ぱぴこ×2



クタクタのパパさんを笑顔にする方法 &うちめし(タンのトマトシチュー) 

パパさん 3月が決算らしく 最近は帰りは10時をまわります

クタクタのパパさんを笑顔にする方法!

パパさんお風呂の間に コソコソコソ・・・・

DSC09692.jpg

パパさん、お風呂からあがってリビングに来ると

ほらね^^ ニヤぁ〜って笑顔だよ^0^

DSC09695.jpg
☝被害者:ぱぴこ家長女 風ちゃん

パパさん、もう少しだからね!

がんばれーー^0^

                 

ごはんの記録
水曜 晩ご飯
パパさんちょっと疲れてるから 癒しメシ
DSC09684.jpg
トロロ昆布うどん&人参シリシリ

DSC09685.jpg
人参シリシリは 沖縄料理です
たまには 沖縄料理のレシピも載せとこうかなぁ^^
①人参と出汁をとった後の昆布(なくてもOK)を千切りにする
②フライパンで①を炒り、火が通ったら 粉末カツオ出汁/ツナ缶/醤油少々/ごま油を投入
③最後にゴマを振りかけたら
あら 簡単♪ 人参シリシリのできあがり〜^0^
オイショーリー♡(←食べてチョ〜)

木曜 晩ご飯
DSC09696.jpg

DSC09688.jpg
パストラミと胡瓜以外は 全部ぱぴこ菜園活用〜♪

DSC09690.jpg
今回のタンシチューは トマト缶:デミグラス缶=4:1  
煮込む際に カレールーに付いていたフォンドボーを入れました
ねーね至上最高のデキではないでしょうか♡♡
うっまうまぁぁぁ^0^
焼きたてパンとの相性も抜群で!

パパさん弁当
DSC09699.jpg
プルコギ/人参シリシリ/アスパラゴマ和え/蕪と菜の花のアサリ煮
余り物で ごめんちゃぁい^^;

そとめしの記録
週末ランチに お友達と行ってきました^^
とんかつ かつ喜 シークル店 関空近くのりんくうタウンにあります。
DSC09666.jpg
彩り海老カツ膳(お味噌汁・ご飯・キャベツ食べ放題)
いつのまにやら 揚げ物が苦手になったねーね(ばーば化ww)
半分が限度ですな^^;
でも、充分^^ DSC09665.jpgオヒツでサーブされたご飯は食べきりましたぞ(3人でね^^;)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

我が家の大根柱 &うちめし(明石の賜り物♡)

ねーねが小さい頃、秀じー(ねーねぱぱ)はスーパーマンだと思っていました

ある日 秀じーへの尊敬の念をこめて一言

『パパは我が家の大根柱やもんな!」

それ、煮たらむっちゃ柔らかくなるし〜!!!もろすぎ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今でも たまにからかわれます^^;



そして 今のぱぴこ家の大根柱 いえいえ 大黒柱は パパさんなんですが

不在時には 代理の大黒柱?がねーねを守ります

DSC09648.jpg

どうどうと 主のイスに陣取る華ちゃんwww

DSC09651.jpg

『ねーねと風ねーは あたちが守りましゅ!』by華

DSC09650.jpg

座り姿も きまってるでしょ^^

DSC09649.jpg

『ふむふむ^^貢ぎ物は大根でしゅか?』by華

「だって あなたは我が家の大根柱やも〜ん」byねーね



おバカな一家で申し訳ありません^^;

                  

ごはんの記録
先週日曜日、 「鯵が食べたい病」のねーね
パパさんと思いつきで いきなり「明石」にドライブ〜
DSC09668.jpg
お寿司と焼き鳥と玉子焼き(明石焼)をハシゴでいただきまして〜
    ☝写真はないの〜^^;
DSC09669.jpg
いっぱい買い物して帰って来ましたよ〜^0^
そして コレを使ってのご飯^^
1日目〜
DSC09671.jpg
パパさん、決算前で夜遅いので ワンプレート
シマアジ・タコ・コストコサーモンの刺身/タコの天ぷら/ほうれん草のお浸し
シマアジうまうまぁぁぁぁ♡
もちろん タコもうまうま^^

2日目
DSC09672.jpg
左上☞タコの生姜和え 右上☞アスパラのゴマ和え
左下☞シマアジの刺身 右下☞蕪と菜の花のアサリ煮
DSC09676.jpg
サーモンの炙りちらし
酢メシの上に胡瓜、みじん切り玉葱、マヨネーズ 
その上にサーモンとチーズをのっけて バーナーで炙りました
まるで 回転寿しのサーモンメニューを全部足したようなwww
うまうまでしたぞ^^

あと、 これ☟簡単でウマウマだったんで ちょびっと紹介〜
DSC09675.jpg
蕪と菜の花のアサリ煮
①蕪と菜の花を茹でてボールへ
②アサリと日本酒と水少量と昆布で酒蒸しして できたら アサリだけ取り出す(カタチのいいもの以外は身を出して①へ)
③②の鍋に残った汁を ほどよく味付けし、片栗でトロみを持たす
④③を①のボールへ からめる
皿に盛り、お好みで柚子の皮を散らしたらできあがり〜♪
上品でうまうまでございましたぁ^0^

パパさん お弁当
DSC09687.jpg
たまには気分をかえて 使い捨て容器弁当〜♪
タコメシ/玉子焼き/アスパラゴマ和え/人参シリシリ/胡瓜ぬか漬け

え?玉子焼きが 一切れ足りないんじゃないかって??
むふふww ねーねの胃袋におりますぞよ^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

大泉緑地③ &うちめし(おでん) &外メシ(孫悟空 新金岡)

今日は 大泉緑地編の最終章でございます

華ちゃんは 「持っておいで」のわかるコです^^

[広告] VPS


え? 風ちゃんは?って????????

それは 聞かない約束でしょう(苦笑)


                   

先週は バタバタ忙しいのがわかっていたので ドドーーン!とおでんを煮込みましたよ〜^^
1日目は・・・
DSC09652.jpg
1人ずつ小鍋で〜
2日目は・・・
DSC09667.jpg
お友達呼んで 「おでん屋さんごっこ」〜〜
で、最後には・・・
DSC09682.jpg
パパさんお弁当にて いってらっしゃぁい^0^

このおでんですが 雨上がり決死隊の番組『雨上がり食楽部』にて紹介されていたコツを取り入れて作りました。
正解!むちゃうま〜〜!だったんで 少しだけコツのお裾分け♡
①煮込んで固くなる玉子とタコは 煮込む前に 大根おろし15分くらい漬けてあげると 煮込んでも柔らかいままです
②コンニャクは必需品! 灰汁抜きは短めで!!
③作った日も美味しく染んだものを食べれるように 火を入れた後は必ず冷やす!(←これは定番かな^^;)
④コクを出す為には 最後にオイスターソース!
ちょっとしたことで だいぶ変わりますね!!
玉子とタコの柔らかさに!! まろやかさに!!! 驚きのねーね傑作おでんができあがりました♡
もう 暖かくなってきたけど みなさん、今期最後のおでん、いかがですか?

                  

ちょびっと外食
ねーねがいつも買い物に行くスーパー近くにあります『孫悟空』に行ってきましたぁ
知り合いの 「一度は食べた方がいいんでない?旨いよ〜」の言葉に
大衆中華をあまり食べないねーねも 勇気を振り絞って入ってみましたよ!
メニューは5品程・・ 
「これが旨い!」と聞いていた あんかけ焼きそば¥460  安っ!!!
DSC09659.jpg
なるほど! 中央に焼かれた中華麺が沈んでおります。
量は少なめですが 白ご飯を別途注文して 餡と食べたらちょうどいいですね〜^^

パパさんは 味噌ラーメン こちらも¥460
DSC09661.jpg
あはは〜^^ あんかけ焼きそばの具と麺を味噌スープに浮かべました(笑)
味が濃いめで こちらも 白飯ほしいですね〜

超おすすめされていた 焼き餃子¥220
DSC09660.jpg
シンプル! ウマウマァァァァ!!!!!
タネが 柔らかくてお味は上品なのにしっかりしてる!!!
買い物を忘れて 思わずビールを注文したくなる逸品でしたぁ

麺類は 味がしっかりしていますが 思い出すと食べたくなるwww
そんなお店です。
きっと またお伺いすると思いまぁす^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

大泉緑地② &秀じー飯 

もう先々週かぁ!

この時は 梅の花が開きはじめてて ほんのり春を感じれて楽しかったです^^
         (今は、もう完璧花開いて、春うらら〜だけどね^^;)

ぱぴちゃん、がんばって梅と記念撮影〜♬

DSC09627.jpg

おめめ、開いてる???

迷惑そうな ぱぴこ(笑)

もう1枚 パシャリ!

DSC09626.jpg

あはは〜 梅より華ちゃんの肉球に萌えっとしちゃう1枚になっちゃいましたぁ^^;

迷惑ついでに 風ちゃん・・・・・

DSC09629.jpg

必死に耐えてます(笑)

いたらん事しぃな ねーねでごめんよ〜^0^

                  

秀じー飯
ねーね実家にて ご馳走してもらいましたぁ^0^
前菜?
DSC09635.jpg
蛸と大根の煮物/鯛のコ煮付け/毛蟹酢/豪華!チラシ

DSC09643.jpg
『一体食材費、なんぼしたん?』って 突っ込みたくなるチラシ(笑)
雲丹にイクラに毛ガニ〜・・・・・  ウマウマにしまってるじゃん ね〜!

メイン
DSC09641.jpg
刺し盛り

握り
DSC09642.jpg
〆イワシ
DSC09638.jpg
トロの炙り
お上品な脂が うまうまぁ〜^0^

あと、天ぷら(キス&烏賊)/メバルの煮付け/等等・・・は写真無し〜^^;

飲み物は・・
DSC09644.jpg
この前、秀じー(ねーねパパ)が草津温泉に行った時に買って来たんだって!
『濁りワイン』は甘めだけど 和食によく合いますね^^

デザート
DSC09646.jpg
メタボなパパさんと 心臓要注意の秀じー・・・・・・
コレは食べちゃだめですよ!
 (ばっちり食べてたけどね^^;)

海鮮三昧で ウマウマディナーでございました^0^


                  

お弁当シリーズ
先週火曜、チマタでは『春の嵐』といわれたこの日
なぜか ねーねはお友達と釣りに行っていました^^;
釣果は・・・・・ ガシラ1匹のみ(涙)
リリースして 帰って来ましたがな^^;
その時の お弁当〜
DSC09633.jpg
脂の苦手な人がいたんで カツではなくトンテキ弁当〜^0^
DSC09634.jpg
トンテキ丼/豆腐と新ジャガのグラタン/根菜サラダ/葉野菜の梅煮/茹で玉子〜

ガシラ大量目指して また行こっとぉ〜!


サボり気味なねーねですが ポチッとしてくれたら 嬉しいです☟
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

大泉緑地① &うちめし(カレー/ビフカツ) &堺東『とっつぁん系おかあちゃん』

お詫びと訂正
前記事で載せた『蓮根の焼きサラダ』ですが 肝心なものを書き忘れておりました。
皆様、作る際には レモンの汁を必ず加えていただくと 味が引き締まり、ねーねの大好きな酸味のあるサラダになりますので よろしくお願いいたします


ポカポカ週末
DSC09615.jpg

ぱぴこ一家は オベント持って大泉緑地に遊びに行きましたぁ^0^

広場にて・・・・
DSC09619.jpg

華ちゃんとパパさんは遊びまくり!

DSC09618.jpg

風ちゃんは・・・・

DSC09621.jpg

風ちゃんは・・・・

DSC09620.jpg

『けっ!華はお子ちゃまですね〜  大人はほっこり傍観者になるに徹します』by風

あ・・・ 遊ぼうヨォォォ・・・・・・・^^;


                

ごはんの記録
ある日の晩ご飯
DSC09630.jpg
スパム/牛蒡/新ジャガde目玉焼きカレー

別の日の晩ご飯
DSC09632.jpg
ビフカツ/残りシチューdeパスタ/ほうれん草ソテー
デミソースが絡んで、むちゃウマでございましたぁ^0^

ある日のパパさんお弁当
DSC09631.jpg
蛸飯deおにぎり/ハム胡瓜/余り野菜の出汁煮/玉子焼き

ある日の外食
堺東に行くことは決めたけど まだどこの店に行くかは決めてない。
そんな時は まずは屋台風海鮮居酒屋の『とっつぁん系おかぁちゃん』にて 刺身de一杯^^
DSC09612.jpg
いろんなお刺身が 少しずつ安価で食べれます♡
値段のわりに新鮮でウマウマなんですよ〜^0^
少し油が古いけど 揚げたて天ぷらも少量なら ウマウマです^^(食べ過ぎ注意!)
DSC09613.jpg
ちくわ/キス/鱈白子

気分は焼き鳥に決定^0^
コチラのお店を後にして いざ!焼き鳥屋さんへ・・・・・・
お写真、とるの忘れましたが 楽しい外食でした^^;




最近 遊びやぱぴこの病院(ワクチン)やらで ブログさぼり気味です・・
今日も アップはできるけど 他の方のところへの訪問は難しそうです。
明日、じっくりお邪魔させてもらおうかなぁ・・・^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ぱぴこの朝のお仕事① &初サンマルク &うちめし

ぱぴこ家の朝一番のぱぴこのお仕事

「華ちゃぁ〜ん! パパ起こして〜〜!」

というねーねのかけ声を合図に・・・・・・

[広告] VPS


華ちゃんは パパを攻撃!

風ちゃんは 華を見守る?

賢い娘達に 毎朝叩き起こされ(舐め起こされか?) 

お寝ぼけパパさんの一日は 始まるのでありました^0^


                  

ごはんの記録
金曜 ねーねお友達とランチ
『蕎麦食べに行こうやぁ』と誘われたはずですが 『今日はパン気分^^』と気分を変えたお友達・・・
ねーねは すっかりたぬき蕎麦食べる気マンマンだったんですけど^^;
訪れたのは 『ベーカリーレストラン サンマルク』
パン嫌いなねーね、初来訪でございます^^
頼んだのは 女子会コース(ミニパルフェ等のデザートビュッフェ付き)
DSC09599.jpgDSC09600.jpgDSC09601.jpgDSC09602.jpgDSC09603.jpg
パンは焼きたてを伺いに来てくれます。 パン嫌いなねーねも10個くらい取ったかなぁ・・ そして一口食べて 横に放っとくという・・・・・・勿体ないお化けでちゃいそう〜^^;
メインは選べるんで 鴨肉ローストワサビソース 残念ながら 火が通り過ぎ(涙) ソースはワサビがツーーーンと効いていて 詰まった鼻がとおりました^^
デザートのミニパルフェ、数十種類を頼みたい放題なんですが・・・・・ 意外にデカい(涙)一個しか食べれんよ〜〜
でも、この量で1600円強だったら お得だね〜^0^ 
珍しく 女子っぽいご飯、食べちゃったよ〜〜〜!

晩ご飯
ねーね おなかいっぱいの中 必死に作りましたぞ!
DSC09604.jpg
豆腐と新ジャガのミニココットグラタン

DSC09605.jpg
ワンプレート^^

DSC09606.jpg
タラの香草パン粉焼き
DSC09607.jpg
蓮根の焼きサラダ
☝ウッマウマ〜〜〜!!!!
簡単レシピ、のせちゃいます^^
①蓮根は5㍉程に ベーコンはお好みサイズ ブロッコリーは小さくわける
②ガーリックオイルでベーコンカリカリにして ボールに取り出す
③②のフライパンをそのまま使用! 蓮根を表面カリッと炒めて ベーコンの入ってるボールに入れる
④茹でたブロッコリーも同ボールに入れ、マヨネーズとあればマスタード 黒こしょう レモン汁少量で和える
最後に ドライパセリをふったら でっきあがり〜〜^0^
ウマウマだよ〜〜♡

パパさん弁当
金曜
DSC09589.jpg
豚バラと豆腐の煮込み/玉子焼き/ポールウィンナー/鰯一夜干し

土曜
DSC09608.jpg
石垣仕込みのタコライス〜♪

週末は ぱぴこと一緒に公園ピクニックにでも行こうかなぁ〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ぱぴこの朝のお仕事② &うちめし(トマト丸ごとサラダ/牡蠣フライ)

いきなり ②からのスタート、びっくりですが ①は後日アップしようと思います^^;

朝お寝坊なパパさん、いつも置いて先にマンション前の公園にお散歩に出掛けます

すること終わらせて(大と小^^)

パパさんはまだかなぁ・・
DSC09590.jpg

今朝は パパさん、いつもより遅くって 風ちゃん、心配しとります

あ!パパさん ゴミを持って来たぁ^0^
DSC09591.jpg

ゴミ出しを終えて さぁ!いざ駅までお見送り^^
      っていうか、パパさん引きずり回しの刑?(笑)
DSC09593.jpg

パパさん、ウォーキングスタイルで出勤ですが 今朝はギリギリでそんな暇なかっただろうなぁ・・

DSC09592.jpg

かわりに 今 ぱぴこと駅までウォーキングしてくださいなぁ〜

って言っても・・

DSC09594.jpg

わずか2分で着いちゃうんですけどね^^;

パパさん いってらっしゃぁい^0^

って、ねーねはちゃんと最後まで見送りますが・・

DSC09595.jpg

ぱぴこは パパさんが改札入ったら もうお仕事終了♪

早く散歩に行きたくてしょうがないみたいです^^

今朝も この後、1時間散歩、ねーね連れてかれましたよ〜

ぱぴこ、きっと この駅の名物になってるな^^


                  

ごはんの記録
木曜 晩ご飯
DSC09588.jpg

DSC09585.jpg
トマトカップの鮪とアボカドのサラダ
コスト下げてる分、ちょっとでも見た目よくしないとね^^
中身は半額切り落とし鮪/アボカド/カッテージチーズ
オリーブオイルとスイートチリソースで和えとります

DSC09587.jpg
こちらは ワンプレート風
たっぷりタルタルで牡蠣フライ/ごはん/春雨炒め/キャベツ千切り
今年初できっと最後の牡蠣フライ。 パパさん好物なのに 今期は作るの忘れてましたぁ^^;
冷凍だけど2Lサイズの広島牡蠣、実家に実っているレモンと自家製タルタルで
ばっちりウマウマでしたぁ^0^

ん?ダイエットは?????
今日は おやすみですね^^
でも、なんとなく パパさん細くなった???
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

おnewリボン &うちめし(春の海鮮シチュー)

今日のぱぴこ地方は シトシト雨が降っちょります

ねーねの花粉症? 雨の日はつらくて 朝からテッシュを離せません

普通、花粉症って雨の日楽なんでねぇ? 

ねーね・・・ これって花粉症か?????   そんな今日このごろ^^;



ぱぴこ家の横を流れている大和川
DSC09578.jpg
冬には 寒い地方から水鳥達が 避難してきておりました
そうです。過去形です。。
冬のうちに いろんな鳥さんの写真を撮ろうと思ってたのに・・・・
気づけば みんな、帰っていっちゃいました(涙)
そろそろ 亀さんが冬眠から覚めるかなぁ・・・・・・

                  


ぱぴこちゃん 先週、シャンプーに行ってきました!

今回も 大きめリボンをつけてもらいましたよ〜^0^
DSC09573.jpg
んーーーーーーーーーー!
うちの娘達 かわいい♡♡♡(親ばかsorry)

お写真のトキはリボン、前につけてますが 普段は・・・
DSC09572_20140313101610d6c.jpgDSC09570_20140313101608e66.jpg
後ろについてます〜♡
散歩に行くとね リボンのついている後ろ姿をずーっと見ながら歩けるのよ♡♡
ねーね、幸せでございます〜^0^

                  

ごはんの記録
水曜 ねーね昼ご飯
DSC09577.jpg
病人でもないくせに たまぁ〜に食べたくなる もずくと岩海苔のお粥♡
ほっこりネムネム〜zzzになっちゃいました^^;

パパさん弁当
DSC09568.jpg
デミソースハンバーグ/コーンと牛蒡のバター炒め/アスパラチーズのハム巻

晩ご飯
DSC09580.jpg
半分焦げて半分生焼けのシンプルトマトピザ
マスタードソースでハム/しめじ/ピーマン/トマトたっぷり/モッツァレラ/バジルオイル
お気づきのとおり この日は賞味期限の関係でハム攻めでございます^^;

DSC09581.jpg
海鮮春シチュー
エビ/烏賊/ホタテ/舞茸/カブ/菜の花
クリーミーなホワイトソースに優しいカブとほろ苦い菜の花 
ほんのり春を感じれましたぁ^0^

最近、節約生活を始めた ぱぴこ家。 
ついでにダイエットもできひんかなぁ〜^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

USJグルメ &うちめし(和) &白黒トリオ

     お義姉さんと姪っ子ちゃん そしてパパさんとねーね

      4人揃って どこ行くの〜♪

はい!日曜は USJに行ってまいりましたぞ^0^

でもね・・・ やっぱり 食べ物の写真しか撮ってない(涙)

ねーね・・ 想い出は全て食べ物で語る派でございます(涙)(涙)

ということで USJランチ! いってみよ〜〜〜〜!

恐ろしい程の急流滑りで有名な ジェラシックパーク・ザ・ライド!
その敷地近くのレストラン 「ディスカバリー」にて・・ 
パパさんは お肉
DSC09540.jpg
ねーねは お魚
DSC09541.jpg

え?美味しかったかって???
あははぁ〜 遊園地のレストランですし それは聞かない方が・・・・・おごってもらっておいて失礼千万ではありますが・・・・・激まず!高い!!!
ねーねのお魚やパパさんのお肉は まだ美味しい
でも、お義姉さんのチョイスしたカレーが 色からして恐ろしい・・・・・
お義姉さん、ライスでビール呑んどりましたぞ・・
写真撮っとけばよかったぁ・・・・
これは 皆様、絶対頼んではなりませぬぞ・・・・・・

晩ご飯〜
帰りにUSJ出たところにある HARD ROCK CAFE大阪ユニバーサルにて これまたお義姉様のおごり♡
DSC09544.jpg
コブサラダ
すっごいボリューミーだったけど ペロッと完食〜^0^うまうまぁぁぁ
DSC09545.jpg
フィッシュ&チップス
こ・・ これは油ギッシュで ちょっと残しちゃいました・・
DSC09546.jpg
レジェンダリーバーガー
きゃぁ♡ アメリカンなお肉がむちゃウマでございます♡♡
これだけでも また食べに行きたいなぁ♡

と、、満腹USJでございました^^;

アトラクションの感想はといいますと・・・・・
「スパイダーマン」で『た〜す〜け〜て〜〜』と大泣きした姪っ子ちゃんがプリティーすぎて
ねーね、そっちにメロメロでございましたぁ♡

なんにせよ とっても楽しい週末でございました^^
また 来てくれへんかなぁ〜  次は ねーねがあちらにお邪魔する番かなぁ・・・・

                  

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC09565.jpg
塩鯖定食 豚汁付き
ほっこり和食が食べたくなりました
お酒のアテは・・
DSC09563.jpg
アボカド/カッテージチーズ/玉葱みじん切り/トマトを山葵醤油で和えました

DSC09564.jpg
烏賊のマヨポンおろし
  ①烏賊の顔の上の部分(ワタの付け根)を湯がいて 冷やします
  ②しっかり水気を切った大根おろしを①の上に置き、マヨネーズ&ポン酢を適量
  ③最後に もしあれば紫蘇とゴマを振りかけて出来上がり^^
ねーねの大好きなお酒のアテでございます〜^0^

パパさんお弁当
DSC09556.jpg
楽チンのっけ丼〜
小浜鯖の味噌缶/水菜のナムル/ひじきの五目煮


                 

白黒に憧れて・・・・
DSC09566_20140312133402259.jpg

さぁ!どれがねーねでどれがパピコ達でしょうか?
snap_ayancho_201433125043.jpg
わからない方は 少し目が悪いかもですね
病院に行かれる事をお勧めします〜www
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

最近のうちめし(初しめ鯖) &お泊まり会ごはん &おやすみなさい^^

お久です〜♪

先週土曜日は お義姉さんと姪っ子ちゃんがお泊まりに来てくれて

むちゃくちゃ楽しい宴会をいたしました♡

姪っ子ちゃん以外は かなりの呑んだくれの集まりwww

いやぁ〜^^  ねーね、久々の2日酔いをくらいましたわぁ^^;

そのときの お料理、酔っぱらう前までは ちゃんと お写真とりましたぞ^0^

DSC09533.jpgDSC09534.jpgDSC09535.jpgDSC09536.jpgDSC09537.jpg
左上から シーザーサラダ&簡単カプレーゼ
     名前忘れたけど西宮で買ってきたドイツの生ウィンナー肩ロース入りと黒胡椒まぶした豚バラ生ハム
     (☝カッコええ名前ついててんけど 日本語に訳すとこんなかんじ?笑)
     鶏モモの狩人煮
     煮込みチーズハンバーグ(姪っ子ちゃんリクエスト)
     エビの香草炒め
ちょっとリッチなシャンパンを用意したんやけど お義姉さんが
「あーちゃん(ねーね)はシャンパン大好きやねんから うちらは違うのん呑む〜〜! 今日は一人で存分に味わい!」
って言ってくれたんで ほぼ1人で空けちゃったぁ♡
お義姉様♡ ありがとう〜〜〜〜^0^
このメニューを日本酒で食べれるお義姉様・・ 素敵です♡

そして 次の日は いよいよ・・・・・・・つづく


                  

ごはんの記録
溜まっちゃったね^^; 一気にいきます
水曜 晩ご飯
DSC09526.jpg
ご機嫌ワンプレート
手羽フライ/ほうれん草とチーズのオムレツ/ホタルイカの春パスタ
         ☝パスタに塩胡椒するの忘れて ビックリあっさりパスタwww

木曜 晩ご飯
DSC09532.jpg
この日もご機嫌ワンプレートwww
ワカメサラダ/海鮮おこげ餡かけ

金曜 晩ご飯
DSC09531.jpg
ホタルイカ/牛たたき/ソーミンちゃんぷる/しめ鯖
秀じーが釣りに行っていた頃は よく鯖を釣ってきてしめ鯖を頂いていました
最近食べてないなぁって思いながら スーパーを巡っていると・・・・
おっと! 新鮮そうな鯖を発見!!!
ねーね 初しめ鯖、チャレンジしてみましたぞ!
DSC09530.jpg
秀じーに以前聞いた作り方でチャレンジ!
塩して1時間放置後 だし昆布と日本酒と酢と砂糖で作ったつけ汁に2時間
DSC09529.jpg
かなり浅めですが しっかり脂がのっており 大成功〜^0^
しめ鯖のポイントは 作り方も大事ですが 「如何に新鮮な美味しい鯖を見つけてくるか!」だわ!!
さぁ!次は いつイイ鯖に出会えるでしょうか^0^

ちょっと飛んで 月曜晩ご飯
DSC09547.jpg
土曜に2匹だけ残しておいたエビで 
エビの雲丹焼き
アルコールに漬かった雲丹使用〜
見た目とは裏腹(笑)むっちゃ 高級感出てうまうまぁぁぁ^0^

DSC09549.jpg
また 変わったモノ作ったか??
でも 簡単マイウ〜〜〜やったんで レシピ公開^^
山芋鍋
①白菜・椎茸はいつもより小さく切り、市販の水炊きの汁と昆布出汁2:1+お好みで醤油 で煮込む
②一度冷まして(白菜にしっかりお出汁を染み込ませるため)から 鶏モモを入れて火にかける
③鶏モモに火が入ってきたら 太もずく/春菊/ネギを加え 軽く煮る
④最後におろした山芋を投入してできあがり〜^0^
DSC09550.jpg
トロッとフワッとクタクタ♡ で、むちゃおいしかったです〜
DSC09548.jpg
友達からもらった 芋焼酎がすすんじゃうわぁ〜♡
☝「三岳」  プレミアも何もない焼酎ですが かなりウマウマだと思います^^


                  

お待たせしました!
今日の ぱぴこ
風ちゃん・・・
DSC09558.jpg
華ちゃん・・・
DSC09561.jpg
お泊まり会、このコ達も楽しんでいましたが やはり疲れたようで ゆっくりお日様に包まれて昼寝しとります^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

風ちゃん、落ちてますが・・ &うちめし(混ぜ蕎麦/鴨)

DSC09496.jpg

おすまし風ちゃん♡

そんなお顔してるけど いいの?

DSC09494.jpg

今日は ちょっと格好悪い姿を載せてるのよ!(いつも?)

だって・・・・・

DSC09493.jpg

風ちゃん! ほぼ落ちてますから!!!

DSC09492.jpg

この角度から見ちゃうと おマヌケよね〜〜(笑)

でも、 アップで前から撮影すると・・・・

DSC09495.jpg

凛々しいwww

モノは見様 とは、よく言ったもんだ(笑)


                  

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC09524.jpg
混ぜ蕎麦/牛蒡の炊き込みご飯/鴨ネギ/ぬか漬け&雲丹漬け

DSC09523.jpg
鴨ネギは 鴨を焼いた時に出てきた脂でネギを焼きました
味付けはシンプルに塩胡椒
鴨もおいしいけど 鴨の脂を吸ったネギが最高にウマウマ!
(もっと 白ネギ用意してたらよかったぁ・・・・)
久々に芋焼酎呑んじゃいました^^

DSC09521.jpg
混ぜ蕎麦
小浜の味噌鯖缶/納豆/おくら/水菜/ラディッシュ/ワカメ/京炒りごま/そばつゆ/牛乳
家にあるいろんなものを混ぜてみたんですが・・・・
むっちゃウマぁぁぁ^0^
一口ごとに いろんな食材の主張を受け 最後まで飽きずに食べれました^0^

明日はぱぴこのシャンプー
そして 週末はパパさんのお姉さんと姪っ子ちゃんがお泊まりにきてくれます^^
ちょっとブログはお休みかなぁ〜
だって 大掃除しないと恥ずかしいんだもん!!!
ということで しばしのお別れ〜www
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






ぶちゃいく風 &うちめし(惜しい!茶碗蒸し)

風ちゃんスケッチwww

DSC09453.jpg
熟睡のご様子^^

DSC09451.jpg
足ビクビクしてるぅ
夢見てるな

DSC09452.jpg
今度は ガウってる^^
夢の中でも 華ちゃんと喧嘩してるのかしら?

DSC09450.jpg
ほぼ目開いてるけど これでも寝てます

DSC09455.jpg
あら! 起きちゃったぁ^^

以上 ぶちゃいくな顔してzzzな プリティー♡風ちゃんでしたぁ^0^


               


ごはんの記録
月曜 晩ご飯
DSC09514.jpg
ほうれん草と納豆のユカリマヨ和え
和えただけですが さっぱりネーネ好み♡
最後に加えた 京都の炒りごまが いい仕事しちょります^^

DSC09515.jpg
鯛のアラ炊き
今回は アラを買ってきました
自分で捌いたら ちゃんと顔のウロコもとるんだけど こういうのって ついたままなのね・・・
ペっペしながら食べるの大変(涙) どうせ売るなら 美味しく食べてもらおうって気がないのかしら?
って お安く買ってるから仕方ないかぁ^^;

DSC09513.jpg
ちらし寿司〜(一応ひな祭りだしね^^;)

DSC09517.jpg
穴子と干し椎茸、長芋の茶碗蒸し
長芋はすったものを分量外で投入& 細かく切ったものを食感プラスの為に投入〜

DSC09519.jpg
おぉ!!!! 理想の柔さにできあがりましたよ〜〜^0^
でもね、 今日はひな祭り〜
パピコにも食べてもらおうと思って 塩、醤油は一切入れとりません^^;
一応 出汁の味を濃いめにしてみてんけど パパさん醤油かけて食べとったぁ
次回は 味もちゃんとつけるからね〜

我が家の姫達には
DSC09516.jpg
穴子と長芋の茶碗蒸し/茹でほうれん草/ササミのちらし寿司
姫達は 茶碗蒸しウマウマ〜〜〜♡って言ってましたぞ^^


おまけ
昨晩、ふざけ合って パパさんに左のホッペタを何回もつねられました。
今だ痛い・・・・・・   もしかして これは青たんになるのでは(涙)
ちなみに ねーねは お返しに思いっきり引っ掻き回したあげく 寝室から追い出しちゃりましたwww
お互い 別々で熟睡でき、気分は上々^0^ な今日この頃でございます(笑)
   ☝喧嘩じゃぁないよ^^ 遊びだからね〜〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ワン’sひな祭り &うちめし(ピザ生地)

明かりを つけましょ ボンボリに〜〜〜♪

小さい女のコがいるわけでもないのですが ねーねの実家は 毎年ひな祭りには

チョビッとだけ お人形さんを飾ります^^

ねーね用??  

いやぁ〜・・ それはちょっと歳くい過ぎてる(笑)

なので・・・・

DSC09508.jpg

ワンちゃん'sで 記念撮影してきましたwww
       (犬達も ほどよく ばばぁ化してますが そこは無視しましょう^^)

久しぶりの 実家飯(秀じーめし)

おいしかったなぁ♡

DSC09500.jpg
アワビとヨコワのお刺身
アワビが旨いのは言うまでもなく ちょこっと写ってる後ろのヨコワ!
ほんのり芳ばしい焼きを入れてあり むちゃウマ!でしたぁ〜^^
やっぱ 実家の魚は旨いにゃぁ♡

DSC09501.jpg
メバルと沢山の野菜の煮付け
ねーねが体調戻ってなかったようの一品らしい・・
が、 ねーね絶好調〜〜 
メバルさん・・ ごめんよ〜(ほとんど食べてない^^;)

DSC09503.jpg
豆たっぷりスープ
お・・・ おいしいです。
でも、ねーねはお豆大嫌いだから・・・・・
でも、半分は食べたよ^^;

七輪de塩タン
食べるの夢中で 写真ありましぇ〜ん(笑)

DSC09504.jpg
牛、マルシンのカツ
上品な赤身でうっまうま〜〜〜^0^
上にかかっているのは スジを煮込んで作った 秀じー特製デミソース
あっまぁぁぁぁい! うっまうまぁぁぁ♡
この前まで 「お肉見たくない」って・・・
え?? あたし、言ってましたっけ?(笑)

部屋をリビングに移しまして ケーキも頂いたのですが・・
DSC09509.jpg
最後のカスのようなケーキしかお写真ないww
その上、机がガラスの為、 ケーキに集る我が家の末っ子がバッチシ写っちゃってる^^;

DSC09510.jpg
他のコは大人しくしてるのに 
華ちゃんは どこに行っても「食い意地」はっちょりますなぁ・・(笑)

そんなこんなで 楽しいひな祭りでございましたぁ^0^


                  

ごはんの記録
土曜晩ご飯
DSC09497.jpg
貝とチーズのパスタをアテに飲みながら・・・

DSC09498.jpg
初めて手作りしたピザ生地で いろいろ創作〜

DSC09499.jpg
むっちゃ 生地がカリカリで・・・
それはそれでおいしいんやけど 求めているモノと違う・・・
ナポリピザみたいな生地・・・
う〜〜〜ん・・ 難しいなぁ〜^^;
改良が必要です!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

迷惑なくしゃみ &うちめし(焼き肉丼/おろしなめたけ蕎麦)

ねーねが PCにむかって 真面目にブログを作ってますと・・・

DSC09471.jpg

風ちゃん、ねーねの横でzzzしております^^

起こさないように 静かにしてるんだけど・・・・・・

『はっくしょーーーーん』

DSC09465.jpg

『んんんんん?? なになに?? 』by風

残念ながら ねーねのくしゃみは ドリフなみ^^;

気を取り直して 寝ようとするんだけど・・・・・

DSC09472.jpg

「羊が1匹 羊が2匹 羊が3匹・・・・」by風

DSC09470.jpg
           モゾモゾ・・・
「ねーね、今度はいつ くしゃみするんかなぁ・・ 気になる・・」by風

そうこうしているうちに・・・・・

DSC09473.jpg

半分 リラクマから ずり落ちる風でございます^^;

DSC09467.jpg

「目、覚めちゃった・・」by風


                  


ごはんの記録
木曜 晩ご飯
DSC09478.jpg
焼き肉丼

DSC09475.jpg
ちょっと胃を悪くしたねーねは さっぱり水菜の梅和え
+パパさんにはポテサラ

DSC09480.jpg
焼き肉丼に パパさん大興奮^^

パパさんお弁当
DSC09481.jpg
食べ物見るのも気持ち悪いんで 簡単に・・
コストコプルコギ/ゆで卵/ピーマンの塩昆布和え

金曜 晩ご飯
DSC09489.jpg

まだ さっぱりしたものが欲しいねーね・・
DSC09485.jpg
長芋の梅紫蘇和え

元気なパパさんには・・
DSC09486.jpg
プチ牡蠣お好み^^

DSC09488.jpg
さっぱり なめたけおろし蕎麦

ココ何日か お酒も飲めなかったねーね 
やっと 調子もどりました!   今晩は飲むぞーー♡

パパさんお弁当
DSC09490.jpg
蛸飯/手羽と根菜の煮物

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
