と思い、どこに行くのも

いつも ずっとねーねと一緒
IMG_0213_201401171013321c7.jpg←野球観戦中^^
 
IMG_0089.jpgねーねが晩ご飯の漁をしているときも・・

IMG_0095.jpgこの桟橋の先から海に入ると 貝や魚がたくさん獲れるの

IMG_0090.jpgほら いそうでしょ^^

そういうときは
IMG_0091_201401171016007c5.jpgぱぴこは桟橋にて待機
でも このとき、カラスの集団とカンムリワシに囲まれて怖い思いをさせちゃったの・・

IMG_0574_2014011710214493b.jpg←ちょっとお遊び^^
こうやって ねーねとぱぴこは少しずつ距離を狭めていったの


つづく

おまけ〜
ねーねの釣り好きは この頃から始まったのだwww
IMG_0508_2014011710240149c.jpg
☝手前/釣りの師匠のにーに 奥/若かりしねーね
ねーねって・・・・ すっごい野生児だったのよ(笑)


                 

ごはんの記録
木曜 ねーねのお昼
DSC08939.jpg
無性にラーメンが食べたくなって おうちde中華三昧〜wwwDSC08938.jpg
野菜たっぷり♡

パパさん弁当は 休業です^^

2プレートな晩ご飯
   まずは1プレート
DSC08940.jpg
ホタテフライ
DSC08942.jpg
あつあつホクホクカリッとジューシー♡でうまうま〜〜〜

   2プレートめは
DSC08943.jpg
見た目、味気ない??
DSC08946.jpg
湯気で見えないwww鮭のホイル包み焼き
DSC08945.jpg
たらこトロロパスタ
☝新食感!うまうま!!なんで ちょっと作り方書いとこっと〜♪
①パスタの茹で汁とすりおろした長いも、明太子を弱火で混ぜる
②①にバターと醤油少々
③②に表示時間−3分で茹でたパスタを入れて水分がとび、程よいトロミになるまで混ぜながら煮込む
④③をお皿に盛り、上に刻んだ紫蘇をおいたらできあがり〜〜
明太子パスタより 優しいかんじに仕上がるよ!



ぱぴこロール &うちめし(プルコギカレー)

DSC08934.jpg
今日の朝焼け 気持ち悪かったなぁ・・・
天気予報では 今日も雨は降りそうにないんだけど 怪しい?
今日も冷えるんだろうなぁ・・・・・

昨晩、寒かったようで 2つのぱぴこロールが出来上がってました!

DSC08923.jpg
風ロールwww

DSC08924.jpg
悪い顔で丸まってます^^;

一方、華ロールは・・・
DSC08925.jpg

DSC08926.jpg
こちらも悪い顔www

ちょっと暖房の温度をあげちゃいました^^;(22°▷24°)

かわいいけど 可哀想だもんね〜


                 

ぱぴこ菜園の恵み
DSC08921.jpg
ありがたやぁ〜 ありがたやぁ♡

ごはんの記録
水曜 ねーね昼
DSC08920.jpg
食べ過ぎ(笑)
でもね〜 ご飯がとまらなかったの〜〜〜
パパさんお弁当
DSC08919.jpg
すじこん/ホットなオニスラ/ネギ玉子焼き/長芋の紫蘇明太挟み焼き

晩ご飯
DSC08932.jpg
久しぶりに全体画撮れたwww

DSC08929.jpg
穫れたてジャガとベーコンのチーズ焼き
なめらかしっとり♡でウマウマ〜〜^0^
DSC08922.jpg
生ハム/春菊ガーリックソテー/苺ソテー
生ハムに合いそうな食材がない(涙)ので ありもので・・
意外に合いましたよ〜〜〜 両方のせてパクッと♡
ワインがすすみます^0^
DSC08930.jpg
前日から仕込んでいる今回のカレーは コストコのプルコギ利用〜
いつもはメープルシロップをいれるんやけど プルコギの甘みがあったので今回はなし^^
チリパウダーが途中できれちゃって ちょっと辛み少なめのカレーになりました

走る! &「俺のすき焼き」 &うちめし(朴葉味噌)

3連休のぱぴこの楽しみは 一家総出のお散歩♪

近所の公園でノーリードでるんるんです♫

DSC08901.jpg

この公園は 大雨が降ったら毎度水没してしまうという 幻の公園^^

「風ちゃぁぁぁぁぁん♡」byねーね

DSC08900_2.jpg

かわいい♡(親ばか上等www)
アップにしたら 舌チロで飛行ドックになってるんやけど アップの仕方わからへん(涙)

DSC08902_20140115095834e43.jpg

呼んだからには 何か頂戴よ〜〜by風

なんにもありませ〜〜〜ん^^ ただ呼んだだけよ〜〜

ねーねも 幸せいっぱいのお休みでした♡

                 

ごはんの記録
クレジットカードのポイントで
DSC08889.jpg
すき焼き用近江牛ゲット〜〜♫
DSC08890.jpg
サンプルより脂多めだなぁ・・・・・
ということで 3連休最終日の晩ご飯はすき焼き〜〜♡

DSC08908.jpg
実家では 秀じー(ねーねぱぱ)が全部してくれるんだけど それを見て
うちのパパさんも感化されました!
「今日は俺流すき焼きを作っちゃる!」
怖々おまかせしましたが・・・・
DSC08909.jpg
辛い!! 甘い!!!
何故か 辛さと甘みが同時には訪れてくれないという・・・・
DSC08910.jpg
完全なる失敗!!

寝る前の夫婦の会話
(パパ)「今日のすき焼き、まずかったなぁ・・」

(ねーね)「うん・・・・」

「残ってるお肉は 今度ねーねがすき焼き作って・・」

「それが正解やと思う」

!!!!!!!!!!!!!!
ふと 思い出しました。
去年の今頃も 同じ会話してる・・・・
きっと 秀じーに感化されたのも パパさんが失敗したのも2度目だろう・・・
そして 次はねーねが作るのも・・・・・
おとぼけ満開夫婦ですわぁ・・・・^^;


火曜 パパさんお弁当
DSC08911.jpg
コストコプルコギ/厚揚げのカツオ和え/カママヨ/春菊おひたし

晩ご飯
アテはオニオンスライス&厚揚げ炊いたんDSC08916.jpgDSC08913.jpg

ねーね初挑戦!
DSC08914.jpg
秀じーに感化されて(笑) 初にぎり寿司!サーモン/ホタテ
DSC08915.jpg
ちょっとシャリが固すぎましたが まずまずなんじゃぁないでしょうか^^

こちらも ねーね初!
DSC08917.jpg
友達から飛騨旅行のおみやげに頂いていた 朴葉&味噌で
朴葉味噌焼き!
でも 食べた事ないから どんな風に食べていいのやら・・・・
DSC08918.jpg
くっちゃくちゃにしちゃってんけど これでいいのかしら??
味はウマウマ♡
火にかけながら食べたから 最後あたりにできたお焦げが最高でした♡

ほんわか親子 &うちめし &中百舌鳥駅「The 2nd Vine』

3連休初日。

今宮戎の最終日だったので ちょっと風邪が残ってたけどお出かけ〜

DSC08899_201401141036393c7.jpg

新今宮駅から難波駅まで ずらーーっと屋台!屋台!屋台!

商売繁盛〜♪ 笹持ってこい!
いろんなところから聞こえてきます〜〜

DSC08898_20140114103637148.jpg

楽しかったけど 疲れたーーーー!

帰りは無言な ねーねとパパさんでございました〜^^;

                

ぱぴこの3連休の過ごし方
ちょろちょろ外出するねーねとパパさん
家にいる間は 思い切り甘えてました^^
DSC08894_2014011410363344c.jpg
脱力系華ちゃん^^
DSC08896_20140114103635972.jpg
zzzzzzzz
DSC08895_2014011410363558e.jpg

幸せそうです^^

                

ごはんの記録
3連休初日の晩ご飯
DSC08891.jpg
牛タンのレモンバジルソテー
DSC08892.jpg
あれ?? 味濃い??
DSC08893.jpg
ボンゴレ?
ん??? 味がわからない??

どうやら ねーね、鼻が詰まっちゃって味覚バカになっちゃってるようです〜^^;
パパさんが?な顔してましたwww

連休2日目の晩ご飯は 外食〜
市営地下鉄(御堂筋)「中百舌鳥駅」のThe 2nd Vineへ^^(←クリックしたら食べログにいくよ)
30種類以上のビール!
へぇ〜〜って思う味わいのものばっかだったよ^^
アテは・・・
DSC08904.jpg
地野菜の蒸籠蒸し
パパさん ボソッと「ぱぴこが喜びそうやな」って・・・
た・・確かに^^;
DSC08905.jpg
キス&チップス
DSC08906.jpg
トマトのジャムピザ
甘いんだけど 程よい酸味とチーズのコクがうまうま〜〜^^
お! 味覚が戻ってきたようだぁ^0^
お酒もアテも美味しいんだけど このお店・・・
女のコに人気がある??
満員のお店に♂のお客さんはパラパラと・・
パパさん、居心地悪そうなんで 今回はこれくらいで^^

2軒目は ウィスキーバーへ・・
こちらは あまりにも雰囲気よすぎで お写真は遠慮させてもらいましたぁ〜





ひなたぼっこ &うちめし(きつね) &お正月

ぱぴこ地方 今日はお外は耳がジンジン寒〜いんだけど

家の中は 日差しが届いてぽっかぽか

DSC08884.jpg

上手に ぼっこできてるね♡

DSC08886.jpg

冬の間は よく ぴったりくっついてます

回り込んで 前からお写真パシャッ

DSC08887.jpg

ねーねの影が邪魔だよーーーって 迷惑そうにしてるぱぴこ・・・・・

かわいっ♡♡

                

ごはんの記録
木曜晩ご飯
パパさん風邪で食べれないんじゃぁないかなぁ・・って思って
DSC08867.jpg
土鍋deきつねうどん
DSC08866.jpg
鶏めしのおにぎり
さすがパパさん! 足りないらしく、追加で鶏めし&漬け物食べてました^^;
しっかり汗かいて 早く治っておくれよ〜(そして3連休、どっか連れてって♡)

お弁当
木曜
DSC08856.jpg
牛丼/玉子焼き/蓮根きんぴら/ほうれん草のカツオ和え
金曜
DSC08882.jpg
鶏めし/玉子焼き/ホルモン味噌炒め/カママヨ/長芋バター明太

                

ぱぴこ家のお正月
1日は ねーね実家にて ホームから帰ってきたじーじも一緒にいつものカラオケ大会
DSC08764.jpg
(秀じーだけが余興のカツラを脱ぎ忘れてるwww)
DSC08777.jpg
じーじはほとんど目が見えてないんで 秀じーが歌詞を横から伝えてます
DSC08773.jpg
どうだ!94歳じーじ!! 立派に歌ってたよ〜〜^^
翌朝 百人一首を終えて 帰ろうと思って駐車場に行ったら 
DSC08792.jpg
実家にはたしか大中合わせて4つの冷蔵庫があるっていうのに 入りきらないと言うのかい???
秀じーの船用クーラーボックスまで 活用されとりました
食にこだわる秀じーらしいなぁ^^;

2日・・・パパさんの実家にて ほんわか親族大集合〜^^
3日〜・・・ぱぴこ一家の正月がやっと始まりました
DSC08800.jpg
毎年 正月はこのワンカップの熱燗loveになるのよね〜♡

悪夢の6日・・・ パパさん仕事はじめ&ねーね風邪でぶっ倒れるwww
そして 今に至ります^^;

白浜旅行② &おみやげ &うちめし(とんかつ)

ああああああああああああ・・・・・・・・

やってしまった!!


パパさんに風邪をうつしちゃったぁぁぁ


パパさん 会社のみなさん      ごめんなさい(涙)



そして ねーねは 元気です^^;
      

                 

白浜旅行②
とれとれ市場にて アルコール付きBBQを堪能したねーね達
次に向かいますは 名前を聞いただけでは全く魅力を感じる事のできない「白浜エネルギーランド」
                                    ☝
                                  お固い感じがするでしょww
DSC08720.jpg

でもね 意外に大人でも酔っぱらいでも楽しめる施設でしたよ〜〜
トリックアートやミステリーゾーン
DSC08723.jpgDSC08726.jpg
DSC08731.jpgDSC08739.jpg←クリックすると大きくなるよ^^
そして 温泉玉子を盗もうとするお友達♡
DSC08738.jpg

いやはや 白浜を満喫〜♪
DSC08736_201401091019478f5.jpg

が・・・

この後 ホテルに帰り温泉に入ると ドッと疲れがこみ上げてきて
夜の街にフラフラ〜っと消えいくはずが バタンキューzzzzzzzz・・・・な事に(涙)
そして翌日はモーニングもランチもお写真なく テニスを満喫したんやけどそれも写真なく
唯一撮ってたのは・・・・
DSC08748.jpg
朝の5時から釣りをしている バカ旦那×2のお写真のみ^^;

あ!もう1枚あった!!
DSC08750.jpg
帰りの電車で イタズラされても気づかない 半寝状態のパパさんwwwww

まぁ これで 勘弁してやってください(笑)
あかん・・・ ブログ書きながら ねーね、笑いが止まらないwwwwwwwww

               

ぱぴこへのおみやげ
DSC08858.jpg

DSC08862.jpg
白黒パンダに乗った 白黒ぱぴこ♡

                

ごはんの記録
水曜晩ご飯
DSC08853.jpg
病み上がりなんで 簡単に。
でも 看病してくれたパパさんへの精一杯のねぎらいトンカツ定食

DSC08852.jpg
ねーねぬか床にて 大根/茄子/ミニトマト
寝込んでる間中漬けてたから 深漬けになっちゃった^^;
ミニトマトはリベンジやってんけど 皮が硬くなっちゃって・・・・
もう リベンジはしません^^;

風ちゃん 喉が渇くの &年末白浜旅行①

ねーねの風邪のせいで いつもより暖房がキツメにかかっておりますぱぴこ家

ふと振り返ると 風ちゃんがお水を愛おしそうに飲んでおりました

DSC08824.jpg

ちゃんとお座りして むっちゃかわえぇぇぇぇ♡♡

DSC08825.jpg

舌ペロン♡

コレ見れただけで 風邪引いてよかったぁ^^って思っちゃうわぁ♡
(☝親ばか上等www)

と 騒いでいたら・・・・・

DSC08827.jpg

暴れてないで 早く寝なさい!!by風

はい。すみません^^; 

昨日も よく寝たよ〜〜〜zzz

おかげさまで ねーね、本日完全復活を宣言します!

                

年末 友達夫婦と南紀田辺に旅行に行ったよ〜
いつもは車で行くんだけど 今回はJR「くろしお」に乗って行ったんだよ〜^0^
朝ご飯は もちろん!お楽しみの駅弁〜♡紹介するね^^
まずは 友達嫁
DSC08695.jpg
DSC08699.jpg
いろんなものがちょこっとづつ入ってて美味しかったって〜
「たこ焼きまずい!」って 何故か嬉しそうに叫んでたwww
友達旦那
DSC08696.jpg
DSC08700.jpg
イイ感じの包み〜♡ やってんけど モノ足りないみたい^^;
ねーね
DSC08698.jpg
DSC08702.jpg
おかずとご飯の量のバランスがいいね〜♡ ウマウマウマ〜〜大当たり♡
パパさん
DSC08697.jpg
DSC08701.jpg
関西のド定番!ひっぱり蛸メシ これはマジにウマウマよね♡

おやつに ハッピーターン食べたら
DSC08703.jpg
友達嫁が 見事に 幸せのハートターンをひいたよ^^
幸先いいなぁ〜^0^

南紀田辺で降りる予定やってんけど 一駅伸ばして 南紀白浜で降りました
DSC08709_201401081118115b9.jpg
お迎えは 誰やろうか・・・
やっぱ 徳川吉宗かなぁ^^;
梅樽に入っててかわいかったんで 思わず写真とっちゃった^0^

さっき駅弁食べたばっかりやねんけど まずは お昼ご飯に海鮮〜♡
と思い、やってまいりました!
DSC08714.jpg
南紀白浜とれとれ市場^0^

腹ごなしに ちょっとパパさんにパンダをかぶってもらって〜〜
DSC08713.jpg
(笑)

この市場で買ったものを横のBBQスペースで焼けるとのことで・・
DSC08715.jpg
この車エビ さっきまで泳いでてん〜♡
跳んで行かないように押さえながら焼いて〜
DSC08717.jpg
むっちゃうまうま〜〜〜〜^0^

ここに来たらね BBQ用に売っているものじゃないものを買って焼く!!
そしたら むちゃうまなのよ〜♡♡

つづく♡
もしかしたら つづかないかもだけど・・^^;)


ねーねの食い意地 &「馳走家きむら」堺東

昨日は ブログを終えたら 正月中散らかしまくった家を大掃除!

これは 年末の大掃除に匹敵する 大仕事になりそうだなぁ・・

と 思いきや、昼過ぎからねーね まさかのダウン!

夜 パパさんが帰って来るまでzzzして パパさんに体温計をぶっさされて

結果・・ 39,4°

おぉぉぉぉ・・・  残念ながら バカも風邪引くのかぁ(涙)

喉痛い 鼻水止まらない 体の節々痛い そういえば食欲も・・・・・

パパさんに「ちょっとでも食べて薬飲んで寝!!!」

さすがに 食欲ないよ〜と思いながら パパさんが買ってきてくれたものをあさると・・・・

ありますがな! モダン焼き!!!!!!

白飯もチンしてもらって ペロッと食べて 素直にzzzしましたがなぁ^0^

すると あら!不思議!!!

朝のねーねの体温、36,5°wwwww

人間 食べる事って 大切よね〜^^

そういえば ねーねの初夢、パパさんが寝言を聞いたらしいんやけど・・・

「年越しソバ食べてない!! にしめ〜〜〜〜〜 おにぎり〜〜〜〜〜」

と うなされていたそうな^^;

恐ろしやぁ〜〜 ねーねの食い意地(笑)

                

あたち 風〜 今年の初めての4人散歩は楽しかったのよ
DSC08806.jpg

でもね ちょっと草むらにお邪魔したら・・・・

DSC08808.jpg

華ちゃんが くっつき虫の餌食に・・・

DSC08809.jpg

あたち、気持ち悪くってお散歩どころじゃぁ なくなっちゃった〜by華

DSC08810.jpg

まったく! オバカな妹を持つと辛いわぁ・・

といいつつ 風ちゃん・・・・

君の左耳にも たっくさんのくっつき虫がついてるんだよ^^;

今年も おばか姉妹をよろしくです〜^0^

                

年末のご馳走♡
ねーねの学生時代のバイト先のお店が 店舗を増やしまして 1品料理屋を開いています
そして こちらの店長さんは ねーねバイト時代によくお世話になった 2つ上のおにいさま〜
元々素材にこだわるお店+おにいさまはナイスな味覚センスをお持ちなようで・・・・
只今、ぱぴこ一家、お気に入りのお店になっております〜〜^0^
堺東にあります☞馳走家きむらクリックしたら食べログに飛ぶよ^^
DSC08690.jpg
タラ湯引きポン酢
DSC08692.jpg
から揚げ
DSC08691.jpg
鯛の子 
DSC08693.jpg
生のししゃもの磯辺揚げ
すべて国産! 出汁の効いたおいしい料理を出してくれます〜
量は少なめですが 2人にはちょうどいい量でございました^0^



パパさんお弁当
DSC08831.jpg
初出勤なんで 残り物多しwww
脂味噌ごはん/にしめ/牛蒡のトマト和え/ウィンナー
/だし昆布と大根のきんぴら/砂肝の唐揚げ

年始の挨拶  &洋風おせち

あけまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします^0^


昨年は 皆様に大変お世話になりました! 自由気ままに綴ったブログなのに
こんなに沢山の方に見ていただき、仲良くしていただき ぱぴこ一家は 本当に幸せ者です
少し遅めの 2014スタートでございますが 今年も日々精進しますので なにとぞよろしくお願い致します

また 暮れの挨拶ブログに たくさんのコメントをいただきまして 有り難いかぎりですが
年も明け だいぶ日にちが経ってしまっていますので 個々の返信はせず
大変恐縮ですが こちらの挨拶をもって 返信とさせていただきますことを 深くお詫び申し上げます

なんちって〜www
固い挨拶は ここまでにして〜〜〜
みなさま! 
今年もよろしく仲良くしてね♡

DSC08835.jpg

とりあえず 正月リボンをつけてみたんやけど・・・・・・

DSC08838.jpg
☝華ちゃん・・・・
すっごい 載っけられてる感が(笑)

DSC08839.jpg
『今年も こうやってねーねに遊ばれるんだろうなぁ・・ みなさぁん!いつでも助けに来てくれていいのよ〜』by華

DSC08837.jpg
☝風ちゃん
リオデジャネイロにいそう(笑)

DSC08842.jpg
『このリボン、あたちには大きすぎない??』by風

年始から ぱぴこで遊びまくっているねーねでございました^0^


                

今年は パパさん実家への年始の挨拶の時に ねーね特製洋風お節を作って行ったの!
なかなか好評だったから お写真アップするのだぁ
じゃじゃぁぁぁん!!!
DSC08794.jpg
これに+グラタン2種類を持って行ったよ^^og.fc2.com/img/DSC08822.jpg/" target="_blank">DSC08822.jpg鮭と舞茸と牛蒡の和グラタン/海鮮グラタンDSC08798.jpg
ローストビーフ^^
赤ワインのソースが口に合うか心配だったんだけど 大丈夫だったみたいでホッとした〜
2番人気は・・・
DSC08795.jpg
タラとエビのバターレモン煮
これは意外だったんだけど あっさりしていたみたいで あっというまになくなっちゃった^^;
3番人気〜
DSC08797.jpg
豚ヒレのトマト煮込み
パンがあったら もっと最高だったんだろうなぁ・・・

お義母さんや お義姉さんが和風おせちを用意してくれてたんで 
盛りだくさんご馳走に囲まれて幸せだったよ〜^0^


今年も こうやってぱぴこ一家の日常& ごはんの記録でやって行こうと思います^^










