ぱぴこ×2



月①の恐怖行事 &うちめし(鶏胸唐をジューシーにする方法)

毎月するんだけど 慣れることなく

毎回 嫌がる行事・・・・・・・

でも、この時期、愛する娘達をノミ・ダニから守る為には

どうしても避けれない この行事・・・

そう!

DSC00982.jpg

今月も フロントラインの時期がやってきましたぁ^^

「風ちゃーーーーーん!」

いつもは 素直で 呼んだらルンルン♪で近づいてくる風ちゃん

DSC00983_20140731105924924.jpg

聞こえてはいるけど パンダクッションから動く気配はない・・

DSC00984.jpg

口を尖らせ 「ホンマに?ホンマにせなあかんの??」
って顔で 当分粘ります

一方、華ちゃんは・・・・・

DSC00986_201407311059264a1.jpg

いつもの机の下にて

DSC00987.jpg

なんだか いつもより賢そうな顔で拒否ww
(でも、恐怖と緊張で 涙が出ちゃってます)

DSC00990_2014073110594677d.jpg
絶対 そっちには 行ったれへんねん!by華

言葉通り このコは 呼んでも いつまでたっても来ないので
この後、追いかけっこが始まるのでした^^;


             


ごはんの記録
火曜晩ご飯
DSC01011.jpg
鶏の唐揚げ2種盛り〜

DSC01012.jpg
右は 鶏モモ
左は 胸肉
鶏胸は お酒と油脂に漬ける事で柔らかくなるそうです
なので、下味の時点でたっぷりのお酒とごま油につけておきました^^
(もちろんニンニク/生姜/醤油/塩胡椒にもね〜^^)

ウマウマ♡で、ねーねは これからは鶏胸でいいですぞよ〜^^

水曜 晩ご飯
DSC01021_2014073111140677d.jpg
シックに和食〜^^
イカとツルムラサキの酢みそ和え
さつまあげ
人参と牛蒡のサワークリーム炒め
さわらの味噌焼き
夏野菜の冷やし煮浸し
玄米ご飯

失敗点〜
DSC01023_20140731111408136.jpg
さわらの味噌焼き
秀じーの釣果だったものを 
入院中に味噌に漬け込んでくれていたようですが・・・
元々薄味だった& 
味噌のついている皮が剥がれてなくなってしまった!!
・・・・・・・・・・・・
醤油かけて食べましたがなぁ〜^^;

ウマウマ点〜
DSC01019_20140731111354fe1.jpg
夏野菜の冷やし煮浸し
①カツオと昆布で しっかり目の出汁をとる
②①で人参/しいたけ/片栗粉を打った鶏胸肉を茹で、できたら 取り出しておく
③茄子は皮を剥き 電子レンジでチン(このとき、一緒に①の出汁を少々いれて 蒸し上がるように)
④出汁に 塩、薄口醤油、少量の砂糖で味をつけて
 ②と③と冷凍していた茹でとうもろこしを入れて 粗熱をとってから冷蔵庫でしっかりひやす
夏らしい一品ができあがりました〜^0^
程よく残っているんで 後日、これは和風カレーにリメイクしようとおもいます^^
鶏胸肉は 片栗粉を打ってから火にかけることでも 柔らかさが出てくるそうです^^

パパさん弁当
DSC01014.jpg
珍しくサンドイッチ〜
トマト&ポテサラ〜  野菜&ベーコン〜
タコライス風〜   ツナきゅうり〜
サンドイッチ用のお弁当箱が欲しくなった 今日この頃です^^

DSC01024_20140731111411b63.jpg
鶏胸細切れでオムライス〜ミニコロッケ〜茹でブロッコリ〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



困ったやんちゃ親父

ちょっと日にちあきましたぁ〜

その原因は・・・・・

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

コチラを参照下さいませ▷船釣りと船の旅

なんでも器用にできてしまう秀じー(ねーねぱぱ)
子供の頃は 「秀ちゃんは スーパーマンなんや!」って
ホンキで思ってましたが・・・・・・

そんな人が 歳を取ると 
『気持ちだけは 元気で若い。
が、実際は歳をとって 体は 思うように動いてくれない。』


それを認めきれずに 相変わらず 一生懸命に仕事をして
一生懸命に遊んで・・・・・・

危なかったぁ・・・・・・・・・・・・
もう少しで おとうちゃんを 
しょうもない理由で亡くすところでしたわ^^;

入院中は 珍しくおとなしく、反省しているもようです
病院食にも口をつけながら(つけるだけ賢い!)
ガリガリ君や吉牛を食べておりましたが・・・(笑)

兎にも角にも まだまだ 暑い今年の夏。
みなさま、自分の体力に過信することなく
ご自愛くださいませ^^


今日は たまった家事をこなして一日を過ごそうと思っています
ぱぴこ &ごはんの記録は 明日からの復帰となりますので
ご容赦ください〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








グッタリぱぴこ &うちめし(サワークリーム炒め)

ベランダのスズメに喧嘩を売る
悪い顔の 華ちゃんを撮影しようと思ったら・・

DSC00976_20140725132822835.jpg

バックに もっと気になる存在がwww

回り込んで 後ろから見てみると・・

DSC00974_20140725132820d52.jpg

尻尾がはみだしてる〜〜♡

覗き込みましょうね〜^^

DSC00975_201407251328212ab.jpg

見事なまでの グッタリ(笑)

暑いもんね・・・・・

お顔も覗いてみましょう〜

DSC00977.jpg

あたち、もうすぐ溶けまちゅ(涙)by風ちゃん

お日様差してきたんで クーラーつけましょうね〜^^

我が家のクーラー、昼間は28度で連続運転です
(夜は パパさんの熱気?で26度ですね〜^^;)

みなさんのところは どういう付け方してますかぁ?

ぱぴこのお友達のワンちゃんは 26度連続運転で
クーラー病になっちゃったようです

熱中症も怖いですが クーラー病も怖いですよね!?

             

ごはんの記録
木曜 晩ご飯
またまた パパさん遅い時間帰宅なので
楽チン ワンプレート〜^0^
DSC00970_20140725132851c70.jpg
コロッケ定食^^
  シンプルなコロッケ
  人参と牛蒡の麺つゆ炒め
  キャベツの千切り
  舞茸と茗荷と豆腐のみそ汁
  シメジとアスパラのサワークリーム炒め

DSC00971.jpg
この前 サワークリームのパスタ初挑戦の時は
至らない調味料をいれて失敗しましたが・・
シンプルに塩胡椒+サワークリーム♡
で 充分ウマウマなんですね〜^^

DSC00972.jpg
ご飯のお供には キュウリと人参の自家製ぬか漬けを〜



昨日の「旨いものには危険が付き物?」弁当
DSC00968.jpg
残念ながら パパさんはランチを食べる余裕がなかったようで
そのまま 帰ってきました(涙)
ちゃんと冷やしてくれていたので 本日、ねーねの胃の中に・・
骨がいつ飛び出してくるかと ヒヤヒヤしながら食べましたが
ウマウマァ♡で 危険な骨は でてきませんでした^0^

「旨いものには スリルが付き物」が正解かも〜www


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

すずめ &うちめし(キーマカレープレート)

炊飯器に残るカリカリ米粒

捨てるのももったいないので

試しに ベランダにまいてみたところ・・・・・

DSC00846.jpg

すずめfamilyが よく来るようになりました

欲しい時は 向かいのおうちの屋根で・・・・・・・・

DSC00909_2014072409373180a.jpg

DSC00910.jpg

チュンチュンと 呼んできます^^

そんな すずめfamilyの悩み・・

DSC00776_201407240937341a4.jpg

華ちゃんに ジーーーーーっと監視されて

なかなかゆっくりご飯が食べれません^^;

しかも 機嫌が悪い時は たまに吠えるし〜ww


             


ごはんの記録
水曜 晩ご飯
DSC00962.jpg
お気楽ワンプレート〜^0^

DSC00960_201407240944083f3.jpg
新生姜をたっぷり入れた 鶏胸ミンチのキーマカレーです
ご飯は発芽玄米:白米=1:1です
スパイスが効いていて 夏の夜にピッタリ^^

DSC00961_20140724094408f69.jpg
サイドに 海老マヨ〜
マヨ+スイートチリ+レモン汁の組み合わせにはまっとります^^
ゴーヤの苦みがアクセントになり ウッマウマぁ^0^

パパさんの親戚さんからお土産でもらいました
DSC00964.jpg
ベイストリースナッフルスさんの チーズオムレットと蒸し焼きショコラ
蒸し焼きショコラは ちょっとココアパウダーの粉っぽさが気になりましたが、チーズオムレットはウマウマ!!!!!
思わず 茶色いお酒に手が伸びちゃいました〜www

今日の パパさん弁当
DSC00968.jpg
地味なうえに ピンぼけ^^;
鯛のあら炊きの身をほぐして タレと一緒に
あら炊きめし!
ウマウマは間違いないのですが 骨が残ってるかも・・・
旨いものには 危険が付き物?
そんな言葉、ありましたっけ???

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ホームセンターにジブリが!? &うちめし(キス)

最近 暑くて どこも連れて行ってあげれてないなぁ・・・

そんな時は ココ!

みんなで ホームセンターへGo!

snap_ayancho_20147394850.jpg

そこのけ そこのけ〜〜〜

白黒ギャングのお通りだいwww

snap_ayancho_20147395519.jpg

snap_ayancho_20147395934.jpg
(参照 ブルーハーツ「あれもほしい これもほしい」)

ホームセンター内を ノリノリで行進していた時

DSC00950_201407231001360bf.jpg

んんんんんん???????

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

snap_ayancho_20147310557.jpg

ち〜いさい〜頃〜〜〜は〜〜〜♪
    か〜〜みさまがいて〜〜〜〜〜♪
   (参照 荒井由美「優しさに包まれながら」)

40overのおっちゃんが 魔女の宅急便ごっこしてる・・・・・・・

無視するわけにもいかず 

とりあえず 肩を叩いておきました^^;


             

ごはんの記録
火曜は お友達と釣りに行ってきました〜^0^
で、晩ご飯
DSC00955.jpg
納豆/胡瓜/新生姜のキザミ

DSC00952.jpg
鯛とコイモと水茄子のあら炊き
↑この鯛は買ってきたモノだよ〜^^;
久しぶりに いいアラが190円で売ってたのに飛びついちゃいました^0^

DSC00953_2014072310150190e.jpg
釣果キスのお刺身〜
DSC00954.jpg
やっぱり 上品に甘くてウマウマぁ^0^

DSC00956_20140723101505551.jpg
ホントは天ぷらにしたかったんだけど
天ぷら粉がにゃい!!
ので フリットにwww
(キス/舞茸/ゴーヤとガッチョの竜田揚げ〜)
キスはシンプルに塩で
舞茸とゴーヤは 適当に作ったけどウマウマなタレで(笑)
マヨ/麺つゆ/スイートチリ/レモン汁/ゴマを混ぜただけ〜
この暑い季節にピッタリ サッパリにできたよ♡
 
今日のパパさんお弁当
DSC00957_20140723101519c74.jpg
竹輪胡瓜/ウィンナー/牛蒡と人参のツナ和え/柴漬け入り玉子焼き/塩シャケ/新生姜ごはん


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

風ちゃんの成長♡ &実家メシ

去年の風ちゃん
DSC04501_20140719084050eec.jpg
耳毛がチロチロ・・・・

DSC07894_201407190840522d4.jpg
自分で毛をむしってたのもあるけど・・・(手の付け根)

DSC07318.jpg
基本、おけけのしょぼいコでした・・・

が・・・・・・・・・・・・

今の風ちゃんは
DSC00870.jpg
耳毛も 胸毛も 尻尾毛も

DSC00874_2014071908411312f.jpg
すべてが フッサフサ♡の
ご立派なパピヨン^0^

DSC00869_20140719084111bee.jpg
性格は相変わらずwww

ショボショボ風ちゃんも フサフサ風ちゃんも どっちも大好き♡

でも、1つ困った事が・・・・
近所の方々に
「あれ?風ちゃん、太った???」
「いえいえ〜 毛が増えただけで 体重は変わってませんよ〜」
って会話、もう、何十回したことか・・・・・・・^^;

             

先日、ねーね実家に行ってきました^^
秀じー(ねーねパパ)料理を堪能〜♪
DSC00933.jpg
岩牡蠣達〜♡

DSC00937.jpg
秀じーの好物、毛ガニの酢みそ和え
カニ味噌がね 甘くてさっぱりした酢みそにピッタリなんです

DSC00934.jpg
ハモの季節ですね〜^^

DSC00935.jpg
黒あわび〜
ねーね、生が大好きなんです〜^0^
よく見ると・・・・DSC00940.jpg
器もアワビのガラス皿でしたww
 (クリックしたら大きくなると・・・おもいますww)

DSC00938.jpg
キス天と車エビ(ねーねリクエスト!)の天ぷら〜
車エビなんて 実家でないと食べれない!
なのに、ねーねが海老を食べれるようになったのは つい最近 結婚後の事。 
あぁ!!! もっと早く食べれるようになってたら
たらふく 食べれたのになぁ〜^^;

DSC00939.jpg
余った ハモとアワビの天ぷら〜
旨いにきまってるやんね〜^^
贅沢だわぁ〜♡

〆は
DSC00942.jpg
お寿司達〜
DSC00941.jpg
うなぎも 自分家では食べれないんで しっかり頂きました^^
DSC00943.jpg
トロの炙り♡
肉厚にしてもらって 堪能しました〜^0^

ちなみに 秀じー、この前日に
自分の小指を包丁で3枚におろしてしまい 縫ったそうです・・
切れすぎる包丁、切れた時には エラいこっちゃ!です^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ジェラシーねーね&「中国酒菜 暢暢 」上野芝店

ある日曜の 昼下がり

ねーねが キッチンで 食事の後片付けをしているころ・・

愛しの ぱぴこは・・・・

DSC00878.jpg

幸せそうな顔で

DSC00877.jpg

携帯ゲームをしている パパさんと

DSC00876.jpg

いちゃこらさっさ・・・・


普段 なにも世話をしないパパさんなのに 

家にいると 側から離れようとしません

く・・・・・・悔しい!!!


みなさんも そう思う事 ありません?


             


ごはんの記録
ある日の晩ご飯
DSC00911_20140718122210bd1.jpg
簡単ワンプレート
大豆のポタージュ
じゃがバター
揚げ物達⇩
DSC00914.jpg
ニューヨークカットステーキカツ/おくら/アスパラ
外食で出会う高級デミソースもいいけど
やっぱり 家の簡単デミソースが 一番落ち着きますな^^

サイドメニューは
DSC00912.jpg
しめじとオイルサーデン、トマトソースの上から
チーズを載せて 焼きました
DSC00913.jpg
ホントは アンチョビがよかったんだけど
これはこれで まったりウマウマでしたぁ^0^

             

先週末ランチで行きました
中国酒菜 暢暢 上野芝店
パパさんは飲茶セットです
DSC00879_20140718122854b74.jpg
前菜3種
鶏の煮こごりウマぁ!
貝柱にかかっているマンゴーソースもビックリ!ウマウマぁ^0^
DSC00882_20140718122858c6d.jpg
蒸し物(豚焼売/海老蒸し餃子/海老とイカの蒸し餃子)
海老さんは ねーねのお口に〜♡
皮の中にまるまる1匹入っていて プリップリ〜^0^
DSC00884.jpg
揚げ物(黒豚春巻き/琵琶豆腐)
ついてくる カラシがまたウマウマ!
DSC00886_201407181229167ef.jpg
小菜(白身魚の干し貝柱あんかけ)
これは ねーね、嫌いだなぁ・・
DSC00887.jpg
食事 ハスメシ 中身は↓
DSC00888.jpg
蓮の葉の香りがうつっていて 上品だにゃぁ〜^^
DSC00889_20140718122919fdd.jpg
点心(くわいモチ) デザート(杏仁豆腐)

ねーねは 炒麺セット〜
DSC00883_201407181228594de.jpg
焼売〜
焼売があまり好きではないねーねですが 
1コは食べましたぞ!
DSC00880.jpg
炭水化物 盛りだくさん♡
太る〜〜!太る〜〜〜〜〜!って言いながら・・
DSC00881_201407181228568e3.jpg
ご飯も麺も半分は食べましたぞ!
 (もう半分はパパさんの胃の中〜ww)

「中国酒菜 暢暢 」
町中にありますが 味は上品で深みがあって
どこぞのホテルのもののようです(こっちの方が美味しいかもww)
値段も優しく、夜は予約が無いと なかなか入れない
素敵なお店でございます〜^0^
今度は夜に来たいなぁ♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




ヤケクソ室内BBQ〜 &うちめし(バターシュガーピザ)

パパさん実家でのBBQ

実は 6月の初めの週にする予定で 

でも、みんなのスケジュールが合わなくて・・・・・

やっと念願のBBQが この週末にできる・・・・・・・

予定でした

が・・・

まさかの パパさん実家地方の豪雨&お姉さんのぎっくり腰(涙)

もちろん キャンセルですわぁ〜^^;

でも、食材を買い込んで用意してしまっていたので

急遽 ぱぴこ邸にて 予定の空いていたお友達を招いての

室内BBQ? 焼き肉に 変更となりましたぁ・・・



ホントは 室内で焼き肉すると 家が汚れるのが嫌なんだけど・・

DSC00894.jpg

できるだけ 家具を端に寄せての・・・・

DSC00895.jpg

全面新聞貼り(笑)

みんな〜〜〜! 足の裏真っ黒になったろうけど 許してちょ〜^^;

DSC00896.jpg

食材の用意OK

DSC00899.jpg

ぱぴこの用意もOK
(笑)

朝の10時から〜 

F家のお二人も参加〜^0^(甚平来てるのは うちのパパさん)
snap_ayancho_201472101412.jpg
海鮮も焼いて〜^^

途中から
snap_ayancho_20147294933.jpg
IKEAに行った帰りに寄ってくれた T家も参加ぁ^0^

まわりにたくさん人が増えても〜
DSC00898_20140715094059bcb.jpg

ぱぴこの視線の先には 焼き野菜^^

最後には〜
snap_ayancho_20147210616.jpg
チビちゃん アイスクリーム^^
with 狩りに出掛けたぱぴこ(笑)

なにわともあれ 楽しいBBQ?になりましたぁ^0^
みんな 急な呼び出しに対応してくれて ありがとうねぇ!


             

ごはんの記録
月曜 晩ご飯
DSC00903.jpg
ワンプレート^^

サワークリームの夏野菜パスタ、失敗です^^;



他は成功(笑)
DSC00904.jpg
サーモンの香草マヨ焼き♡(ちょっとマヨ多かった^^;)
コストコのアトランティックサーモン^^
うまうまですよなぁ〜♡
①塩胡椒&パセリをふったサーモンの表面に マヨネーズをのせる
②熱したフライパンにサーモンを載せると同時に
③上から ガスバーナーでマヨ部分を焦がす
④半生状態でできあがり〜^0^
なんだか とっても外食してる気分です♡

DSC00905.jpg
サーモンと夏野菜のコンソメジュレ和え
味のアクセントに 柴漬けいれてみましたぞ^^
まわりのトマト、実家からもらったんだけど
むちゃ甘いね〜^^
ジュレと絡めたら トマト嫌いなねーねも食べれました^^

デザート?アテ???
DSC00906.jpg
バターシュガーピザ

ホントはね ゴルゴンゾーラに蜂蜜♡なんが食べたかったんやけど
そんな高級食材、急にはない!
(BBQ用意で散財しちゃったからね〜^^;)
あるもので〜〜〜〜♪

と思ったら 予想以上にウマウマだったww
DSC00907.jpg
①市販のクリスピー生地に バターと砂糖を載せる
②オーブンにて焼く
むちゃ 簡単(笑)
なんだか 高級クッキーのようなぁ〜
でも、ワインにピッタリな アテが出来ちゃいましたぞ^0^

今週は ねーね、またまた
ドタバ習慣です。
更新したり しなかったりが続くと思いますが
よろしければ お付き合いくださいませ〜^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

台風はどこだ!? &うちめし &パパさん弁当〜

今朝の散歩風景

DSC00826.jpg

そこのけ!そこのけーーーー!

DSC00829_201407110918503d9.jpg

台風は どこに行ったぁぁ???

DSC00827_20140711091848507.jpg

むむむ?? もしや 草むらに隠れたか??

DSC00828.jpg

きっと あたちたちに 恐れを抱いたのよ!
我ら 白黒ギャング、最強なり!!でち!


・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
ぱぴこ地方、台風は一体いつ来て いつ去って行ったのでしょうか・・
今日も晴天で暑いです〜^^;
あ!でも、湿気は少ないかなぁ?

昔から町が栄えるには 栄えるなりの理由があるんでしょうね
ぱぴこ地方、天災が非常に少ないです。


             

ごはんの記録
ひとつ飛ばしていました!
火曜 晩ご飯
DSC00831.jpg
手巻き寿司ならぬ、セルフブルスケッタ祭り♪
DSC00832.jpg
メイン類〜
DSC00835.jpg
野菜類〜〜
DSC00833_201407110927199a1.jpg
左/玉葱・マッシュルーム・ピーマンのみじん切りにピザソースを混ぜた簡単トマトソース
右/ニンニクと黒胡椒を効かせた 大人のマッシュポテト
DSC00834.jpg
左/アボカドとサワークリームをメインに使って作ったワカモレ
右/オイルサーデンとシメジをバジルで和えました

用意は したから 自分でブルスケッタ作って勝手に食べてチョ〜^0^
DSC00844_20140711093847299.jpgDSC00842_201407110938455ad.jpgDSC00841_20140711093844e47.jpgDSC00840_20140711093833ab1.jpgDSC00839_20140711093831705.jpgDSC00838_20140711093830907.jpgDSC00837_20140711093829573.jpgDSC00836_20140711093827a8b.jpg
パパさんと競争して 美味しい組み合わせを探しました♪

木曜 晩ご飯
DSC00864.jpg
前のワカモレが余ったので タコスとともに〜
味の濃いタコスに ワカモレを付けると優し〜く♡
ウッマウマぁ^0^
DSC00865_20140711094053c41.jpg
スジャータの野菜スープで 焼きリゾット
簡単ですぞ! そして ウマし♡
DSC00866.jpg
鶏モモのオーブン焼き
DSC00867_20140711094055e0e.jpg
シンプルに 塩胡椒のみです〜
コレ、大好き〜〜^0^

パパさん今週の弁当
DSC00868.jpg
ひじき豆煮/チーズ入り玉子焼き/イカと舞茸の煮物/刺身天ぷら
DSC00862.jpg
オイスターソースの焼きそば/油味噌オニギリ/ハツの唐揚げ
DSC00845_20140711094447362.jpg
納豆入り玉子焼き/ハツと獅子唐のコチュジャン炒め/枝豆とベーコンのバターソテー/薩摩揚げ
DSC00830_20140711094447730.jpg
ひじき豆煮/ピーマンの塩昆布和え/チキンナゲット/玉子焼き/塩鮭

長くなっちゃいましたぁ!
お付き合い、ありがとうございます^^

さぁ!この週末はパパさん実家にてBBQしてまいりますぞよ〜
では、また来週^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ぱぴこ家のお好み焼き

ぱぴこ地方にも そろそろ台風がやってきそうです

沖縄と違い 建物も公共施設も 台風に弱い本土

毎年、デジャブかと思うくらい 外の様子を見に行った方が

被害にあっています

みなさん 甘く見ず、やばいかな?と思ったら

ちゃんと避難 もしくは屋内に閉じこもりましょうね〜




さて、昨晩は ぱぴこ家は おうちdeお好み焼き〜でございました

準備の段階から

DSC00847_20140710085658ad2.jpg

もう ソワソワが止まりません(笑)

DSC00848_201407100856599b7.jpg

華ちゃん、ちょっと毛が立ってる?^^

DSC00850_20140710085659492.jpg
ねーね〜〜 ねーね〜〜〜〜〜by華

DSC00852.jpg
あれが・・・・・・by華

DSC00853_201407100857191fa.jpg
ほしい♡by華

ぱぴこの目線の先には・・・

DSC00854_20140710085720238.jpg

ぱぴこ用お好み焼き〜^0^
キャベツ/かつお節/豚コマ/少量のつなぎで作っているので
ぱぴこも安心して食べれます〜

DSC00851_20140710085701850.jpg
説明はいいから 早くくだしゃい♡by風

はいよ〜^0^

まずは 風ちゃん〜
DSC00856_20140710085722490.jpg

パクリンチョ♡

DSC00858_20140710085724171.jpg

箸からでも 上手に食べれますね〜^^

華ちゃんは・・・・

DSC00857.jpg

箸ごと 食べられちゃいそうです^^;


そして 人間には・・・・・

DSC00859_2014071009053355a.jpg
焼けるまでの おつまみ

DSC00860.jpg
スルメイカは バターとレモンで炒めました

DSC00861.jpg
買った山芋、剥いたら中身が痛んでました
これは 使い切らないと・・・・
と、1コ丸ごと入れたら かなりのフワフワに仕上がりました
↑言い訳〜〜〜^^
ひっくり返しが上手にできず、 割れ目入ってますね〜^^;
でも、アジは フワトロ♡でうまうまでしたぞ〜^0^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

華ちゃんが堪能してるのは・・ &キス釣り(有田川) 

パパさんが 朝、出勤してから
パパさんの座っていたソファーにて・・・・

DSC00678_201407080934491ed.jpg

クンクンクン・・・

DSC00677_20140708093448f1d.jpg

フムフムフム・・・・・

DSC00679_20140708093450c9b.jpg

どれどれ?

・・・・・・・・・・・・

パパさん汁、堪能中


             

日曜日〜
4時に起きて向かいましたのは・・・
DSC00804.jpg
有田川河口
7時開始〜〜12時終了で 雨もなく カンカン照りの太陽もなく〜 風もなく〜〜〜 快適な釣りをしてまいりました^0^

釣果は〜〜〜〜〜〜
 (papiruiママさん スルーしてね!)
DSC00807.jpgクリックで大きくなります
キス10匹(うち2匹は現地のニャンコにあげましたぁ)
& カワハギ1匹

あと、大きなタコさん、逃がしてしまいましたぁ(涙)

パパさんが探検ばっかして 釣りしてくれへんかってん!
真面目にしてくれてたら もっと釣れたやろうになぁ・・

この量じゃぁ 晩ご飯には足りないんで
ぱぴこ家スタンドーバー(立ち食い?)にて 
チョチョっと食べてから
この日は 近所の炉端屋さんに行きましたぁ^^

ぱぴこスタンドバーにて・・
DSC00809_2014070809351064e.jpg
まずは カワハギとキスの刺身〜
DSC00810_201407080935118f7.jpg
カワハギは 半身は焼いてぱぴこにあげたので
半身のみのお刺身〜
まったり 甘いですなぁ^^
DSC00811_201407080935330d8.jpg
キス、初めて 刺身にしました!
さっぱり甘くて 最高!

DSC00808_20140708093509d27.jpg
カワハギのお腹にパンパンに詰まっていたのは
肝ではなく 子でしたぁ
ので、雲丹醤油にて 焼いてみました
むっちゃ いいお酒のアテ!!!!!

DSC00812.jpg
キス天&骨センベイ〜〜
ウマウマーーーーーーー!!!
コレを食べたら やっぱり売っているキスなんて
食べれない!!!
久々の キス天、やっぱり最高ですなぁ^0^



             

ごはんの記録
月曜 晩ご飯
DSC00824.jpg
シーフードカレー
DSC00825_2014070809353621c.jpg
最初に出汁をとった イカと海老は 固くならないように取り出し、最後に盛りました
ホタテ缶で シーフード感をアップさせたかってんけど・・
うーーーーん・・・
アサリ缶のほうが よかったかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ぱぴこ 7th BIRTHDAY♡

この6月29日は ぱぴこの7回目のお誕生日でした

DSC00822.jpg

1歳をすぎてから 引き取ったぱぴこ

DSC00821_201407071211422d5.jpg

誕生日が定かではなく 大体6月〜!ということで
ねーねbirthdayと一緒にしていたんですが

DSC00819.jpg

実は 実家で飼っていた親子シェルティーのコドモの方の
エリザベスが 亡くなった日にに産まれていた事が判明!

DSC00820.jpg

運命なんだろうなぁ・・・・
ねーねが子供すぎて 可愛がりきれなかった実家のコ達
そのコ達の分も ぱぴこには 幸せになってもらいたいです

DSC00815.jpg

7歳の1年も 幸せで楽しく健康に 

一緒にすごせたらいいな^0^


             

ごはんの記録
ぱぴこ誕生日ディナー♡
いつものご飯を少なくして・・・
DSC00787.jpg
お肉の素焼き/白ご飯/茹できゃべつ&大根葉
むちゃすご!勢いでがっついてましたぞwww

そして・・
人間達にもお裾分け♡
DSC00788.jpg

DSC00789_20140707121215343.jpg
人間達のお肉は 前日からニンニクや生姜、香辛料etcで漬け込んでから焼いた HOTローストビーフです〜
あぁ〜♡ ぱぴこのおかげで 黒毛のウマウマにありつけたぁ〜

DSC00790.jpg
ココット皿にて
マッシュルームとオイルサーディン(オイルごと)を混ぜて塩こしょうで味付けしたものを パン粉&粉チーズを振りかけて オーブンで焼き上げました
ワインに合う一品、できましたぁ^0^

食事の後は〜
DSC00792.jpg
パパさんに帽子を被らせて〜〜〜

DSC00796.jpg
バースデーソングを熱唱(笑)
チェリーケーキのサクランボは パパさん仙台のお土産です!
(もちろん ぱぴこ用なので 油分や糖分の調整はしています^^)

プレゼントは〜〜〜〜
DSC00798.jpg
スワロフスキー入りの おNEWカラーと
DSC00799_2014070712123228e.jpg
リードです
この『toto &pal』の製品は 金具がしっかりしているので
安心して使えます^^
そして・・
DSC00802_20140707121232c00.jpg
アクセサリー大好き&すぐに隠れるぱぴこに
鈴とパンダさんのチャーム^0^

ホントはカートにしたかったんだけど
これから 子づくりするねーね達。
人間の子供&ぱぴこ、一緒にイロイロ連れて行きたいから
やっぱりスリングの方が 連れて行きやすい!という事で
今回は お流れになりました〜^^;

おまけ?
DSC00803.jpg
何故かぱぱさんから ねーねに花束・・・
あ!!!!!
そういえば、ねーね誕生日、なんももらってなかったわ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


置いてけぼりは嫌です &うちめし &今週の弁当

風ちゃんが 寝ています

DSC00313.jpg

車の荷物をおろしに行きたいねーね 
気持ち良さそうなので
起こさないように 部屋着から着替えていますが
あれ? ズボンがない??

DSC00312.jpg

あら・・・・ 風ちゃん、のっかってたんですね〜^^;


別の日も

DSC00639.jpg

しっかり散歩用ズボンの上で寝てる・・・・

DSC00638_20140705132738644.jpg

下半身裸族では 出れないでしょ〜by風

そっか・・ ねーねのズボンは 置いてけぼりされないようにの 人質だったのね^^;

このコ、もしかしたら すっごい賢いのかも(笑)


             

ごはんの記録
金曜晩ご飯
DSC00772_20140705133449ad4.jpg
鶏手羽元の オーブン焼き
DSC00773_201407051334503a3.jpg
 味付けはシンプル〜塩胡椒^^
素朴で ウマウマです♡

DSC00770.jpg
大根葉とイカの和風パスタ
今までは 何にでもニンニクを入れていましたが
今回は 無しで旨味を出すように!を目標に!!
茹で汁/バター/醤油/酒/砂糖/ごま油
茗荷を入れると 味のアクセントになりました^^

え? 偏った盛りつけだって???
いいんですよ〜^^
空いているところは 鶏&野菜の取り皿に〜〜
2人で3プレートディナーでした^^

あ!おやつにもう一皿使っちゃった!!
DSC00774.jpg
なんだか マフィンを焼きたくなったので 焼きました
簡単&あるものでできる〜のに、パパさん大喜び^0^
たまには 作るっかな?


             

溜まっている 今週分のパパさん弁当〜
DSC00722.jpg
塩タン/ブロッコリのトマトソース和え/牛スジで焼き肉風/チーズ玉子焼き
この日は 残念ながら 外食だったので 食べずに 持って帰ってきました
ねーね、がっつり食べちゃったよ〜^^;

DSC00727_20140705134334ccd.jpg
カイワレのパストラミ巻/牛スジと獅子唐の甘辛煮/イサキの洋風野菜炒め

DSC00733.jpg
6色丼?
鶏そぼろ/大根葉炒め/玉子/梅肉/豚味噌/かき揚げ
「ガツガツ食った」そうです^^

DSC00769.jpg
牛スジの焼きそば/大根葉おにぎり/玉子焼き/かき揚げ

DSC00775_20140705134331cd5.jpg
鶏大根&玉子の煮物/茄子の明太マヨ挟み揚げ/ほうれん草のお浸し


牛スジと大根葉が主役の お弁当達でしたぁ^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

「綺麗」なぱぴこ &うちめし &ma brasserie Preferee あびこ駅

シャンプーを終えたぱぴこ

ねーねの膝の上にて 自慢げです

DSC00748.jpg
『あの言葉を言ってくだしゃい!』by風

はいはい^^ アノ言葉ですね
風ちゃん・・・・・・・・

DSC00745.jpg

綺麗ですね〜^^」

DSC00747.jpg
うっとり♡

おリボンが後ろにいってますよ〜〜

DSC00744_2014070408553634d.jpg

ちょこっと前に持ってきて

綺麗なおリボンでしゅね〜〜」

DSC00739_20140704085534261.jpg
またまたうっとり♡(笑)

次は 華ちゃんの番ですね〜

DSC00751.jpg

華ちゃんはピンクがよく似合いますね〜
とっても綺麗だわぁ〜

DSC00750_20140704085553998.jpg
むふふ〜ん♡

綺麗すぎて アイドルみたいやわぁ〜

DSC00753_20140704085555b92.jpg
ぽわ〜〜ん♡
もっと 言ってくだしゃい


・・・・・・・

・・・・・・・・

シャンプーの後は 
当分「綺麗」を強要してくるぱぴこでございます^^;

他にもね〜「かわいい」「プリチー」「かちこい」・・・・が大好きな言葉です 


             

ごはんの記録
木曜晩ご飯
DSC00765.jpg
冷菜は 枝豆豆腐と叩ききゅうり
ジョニーの枝豆豆腐、初めてでしたが豆の香りたっぷりで
ウマウマですね^^

DSC00766_20140704091250cd9.jpg
炉端ごっこ2品
DSC00768.jpg
帆立は バターで
DSC00767.jpg
もぎたて茄子は ごま油を垂らして焼いてから酢みそをかけています
この酢みそ、昨日も紹介した「おいしい酢」と味噌を混ぜただけ!
上品な甘み漂う ウマウマ酢みそになりました♡

DSC00761_20140704091246c4b.jpg
鶏大根
DSC00763.jpg
前日から仕込んでいたので 鶏も大根もホロホロでした^^


昨日のランチ
御堂筋あびこ駅近くの 小さなフレンチ(ma brasserie Preferee)に行ってきました
ガレットランチ/パスタランチ、いずれも1000円です
まずは前菜
名物のキッシュが品切れてしまったようで 盛り合わせになりました
DSC00756.jpg
ちょこちょこっとずつなんですが・・・・・
1つ1つがうまい!!
冷えた白ワイン!!を一生懸命我慢しながら食べましたよ〜(笑)

ガレットランチのガレット
DSC00757.jpg
このお店の一押しらしいです
おばちゃんなねーね達、ガレットは産まれて初めて!
「ふ・・・ふ〜〜〜〜ん」
と頷きながらいただきましたが 基本、おしゃれに疎いので
あくまで 感想は「ふ〜〜〜ん」なおばちゃま達でございます(笑)

パスタランチのパスタ
DSC00758_20140704091319f5d.jpg
じっくり煮込んだブロッコリーと??のクリームソース
↑こんな名前だったと思う^^;
クリームソースにチーズの優しい味がふわ〜♡っと
シンプルなのに ウマウマ!!
しかも大盛りは無料!
写真は 大盛りを半分こしたモノです

このお店 夜はコースではなく 一品料理がメインのようです
前菜食べた時点で 「次は絶対夜に来たい!!!」
パスタを食べて 「すぐにでも ディナーに来たい!!!」
ねーね、ついに近所で『本気のお気に入り』を見つけたかも♡です^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ねーねの元へ帰っておいで♡ &うちめし(スペアリブ/海鮮〜)

河川敷探索を終え、さぁ!ねーねの元へ ComeBack♡
電車が高架を通り過ぎています。音量には注意してください
[広告] VPS


途中、サラダをつまみ食いしながらですが(笑)

上手に帰って来れたでしょ?


             

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC00723.jpg
秀じー(ねーねぱぱ)釣果のイサキをわけてもらったので
イサキのカルパッチョ
DSC00724.jpg
「ピュアのおいしい酢」を使用してソースを作りました
添えた野菜のみじん切りと一緒にウマウマでございました^^
(↑ピーマン/トマト/玉葱)

DSC00725.jpg
スペアリブのグリル
じゃがバター
DSC00726.jpg
①ニンニク/生姜/塩胡椒をしたスペアリブを「ピュアのおいしい酢」に2時間ほど漬けます
②取り出してフライパンで焼き目をつけてから オーブンで中まで火を入れます
③フライパンにバター/つけダレ/赤ワイン/醤油を入れてクツクツとソースを作ります
④②に③をかけたらできあがり〜

DSC00738.jpg「ピュアのおいしい酢」
ばあちゃんにもらったんですが
飲む事もでき、料理使いにもとても便利ウマウマです^^


水曜 晩ご飯
月1のぱぴこのシャンプーで西宮にいきます
西宮の素敵なスーパーでお買い物して〜〜♪
(安い!鮮度よし!)
DSC00730_201407031028051c3.jpg
剣先イカ〜
醤油に山葵でも〜麺つゆに生姜でも〜〜
ウッマウマぁ^0^
DSC00728_20140703102741c16.jpg
盛りつけが雑なことは スルーしてください^^;

DSC00731.jpg
シメジバターに明太子とカイワレをいれました
箸休めですね〜^^

DSC00729_20140703102803eaf.jpg
京都舞鶴産の岩牡蠣
やっぱりブランドものが美味しい!?
口に入れると幸せで 一瞬遠くの世界に行ってしまいそうですwww

DSC00732.jpg
サザエのつぼ焼き〜
ホントはお刺身にしたかったんだけど
殻を叩き割る時の騒音・・・
賃貸マンションでは 不可です^^;
まぁ、パパさんはつぼ焼きは好きなようなので
いっかな〜♪

今日は これから友達とランチです
ので、コメ欄閉じさせてもらいますね
& みなさまのブログ、また 読み逃げさせてもらうと思います

なんだか 今週は忙しいねーねでございます^^;
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

河川敷探検隊 &実家めし

ポチポチと 梅雨らしい雨の降る日曜の朝

家族総出で 河川敷散歩に行ってきました

DSC00611.jpg
パパさん隊長、いつの間にやら杖をゲットしてました(笑)

DSC00617_20140701103923eb9.jpg
隊長に続いて 我が家の白黒ギャングも探検開始!


DSC00613.jpg
ん?あれはシマウマ??パンダ???
いえいえ ぱぴこです^^
茂みの中であろうと なんであろうと
パパさんからは離れません^^

DSC00619.jpg
残って休憩しているねーねの方も たまに見てくれますよ〜^^

DSC00618.jpg
華ちゃん 上流から流れてくるゴミに夢中〜

夢中になりすぎたらしく・・・
DSC00610.jpg
気づけば ひとりぼっちで ゴミ追跡〜

DSC00616.jpg
パパさんから離れて 2人で探検も慣れてきました

さぁ!そろそろ帰ろうかしらぁ^^
「ぱぴこーーー! 帰るよ〜」


という事で 次回は ぱぴこ、慌ててねーねの元に帰ってくる動画
につづきます〜


             

週末ごはんは ねーねの実家で〜
DSC00715_201407011051481ad.jpg
秀じー(ねーねパパ)、1泊2日の釣りから帰ってから 作ってくれましたぞ

DSC00713_201407011051344e5.jpg
お寿司は3種
にしても 長い皿!!
一番長いのん、50㌢はあるよね^^;
DSC00708.jpg
〆豆あじの生姜のせ
肉厚で このサイズはまだ陸からでは釣れませんね
さっぱりして 魚嫌いな方でも食べれると思いますよ^^
DSC00712_201407011051324fd.jpg
鯛は生と焼き霜造り(写真は焼き霜造り)
上におぼろ昆布を載せていて
むちゃウマ!!!
取り合いでした(笑)
DSC00710_20140701105130ebe.jpg
鯖押し寿司
薬味たっぷりの酢飯と鯖の間には 自家製ガリが入っています
西利の(京都漬け物メーカー)千枚漬けがあるときは これを使いますが
今は 時期ではなく 販売していませんでした
上には 薄くひいた昆布が載っています
3分づきのお米が すごく美味しく感じます^^

DSC00714.jpg
刺身の盛り合わせは
イサキ(生and炙り) 真あじ(生and〆)
グレ(生&霜降り) 鯛  しめ鯖
さわら
ねーね大好きは 真あじ(生)とイサキでしたぁ^0^
サワラは・・・・ 
生より火を入れた方が好きかもwww

DSC00717.jpg
鯛/グレのアラandイサキぶつ切りの煮物
DSC00711.jpg
鯛とイサキのコの煮付け〜
DSC00719.jpg
カワハギの酒蒸し〜〜〜

秀じーは 自分の釣ったものだけで これだけの料理が出来ちゃうんですよね〜
さすがだわぁ〜〜www

             

この29日(日曜)はぱぴこの7回目のお誕生日でした
が、まだプレゼントも届いていましぇん!!
パパさんは 野球観戦に行っちゃうし・・・
DSC00706.jpg
  命名「大人になった阪神ファンのジャイアン」

ちょっと日にちをあけて ぱぴこ誕生日会、しようと思っています!
ぱぴこよーーー!
ウマウマケーキ焼くから待っとれ〜〜〜〜〜!


最近ドタバタでアワワ〜な毎日です^^;
コメント欄 閉じさせてもらいますね
and 皆様のところにも お邪魔はさせてもらうんですが
読み逃げになっちゃうと思います!
ごめんなさぁぁぁい!!!
明日は ぱぴこシャンプーなので 
ブログ、お休みします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
