ぱぴこ×2



ミミズを食べて怒られた上に、フロントラインまでされたら・・・・・

ねーねに内緒で こっそり ミミズを食べたぱぴこ

ガツンと怒られた夜、大嫌いな フロントラインまでされることに・・!!!

普段は 個々で縄張りを持っているぱぴこ

DSC01344_201408291045045ff.jpg
              
パンダ城にて籠城(笑)

こういうときだけは 結託するんだよね〜^^;

まずは お姉ちゃんの風ちゃんから 捕獲!

DSC01349.jpg

この表情!  相当イヤなんだろうなぁ^^

DSC01348_201408291045054f2.jpg

あ! あきらめたwww

いまだ!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして 無事 今回のフロントラインも終了しました

と!!!

華ちゃんの嫌がらせが開始しました!

  ↓ねーねのデカイ笑い声が入ってるから 見る時には音量気をつけてね!
[広告] VPS


おNEWのキッチンマット・・・・・・・・

さっそく毛まみれになりました^^;


                          

ごはんの記録
木曜 晩ご飯はねーね一人飯〜^0^

好きなものを好きなだけ 食べましたよ〜   最高!

まずは〜
DSC01352.jpg

野菜とソーセージを 塩胡椒して ガーリックオイルで炒めただけ!

シンプルだけど ソーセージの旨味とガーリックの風味がしっかり染みて うまうま〜^0^

DSC01353.jpg

US牛100%パテの バーガー風イングリッシュマフィン

詰め込み方が雑だけど 一人飯だからいいやぁ〜♪

DSC01354.jpg

ミニココット皿の野菜ドリア

①サラダゴーヤ/ウィンナー/玉葱の入った ガーリックバターライスの上に

②貰い物のアサリのスープパスタのスープ/玉葱/マッシュルームで作ったベシャメルソースをのせて

③最後に パルメザンチーズをふりかけて 焼きました

アサリの優しい味のソースと ウィンナーとゴーヤの活きたバターライス♡

あるもので 作ったんだけど ウマウマにできましたぞ^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






ぱぴこ地方は雨です &うちめし(ミートソース)

昨日の天気予報では 傘マークはなかったのに・・・・

ぱぴこ地方 今日は朝から雨です

おかげで

DSC01342.jpg

ずぶ濡れ&ボッサボサぱぴこのできあがり

DSC01343.jpg

雨は大嫌いだけど バスタオルで拭かれるのは大好きなぱぴこ

悪い事の後には イイ事あり〜〜♪ですな^^

                            

ごはんの記録
水曜日
DSC01331.jpg

簡単カプレーゼ

DSC01332_201408280936085df.jpg

ミートソーススパゲッティー

今回のミートソースは

DSC01333.jpg

お肉から出る脂は拭き取り野菜たっぷり えのき茸みじん切りで量を増した

ダイエッター使用のソースに仕上げました

こっそり パパさん嫌いなセロリも忍ばせて ウマウマにできあがりましたぁ^0^


パパさん今日の弁当

今日はパパさん名古屋に車で出張の為、朝ご飯もお弁当〜

DSC01339_201408280936107cc.jpg

ハムステーキサンド& US牛パテのハンバーガー風〜〜

これだったら 運転しながらでも食べれるでしょ?

お昼のお弁当は

DSC01340.jpg


使い捨て容器弁当〜

ハンバーグ/イカとサラダゴーヤのバター炒め/玉子焼き/おからでポテサラ風/サラダ

ねーねは 今晩は一人飯〜〜

パパさんの朝バーガーが美味しそうだったから 

それ作ろうかしらぁ〜〜♡

パパさん留守中にすることって 結構あるのよね〜
本日は コメ欄閉じさせてもらいます〜〜〜〜〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



孫として微妙です &うちめし(帆立フライ/野菜なごはん)

圭子ちゃんは ねーねのちょっと天然なママ

と。いうことは ぱぴこからすると 圭子ばぁーですな

ぱぴこは じぃとばぁが大好き

「秀じーと圭子ばぁに会いにいこっか?」というと

ルンルン♪で 玄関に向かう程^^

行きの車でも ルンルン♪で 助手席におります

実家が近づくと 興奮が抑えられないらしく 「キュンキュン♡」言います

それほど 圭子ばぁのことは 大好き♡

でも、いざ 抱っこされると・・・・・・・

DSC01300_20140827113556c55.jpg

え?なに?その抱っこ(笑)

DSC01299_20140827113554a02.jpg

風ちゃん、ものすごく不服そうな顔やしwww

DSC01298.jpg

ねーね、あたちは圭子ちゃんが大好きでちが この抱っこはちょっと・・・・

うんうん^^; そうやよなぁ・・・ 

圭子ちゃん、「軍師勘兵衛」に夢中やしwww 

DSC01303.jpg

ふぅ・・・・・

大きなため息と共に 娘のみならず 孫にまで 悟られてしまった 

圭子ちゃんの 天然ぶり・・・・

風ちゃんが まさか こんな顔を後ろでしている なんて・・・・・

きっと 天然圭子ちゃんは 一切気づいてないんでしょうなぁ〜^^;



                            

ごはんの記録 
月曜 晩ご飯

DSC01306_2014082711511096b.jpg

帆立フライ〜^0^

付け合わせのパスタは

コチラを使用→DSC01305_2014082711510986f.jpg

ソースが淡白だったので 醤油とネギを加えて

DSC01307.jpg

冷静雲丹クリームソースのカッペリーニ〜

醤油とは 日本人にとって ホントに万能な調味料ですな

甘みと旨味がプラスされた上に 味がキュッとしまって

ウマウマに仕上がりました^^

火曜 晩ご飯

DSC01311_20140827115124d18.jpg

スティックキュウリ&人参 (味噌とマヨを添えて)

コンニャクの刺身 梅オカカ和え

トロ湯葉刺身 茹で刻みオクラのせ

水煮ツナとウィンナー使用 ゴーヤチャンプル〜

カワハギのみそ汁

ダイエットに必死なのが 目に見える食事ですな^^;

が・・・・ がんばれーー ねーね!


パパさんのお弁当 
月曜
DSC01304_201408271151085c8.jpg

たこ焼き丼(笑) もちろん下には白飯が・・

さぞ 美味しかった事でしょうwww

火曜
DSC01310.jpg

「きょうのできごと」のあすもさんが だいぶ前に教えてくれていました

お弁当のカレーは ご飯とご飯にサンドすると 

汁漏れなく さらに 器もあまり汚れないのだ!

素晴らしいアイデアだと思います^^

何も説明してなかったので 

お弁当開けた瞬間のパパさんの戸惑った顔、思い浮かびますが(笑)

添えてあるのは ジャガイモのかわりに おから!

マヨネーズを減らすかわりに 梅干し!

を使用した ポテトサラダ〜

お出掛け先で パッと見た料理本にのってました〜

思った以上に ウマウマで 満足感バッチリ!でしたぁ^0^

世の中、いろんなアイデアで溢れてますなぁ〜 面白い!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



風ちゃんのダイヤモンド &うちめし(サラダほうれん草/トマトと蛸の冷製パスタ)

晩ご飯後 みんなで テレビを見ながら ゆっくりくつろいでいたら・・・・・・

DSC01130.jpg

おネムな風ちゃんに!!!!!!!

DSC01131.jpg

立派な・・・・・・・

DSC01133.jpg

鼻水ダイヤモンド!!!!!!

思わず アップで撮ったら・・・・・・・

DSC01134.jpg

なんだか 豚の鼻みたいで ちょっと気持ち悪い?(笑)

豚に真珠 ではなく 風ちゃんにダイヤモンド! 

な ある日の出来事でしたとさ〜^0^  チャンチャン♪


                            

ごはんの記録 
先週末 晩ご飯〜

DSC01284_20140824111139f87.jpg

良さげな和牛を グラム500円弱で手に入れたので♡
  (写真は ミスジです)

DSC01282_2014082411113731c.jpg

フランベの代償として 換気扇カバーを燃やしつつ(笑)

DSC01283_201408241111389a0.jpg

程よい 焼き加減に♡

DSC01288_20140824111156d89.jpg

付け合わせは

DSC01286_201408241111403cc.jpg

サラダほうれん草とサラミのサラダ

これが 結構ウマウマ♡

①サラダほうれん草は5㌢程に切ってボールへ
②サラミは薄く半月型に切ってボールへ
③砕いたピーナッツもボールへ
④塩/黒こしょう/すりニンニク/オリーブオイル/パルメザンチーズで味付けしたら
できあがり〜^0^

もう1つの付け合わせ

DSC01287.jpg

蛸とトマトの冷製パスタ

これも ビックリ!簡単ウマウマでしたぁ^0^
  湯剥きしてカットしたトマト/ すりニンニク/ バジルオイル(無ければオリーブオイルとバジル)
  塩/ 胡椒/ ちょっぴりお酢/ 砂糖少量/ 湯がいてしっかり氷水で冷やして絞ったカッペリーニ
を、混ぜるだけ〜

暑い日の晩ご飯にぴったりですね^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



たこ焼き犬 &うちめし &お盆

DSC01274_20140822111759bfe.jpg

前日の たこ焼きの残りを 保存用にと 1人昼間に焼いていると・・・・

真剣な顔した長女が 横にやってきます

DSC01271_20140822111748463.jpg

上手に焼いてる?by風
        
         が・・・がんばります

DSC01267_20140822111744a4c.jpg

美味しく 焼けてる?
          
         たぶんね〜^^

DSC01266.jpg

アタチ達の 具無しワンコ用も焼いてる?
         
         も・・・もちろんです〜

真面目な顔で監督しているつもりなんでしょうが 実は 後ろを見ると・・・・

DSC01268.jpg

お股パっカン!で なんちゅうリラックスモード!

DSC01269_20140822111746a7d.jpg

やって 鉄板近くて暑いんやも〜ん


たしかに・・・ 

でも、前と後ろのギャップ、激しくありません?


                            

ごはんの記録
木曜 晩ご飯

DSC01275.jpg

ピータン皿

ピータンに添えたのは 紅白ナマスと酸っぱいグレープフルーツ

ピータン、甘酸っぱいものと食べるのが大好きです^^

DSC01276_201408221126063dd.jpg

焼き油淋鶏  ダイエット中だから揚げないよ〜

DSC01278_201408221126075df.jpg

皮目はパリッと♡  ウマウマにできましたぞ〜^0^

DSC01279_201408221126083f8.jpg

久々の冷やし中華登場! パパさん大喜びですが 実は麺の量は1/3人前ww

おデブ一家の宿命です  

他にも おかずがあったから 仕方ないよね〜^^;

今日のパパさん弁当
DSC01281_20140822112610887.jpg

the! のっけ弁〜^0^

鯛の甘味噌焼/薩摩揚げ/鶏胸とピーマンのカレー炒め/シメジ昆布/ウィンナー


                            

お盆中の外食〜?

ねーねの友達旦那とパパさん、秀じーの船に乗せてもらいましたぁ

で、ねーねと友達は 夕方から ねーね実家にてご相伴に・・・♡

DSC01217_201408221135325dd.jpg
   
 他にも寿司や揚げものもあったんですが 今回はお写真はこれだけ〜

DSC01221_201408221135359fb.jpg

風ちゃんもしっかり お刺身狙ってますが  

あなたには 後でイサキの素焼きが来るんですよ〜^^;
       
    一口もらったけど マジうま!でした〜

DSC01222_20140822113536a19.jpg

華ちゃんは ねーねの南蛮漬けを狙ってましたぁ〜^^;

秀じー「不満足! 釣れんかったぁ・・・」

   ですが

友達旦那とパパさんは「よぅ釣れたぁ^0^大満足やわぁ〜〜〜〜〜」

他所に配らず この日の晩ご飯分と 当面の焼き魚秀じーのアテ分のみ。

これが ホントは丁度いいのかもしれませんね〜^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



のんびり風ちゃん &うちめし(たこやき) &とんりゅうラーメン 堺石津本店

お盆中の 大泉緑地へのお散歩

DSC01195_20140821084818238.jpg

華ちゃんは 前記事のとおり ハイテンションに 走り回っていますが

の〜〜んびりな 風ちゃんはというと・・・・・・・

DSC01202.jpg

まったりと サラダバー堪能中〜

DSC01203.jpg

あんたはかいな って 突っ込みたくなっちゃうよ〜^^;

と 思いきや!!!

DSC01199.jpg

お? 顔をあげて動き出す??????

DSC01208.jpg

風ちゃんの飛行ドッグ写真????

というよりは お上品な小走り姿♡ 撮れちゃいましたぁ^0^(右)
          
      (↑お上品という言葉が似つかわしいコでございますが・・・)

この日、風ちゃんが走ったのは この1回かぎりでございます〜

冒険は大好きなんだけど 無邪気に走るのは苦手な娘なんですよね〜^^;
 

                          

ごはんの記録
水曜晩ご飯
DSC01258_201408210903385f8.jpg

 大根の梅カツオ和えとモヤシナムル

DSC01259.jpg
大根の梅カツオ和えは 前日のお刺身用のツマがあまったので作りました

ツマ蜂蜜入り梅干しかつお節ごま油を入れて混ぜるだけ〜^^
(ねーねはダイエットの為、ごま油なしで炒りごまをかけています)

ウマウマ楽チンな冷菜です^^

で、メインは〜〜〜

DSC01260.jpg

具材多めのたこ焼き〜^0^

ホントは 具少なめが好きなんだけど ダイエットしなきゃ・・なので

蛸/ネギ/干しえび粉/天かす/こんにゃく/紅ショウガをたっぷり入れました

DSC01263_20140821090342173.jpgDSC01264_2014082109035915f.jpg

左は具沢山たこ焼き〜  右はね 変わり種で

具はネギパルメザンチーズ醤油! ソースでなくピザソースで頂きました

いい箸休めですよ^^

たこ焼きソースなんですが 新商品を購入!

DSC01273.jpgクリックすると大きくなります

いつもの おたふくのたこ焼きソースだと ただただ甘いし味が濃いし・・・

で苦手だったんだけど

こちらのカツオ出汁と醤油の効いたたこ焼きソースだと、

あっさり!出汁の味がしっかりしている!!で ねーね、超好みです〜♡

関西人には コレが合うのかも〜〜〜ですね^^

ぱぴこにも・・・・

DSC01262.jpg

具無したこ焼き〜〜^0^  さすが関西犬ですね

たこ焼き、大好きです^^

パパさんの今日のお弁当
DSC01265.jpg
オムライスとウィンナーマヨ炒め

て・・・手抜き?

                            

お盆中の外食〜
ランチに訪れました
DSC01215_20140821092707ca7.jpg

石津にあります とんりゅうラーメン 堺石津本店


DSC01212.jpg

特製とんこつらーめん850円

DSC01214.jpg

麺は自家製麺らしいのですが そんなに特徴は感じないかなぁ・・・

少し柔らかめで しっかりスープに絡まります。

塩分濃いめに感じましたが 食後にあまり水を求めなかったんで

濃いのは 塩分ではなくて 旨味成分だったのかな?

スープだけだったら 濃いので ご飯+キムチ+スープ!!!

最強の組み合わせでした!


このお店のランチ、すっごいお得です!

まず 麺は1〜3玉に無料で増量できます。

そして ご飯とキムチ食べ放題!!!!!!

お盆で体重が5㌔増えたのもうなずける サービスでしょ^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking










飛行ドッグ&飛行オヤジ  &うちめし &「えびや」法善寺横町

おしぶりです〜^0^

ぱぴこ一家 お盆は遠出はせず、ゆっくりまったり♡1週間をすごさせてもらいましたぁ^0^

こういう長期休暇も ココロにゆとりを持てて いいですね^^

                              

お休み中 天気がいい朝は 4時半出発で 近所の大泉緑地で行きました

DSC01196_2014081412320529c.jpg

朝露の中、気持ち良さそうですね^^

せっかくなんで 華ちゃん飛行ドックにチャレンジ!

「はなちゃぁぁぁん!」

DSC01197.jpg

はぁ〜ぃ♡by華

おお!

DSC01204.jpg

おおお!?

DSC01205.jpg

おぉ・・・・・・

後ろの足が跳んでない・・・・(涙)

残念だなぁ・・・と 思っていたら・・・・・・・

アレ??

DSC01206_20140820100506e88.jpg

飛行オヤジが 撮れちゃいましたぁ^^;

撮りたかったわけでは なかったんですが・・・・・・・・・・

ま・・・・・ まぁ、   これも記念ということで(笑)


                            

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC01254.jpg
真鯛のお刺身
トマトとキュウリの冷やし中華ダレ和え
ほたてバター焼
ぶっかけおろしそば
ヘルシーでしょ!?
実は このお盆で ねーね激太りwww   もどさねばーーーーー!な状態に陥っております^^;

昨日のパパさん弁当
DSC01245.jpg
鮭塩焼き/十八穀米/ウィンナー入りバターコーン/厚揚げと玉葱の鰻蒲焼きダレ焼/ピーマンと塩昆布の和え物

今日のパパさん弁当
DSC01257.jpg
鶏モモと白ネギの鰻蒲焼きダレ焼/葱入り玉子焼/キャベツの塩昆布和え/一夜干しイワシ×3

鰻の蒲焼きのタレ、いろんなものに使えるので重宝しますね^^


                          

お盆中、海老大好きなねーねのワガママで 両親に 法善寺横町にある「えびや」に連れてってもらいました
ついでに パパさんと法善寺にも立ち寄りました
DSC01224_20140820105159f91.jpg

昔、両親は訪れた事があるんだけど 「もう当分海老は見たくない!!」と思ってしまう程伊勢エビ三昧wwwで 「店を出る時は (海老みたいに)後ろ向きに飛び跳ねながら出んといけんなぁ!」という名言(?)を口にしたそうです
まずは 先付け
DSC01226.jpg
コンニャクの田楽ゴマ豆腐
まだ 海老は登場しません

向付 お造り
DSC01227.jpg
うわぁぁぁぁ!!! 活きててバルタン星人みたいなのが動いてる・・・^^;
DSC01228.jpg
3尾?4尾??? プリコリですね〜^^

油物
DSC01229.jpg
伊勢エビのクリームコロッケ&甲羅には具沢山豆腐おから??
しっかりしたクリームコロッケ、海老の味がスゴイです

強宵
DSC01231.jpg
伊勢エビ具足煮
甘めの煮汁に海老ミソを混ぜながら♡ 
幸せです^^

鉢宵
DSC01234.jpg
伊勢エビ塩焼き
こっちの方が 具足煮よりシンプルでウマウマかも〜♪
おぉ・・・また伊勢エビだ・・
贅沢だけど 体の穴と言う穴に甲殻類の豊満な香りが満ちあふれて そろそろ後ろ向きに跳び始めそうww

椀物
DSC01236_201408201027470db.jpg
伊勢エビ炊き(すでにちょっと食べてるwww)
い・・・・・伊勢エビ・・・・・・・・・
赤出しの贅沢みそ汁!ですね
うぅぅぅぅ・・・・・・
おいしいけど 他のものも食べたい(涙)

食事
DSC01239_20140820102748271.jpg
エビそぼろご飯
ホッと一息^^ 伊勢エビの姿なく、味も酢が効いてあっさりでした

美味しいし 大好きなエビの中でも王者である伊勢エビ・・・・・・・・
でも、これだけ続くと 「当分エビは見たくない」と言った親の気持ちが よくわかりました
何事も「ほどよく」がいいんですよね^^;

なんにせよ、大ご馳走、ごちそうさまでしたぁ〜^0^

                            

ちなみに 秀じー(ねーねパパ)、お店は後ろから跳んで出ようとしてましたぞwww

DSC01240_20140820102749c4f.jpg
コレでもか!というくらいの派手な道頓堀の裏道に ひっそり佇む法善寺横町
え?大阪ミナミのイメージと違うって?
みなさ〜〜〜ん、大阪ミナミにも こういうところはあるんですよ〜www

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



お盆中では ございますが・・・

残暑お見舞い申し上げます^0^

少し涼しくなり すごしやすい日々が続いております

DSC01196_2014081412320529c.jpg

ぱぴこは 朝の太陽が昇る前の 大泉緑地を満喫中です

また 盆開けにレポしようと思いますので ヨロシクお願いします^0^




前記事の スペアリブの煮込みのレシピ、間違ってましたぁ〜
あれでは 『大人の』ではなくて 焼酎多めのただの角煮ですよね^^;
正しくは ・・・・・・・・⇩


①下茹でしたスペアリブを綺麗に掃除して ニンニク/生姜とともに圧力鍋で15分加圧
②圧が下がったら 蓋をあけて スペアリブを取り出してから スープを漉す。
漉したスープにカツオ節を入れ、弱火でしっかりカツオの風味をプラスする。
かつお節は 出汁が出たら取り出す。

③鍋に②のスープとスペアリブを戻して ゆで卵も入れて 焼酎(かなり多め)/醤油/ミリン/塩でコトコトと煮る
④3時間程弱火で煮て 火からおろし、食べる直前までしっかり冷やす〜
⑤温めなおしたら でっきあがり〜^0^

Wスープにすることで お出汁のレベルが ガツ!っとあがると思います〜^^
ねーね達は 後日、つけ麺風にして楽しめましたぞよ〜^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




「 おはよう。雨ですよ」 &うちめし(スペアリブの焼酎煮)

z z z z z z z ・・・・

最近 早くに寝すぎて 朝の3時に一度目覚めちゃいます・・

DSC01166.jpg

あたちは まだ眠たいでち・・by風

ぱぴこも まだまだ起きる気はないようなので トイレに行ってから2度寝します

で、4時半

今度は 誰かの視線で 目が覚めます

DSC01123.jpg

ねーね!ねーね!!朝でちよ!!by風

はいはい^^ 起きましょうね〜

DSC01120.jpg

朝でちけど なんだかお外がウルサいでちよ・・by風

ん?どれどれ??

DSC01184.jpg

そういえば 今日は台風の影響で雨と言っていましたね

大和川、氾濫しそうだなぁ〜^^;

とりあえず雨なんで カーテン閉めてもう一寝入りzzz

朝7時
DSC01168_2014080910353124f.jpg

なんとなく スネスネしているであろうぱぴこが気になって目が覚めました

DSC01177_20140809103555840.jpg

お散歩!お散歩!!お散歩〜〜〜〜♪by華

お散歩の催促が激しいので・・・・・

DSC01175.jpg

抱っこして 雨が降っているのを確認してもらいます

DSC01172.jpg

あちゃぁ〜〜〜・・ 雨でちね・・by風

それでも トイレ外派のぱぴこは ちょっとだけでもお外に行かなくてはいけません

帰ってきてからも 雨でスネスネの華ちゃん

DSC01181.jpg

ねーねの腕枕にて スネスネzzzでございます〜^^;

パパさん、今日の仕事、早く終わって帰って来ないかなぁ・・・・・
川が氾濫したら ねーね、ぱぴこと3人で孤立しちゃうよ〜〜〜〜〜〜!


                            

ごはんの記録
金曜晩ご飯
さぁ!問題です!!今晩のお酒はなんでしょ〜??
DSC01158_20140809104953717.jpg

DSC01160.jpg
京都の竹菜のニンニク炒め
京都の竹菜??? 日本版空芯菜かなぁ?
デパ地下で100円で売っているんですが 空芯菜よりもかなり安くゲットできる逸品ですよ〜^0^

DSC01161_20140809104955c10.jpg
なんだか立ち飲み屋みたい?
ゆでだこの刺身&ピータン

ここまでは 去年台湾で買ってきていた紹興酒がお供してくれましたぁ^0^

で、メインは〜
DSC01162_20140809104957108.jpg
スペアリブの焼酎煮込み
①下茹でしたスペアリブを綺麗に掃除して ニンニク/生姜とともに圧力鍋で15分加圧
②圧が下がったら 蓋をあけて スペアリブを取り出してから スープを漉す。
③鍋に②のスープとスペアリブを戻して ゆで卵も入れて 焼酎(かなり多め)/醤油/ミリン/塩でコトコトと煮る
④3時間程弱火で煮て 火からおろし、食べる直前までしっかり冷やす〜
⑤温めなおしたら でっきあがり〜^0^

DSC01163.jpg
さっぱりウマウマで 大人の角煮とでもいいましょうかね〜^^

もちろん メインは焼酎でいただきましたぁ^0^


今日のパパさん弁当
DSC01169_20140809105005a4b.jpg
鮭塩焼き/蓮根明太/筍の土佐煮/ししとう塩昆布和え/豚のツルムラサキ巻き焼
豚のツルムラサキ巻き焼は いつも美味しそうなお弁当をレシピ付きで紹介してくれる「料理日記・・・」の好さんの モロヘイヤ巻きマネしてみましたぁ^0^
味見したんだけど 表の豚のカリッ と 中のツルムラサキのヌルっと感が 不思議とマッチして ヘルシーウマウマにできあがりましたぁ^0^


明日から一週間 パパさん お盆休みなので ねーねもブログはお休みしようと思います
コメントが届いたら ねーねの古くさいガラ携に転送するようにしておきますので
なにかあれば コメントくださぁい^0^

台風の勢力、この前のものよりも かなり大きいまま本土にやってきますね
みなさま 早めの避難& 雨風がヒドくなってきたら むやみに動かないように心がけましょうね!
とかいいつつ、ねーねは 川が氾濫しても ココから動きませんぞ〜www

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



 


おやすみpart2 &うちめし(おつまみディナー)

今日は 「おはよう」シリーズの予定でしたが 

昨晩のzzzぱぴこが むちゃかわいすぎたので 急遽予定変更で もう一回「おやすみ」を^0^

昨晩は 風ちゃんの視線を凄く感じました

DSC01141.jpg

ねーね♡ もう寝たぁ?by風

DSC01142_201408080958425fd.jpg

ねーねぇ・・・・・・・あたち・・・・・by風

ファサっという音がしました

DSC01145.jpg

あたち・・・・・・もう・・・・・by風

DSC01146.jpg

zzzzzzzzzz.........

はい おやすみなさい^0^

やっぱこの風景いいわぁ〜♡

クーラー直っても この夏は このチビ寝室で♡すごしちゃおうかぁ〜^0^


                            

ごはんの記録
木曜 晩ご飯
酒呑み一家、この日は 白ワインでキュッとやる事に決めました^0^
DSC01125.jpg
ワンプレートディナー^0^っていうか おつまみディナー??
サラミ  レモン&バジルウィンナー  ←この2種、友達からもらった函館Carl Raymonのものだったんですが・・・・・・・・ 美味しいじゃぁあ〜りませんか〜〜!? ウマウマです〜^0^
アスパラベーコン  蓮根明太  蛸とバジルのスパゲッティー

メバチマグロ(これも頂き物ww) 変わり衣焼き
DSC01126.jpg
塩胡椒/ニンニク/生姜/オリーブオイルに1時間程漬けて ピーナッツの砕いたもの/パン粉/パルメザンチーズの衣を漬けて 全面焼く
カットしたらできあがり〜〜
熱々のまま味見♡うっまうまぁぁ^0^ だったのに・・・・・・
冷やしてしまった(涙)
カリッと感がなくなった & 色味が悪くなった・・・・・
残念無念! でも、白ワインにはあいましたぞ〜^0^

フルーツトマト サワージェノベーゼで
DSC01128_2014080810052603a.jpg
サワークリームに ジェノベーゼソース(バジルソース)が 合う!!(まぜただけ〜www)
合うだろうとは思っていたが トマトとの相性も最高〜!
生のトマト嫌いなねーねも 食べれましたぞ〜!!!


今日のパパさん弁当
DSC01155.jpg
のっけ弁www
サワラの西京焼き/玉子焼/葱入り白薩摩揚げ?/ししとうとコーンのマヨ炒め/シメジ昆布

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



おやすみなさい &うちめし(天丼) &堺東のつけ麺「ラーメン純風殿 」

ぱぴこ家の メインの寝室のクーラーが壊れました(涙)

ので、 ただいま 家族で 小さい寝室に移動中なのです〜

DSC01103.jpg

シングルベッドしかないので ねーねは 下にセンベイ布団をひいて 寝ております〜

子供達は・・・・・・・・

DSC01104.jpg

長女の風ちゃんは 一応最初だけは ねーねの側でzzz

でも、ねーねが寝付いたかな?って思ったら・・・・

DSC01105.jpg

「さぁて、お仕事も終わったし そろそろ上に行って寝ようかしら〜」by風

悲しいかな 寝るのは ベッドでパパさんと・・・・・(涙)

一方 末っ子の華ちゃんは・・・・・・

DSC01106_2014080709004145e.jpg

おぉ!! ねーね側からが見えとりますぞ〜www

DSC01109.jpg

華ちゃんは 最初からベッドの上で ずーーーーーーっとねーねを見張りながら寝ております〜^^;

なにを 見張ってるのかしらね〜〜www


         次回、「おはよう」に続きます。


                            

ごはんの記録
水曜日の晩ご飯
DSC01114.jpg
トマトとアボカドと豆腐と紫蘇を麺つゆとレモンで和えました
さっぱり♡ウマウマァ^0^^0^
ポイントは 豆腐の水分を如何に取りきるかですな^^
うちは レンジでチン♪で スッキリ取りましたぞwww

DSC01115.jpg
天丼〜♡
具は 海老/小ナス/蓮根/椎茸/ししとう/オクラ/紫蘇
ご飯にツユをかけてから 天ぷらのせて〜 その上からもまたツユかけて〜〜〜♪
ウマウマァァァァ!!!
だけど 体の事を考えると やっぱ1年に1回くらいしか作れませんなぁ^^;

DSC01116.jpg
ツユは 前日からだし昆布を浸していた醤油とカツオ出汁ミリン砂糖で作りましたぁ^0^

今日のパパさん弁当〜
DSC01124.jpg
炭水化物×炭水化物(笑)
オイスターと醤油と鶏ガラ味の豚イカ焼きそば〜/オニギリ/鶏胸の唐揚げ〜


                            

先週末、ねーねとパパさんは 人生初のつけ麺を体験してきました!
堺東駅まわりで呑んで〜 カラオケ行って〜〜 
「ちょっと 〆食べてく?」ってなっちゃったのです〜^0^
たまたま開いていたからという理由で お邪魔したのは(←失礼^^;)「ラーメン純風殿 」
カレーつけ麺が有名らしいのですが 初めてのつけ麺な上にそんな変わったモノは食べれない保守派のあたし達は 反抗して「豚骨魚介風つけ麺」で!
DSC01069.jpg
おぉぉ!これがつけ麺というモノですかぁ!?
モチモチの中太麺にのっている 冷たいチャーシュー
そのへんの美味しくないローストビーフよりも はるかに美味しい!(←初心者なんで〜 たとえがちょっとおかしいwww)
DSC01070_20140807092805eed.jpg
麺自体の味、食感は すごく好みです!
スープは お見事!名前のとおり!!!
魚介が効いてます〜〜〜 っってか ねーねには効きすぎかな?
でもでも!ここの麺の美味しさは癖になりそうです〜
次回は 他の味のつけ麺にもチャレンジしようかなぁ〜^0^




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

進出に疲れた華ちゃん &ハモしゃぶ 

前前回の続きです〜 →「華ちゃんの進出」

机の上の茹で野菜に向かって 階段からの進出を繰り広げていた華ちゃん

DSC01033_20140806092221468.jpg

食べ終わって お皿が空になってても

もしかして!があるかもしれないので 気を緩めません^^;

DSC01039_20140806092223029.jpg

でも、眠たい(笑)

DSC01043.jpg

一生懸命 目を開けているけども・・・・

DSC01040_20140806092224ba2.jpg

けども・・・・・・・

DSC01035.jpg

もう ほぼ寝ている状態ですwww

寝ぼけて落ちないように いつもねーねは、見守っておりますwww


                            

ごはんの記録 
火曜晩ご飯はご馳走だぁ♡
年に1度だけ! ハモしゃぶの日でしたぁ^0^
DSC01089.jpg
アラ付きのハモちゃん 買ってきましたよー!

DSC01090.jpg
ストックしているクズ野菜と昆布で出汁をとりましょう〜

DSC01091_20140806092859e71.jpg
コンガリ焼いた ハモのアラを加えて クツクツクツ・・・・・・
  残念ながら、骨部分、焼きすぎて真っ黒になっちゃったので 頭だけデス・・・^^;

DSC01097.jpg
いい出汁がとれましたぁ^0^

DSC01092.jpg
ハモ/お野菜/うどん(鴻ノ巣うどんのヒモカワ使用)を用意しましょう〜^0^

DSC01093.jpg
せっかくなんで ハモのアップwww

DSC01095.jpg
漬けダレは ポン酢/酢みそ/ごま/梅肉を用意しました
梅肉とポン酢だけでよかったかなぁ^^;

さぁ!あとは食べるだけですよ〜^0^
DSC01094_20140806092916f4e.jpg
湯葉のお刺身で胃の準備を整えて♡

DSC01101.jpg
梅肉が よくあいます♡♡

DSC01102_201408060929215f2.jpg
ヒモカワはポン酢で♡
野菜の甘みとハモの出汁がしっかり染み込んでますよ〜^0^

たまには 家でハモ食べるのもいいですよ^^
もちろん 外食で頂くよりも はるかにお得!!ですしねwww

今日のパパさん弁当
DSC01110_20140806093924412.jpg
鮭のチャンチャン焼き/おくら入り玉子焼き/ウィンナー/ミニトマト
おくら入りの玉子焼き、ヤワうまぁ^0^
おくらは 焼いてからみじん切りにして入れました

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





朝の巡回 &うちめし(チビバーガー)&そとめし(堺市駅)

ココ何日か ぱぴこ地方の朝は 雲が多くて 日差しは届いていませんでした

そうなると 朝の散歩もゆっくり目に出掛けれるんだけど・・・

今朝は 5:30出発でも 日差しがあって 暑かったぁ^^;

なるべく日影を選んで 1時間のお散歩

帰る前に いつものところで 大和川の平和を見守ってきました

DSC01088.jpg

大和川の警備隊長 風ちゃん

DSC01084.jpg

ちゃんと 見回しておりますwww

DSC01086_20140805090222c2f.jpg

今日も穏やか!平和でちゅ!by風

DSC01083.jpg

警備隊長の目視点検が終わったら サッサと帰らないと・・・・

DSC01087_20140805090223fda.jpg

あ・・・あづいーーーーーby華

助手の華ちゃんが ギブアップ手前でした^^;

ダーーーーーーーーッシュッ         

慌てて帰りましたぞえ〜^^;

 
                              


ごはんの記録
月曜の晩ご飯
DSC01079_20140805091059b5f.jpg
ちょこっと アメリカン〜

DSC01081_20140805091100b45.jpg
余り物のタンシチューはココット皿で パルメザンチーズをのせて焼きました

DSC01080_20140805091059981.jpg
BLTチーズバーガー
パテは USニューヨークカットステーキのお肉を 叩いてミンチにしたものに たっぷりの黒こしょうを混ぜて♡
バンズは・・・・・・・・・・・・
発酵が上手くいかなくって 大失敗!!
小さいんですけど ずっしりとしたバンズになりました(笑)
べ・・・・・ ベーグル?ってことにしとこうかなぁ・・・^^;


パパさんお弁当
DSC01078_20140805091057304.jpg
週末に ほろ酔いで町を歩いていたら パパさんが
「これ、お弁当に入れて!!」っと 商店街の粉モン屋さんで購入したモダン焼きとオニギリ



週末そとめし
土曜は 大阪ならではの 「2度漬け禁止ソース」のある串カツ屋さんへ
大好きな 海老蓮根ばっかり食べれて幸せでした^^

そして 日曜・・・・
「また串カツが食べたい!!!」
でも、同じ店に2日連続はちょっと恥ずかしいんで 違う店を探してwww
堺市駅の商店街にある「串かつ料理 味耶比」さんへ GO
入ってビックリ!
DSC01071.jpg
「2度漬け禁止ソース」のあるような 店ではありませんでした^^;

でも、ご機嫌で この日も
DSC01075_201408050920354ca.jpg
活海老♡×3
DSC01074.jpg
ココのイカは なんでこんなに柔らかくてみずみずしい????
何も言われなかったら イカとは気づかなかったと思います
DSC01076.jpg
アスパラ〜♡ &ジャガイモ
堺市駅から 少し離れているので 初めての訪問でしたが・・・・
とても流行っているようで あたし達以外は みなさん予約のお客様ばかりでした
上品部門の串カツですね^^

で・・・・・・・・・
もうちょっと食べたかったので 2軒目〜
コチラは 堺市駅目の前の「炭火焼き たちばな」
こちらも いつも満員ですぞ〜^^
そして ねーねの大好きな葱入り炭火焼セセリ塩で・・
DSC01077.jpg
炭の芳ばしさがたまりません!
キューーーッと 焼酎飲んで帰りましたぁ^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

花火は苦手です &うちめし(ピータン&炒麺)

大阪の8月1日といえば PLの花火!!!

2万発もの花火があがるんだよ〜^0^

会場付近は ダダ混みで 近づきたくもない・・・

ならば 穴場で・・・・・・・・

穴場・・・・・・・・・

どこにある???????

うーーーーーーーんと・・・・




実は、我が家、小さいですがPLの花火が

ベランダから バッチリ見えちゃいます♡

DSC01046_201408020932061e5.jpg

音も 結構聞こえて 地響きのようなものがします

部屋の電気も消してるし

ぱぴこ、大ビビリで・・・・・・

DSC01060_201408020934574c8.jpg

キッチンに集合(笑)

DSC01055.jpg

怖いけど 気になる・・

DSC01050_20140802093210f8e.jpg

怖い・・・・・・・

DSC01057.jpg

怖すぎ!!!!!!!

DSC01047.jpg

綺麗なんだけどなぁ・・・・・^^;

DSC01051_2014080209321137b.jpg

ぱぴこには 綺麗もクソも無い!

ただただ 迷惑な騒音なんでしょうね^^;


             

ごはんの記録
金曜 晩ご飯
花火のおかげで 最近帰りの遅かったパパさんが
早く帰ってきてくれました^^
ので、 花火を見ながらのビール!!!
お供は・・・・・
DSC01062_201408020942171e4.jpg
ピータン♡
DSC01061_2014080209421683b.jpg
ちゃんと「松花蛋」もあって
いいピータンですね^^
我が家では
DSC01063_2014080209421822d.jpg
生のキュウリと 甘酢に漬けた新生姜と一緒にいただきます^^
DSC01064_20140802094220b4d.jpg
ウッマウマ♡で 久々に紹興酒にも手が伸びちゃいます

花火が終わってからの メインは
DSC01065_20140802094221aa5.jpg
餡かけ固焼きそば(炒麺)
  アレ?人参とかの色味がどこにいった?? 
  一応入ってるんですが、埋もれちゃったみたいです^^;
海老/イカ/豚には 塩胡椒をして片栗粉と卵白で油通しをしてから
他の具は 人参/白菜/玉葱/生姜たっぷり/ししとう/筍/キクラゲ/干し椎茸/薩摩揚げ・・
鶏ガラ 帆立缶汁 オイスターソース 醤油 紹興酒で味付けしました
DSC01066_20140802094231348.jpg
中華麺は 軽く蒸してから油多めで焼き、カリカリ部分とモチモチ部分を♡
ホントは もっとたっぷりの油で揚げ焼きにしたら美味しいんだろうけど・・・
体の事を考えて ちょっとビビって油使っちゃったよ^^;
でも、ウッマウマ!
ヘルシーうまうま!は難しいなぁ・・・


パパさん今日の弁当
DSC01068.jpg
十八穀米/薩摩揚げ/エノキとコーンのバター醤油/ほうれん草のゴマお浸し/鯖の生姜煮/玉子焼き

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

華ちゃんの進出 &うちめし(アヒサラダ) &ma brasserie Preferee(我孫子)

ねーね食事中

茹で野菜のお裾分けを待つ華ちゃん

DSC01034.jpg

ぱぴこ用階段の一番上の段で賢くお座り^^

DSC01006.jpg

まじめに 睨めっこ中(笑)

と、思ったら・・・・・

DSC01032.jpg

わおっ!

DSC01033.jpg

華ちゃん、机に進出!!!

お行儀が悪い??

いえいえ  可愛いからOKです^^

お外では ビックリするくらいイイ子だもんね〜^0^


ところで 長女の風ちゃんは・・・・

DSC01008.jpg

こちらも 虎視眈々と野菜を狙っとりました(笑)


             

ごはんの記録
木曜 晩ご飯
DSC01029_2014080110083956a.jpg
洋食セット〜

DSC01025_201408011008373bd.jpg
アヒサラダ
アヒ=マグロ(ハワイ語)
メバチの赤身をもらったので ハワイ風サラダにしてみましたぁ^^
簡単 ウマウマ♡だから おすすめしますぞ!
①マグロは赤身のところを選びましょう
②マグロ(一口大)/アボカド(一口大)/みじん切りの玉葱/キュウリをボールに入れる
③レモン汁とワサビと醤油を混ぜたものを②に入れてかき混ぜる
コレだけ!なんです〜^0^
でも、ウマウマなんですよ〜♡

DSC01028_20140801100839da1.jpg
タンシチュー
ウマウマにできたから 
実家に持ってってあげようと思ったんだけど・・・・・
圭子ちゃん(ねーねママ)お出掛けするらしいから
あ〜げない!(笑)


パパさんお弁当
DSC01030_20140801100841211.jpg
久々の のっけ弁
ミブナのお漬け物を混ぜたご飯の上に
サワラの味噌付け焼き/干し海老入り玉子焼き/揚げ蒲鉾2種/人参のぬか漬け


先週末の外食〜
以前ランチで訪れて 期待大!だったお店へ〜
ma brasserie Preferee←ヤヤコしい名前なのだ^^;
DSC00994.jpg
以前のランチで前菜でちょこっと食べて大興奮した
タコとニンニクのポテトサラダ(?)
夜の一品では ドカーンとした量でビックリ!
もうちょっと少量でもいいんですが・・・
とか いいながら バケットに載せてペロリン!と完食(笑)

DSC00997_20140801100852710.jpg
前菜の盛り合わせ
こちらは ちょこっとずつで 良心的ですね〜^^
真ん中の 脂の多い豚肉?が むちゃウマ!!
ちょっとかじっては ワインをキュッ♡
さっいこぉぉぉぉ^0^

DSC00999_20140801100854eb8.jpg
同じく 以前感動したパスタ料理
カラスミのペペロンチーノ
一口目のパスタ、「塩っぱい?」と思いましたが
大きいカラスミを口に入れてから食べると
なんとほどよい塩分と甘み♡
ねーね ほぼ1人で完食〜^0^

DSC00998.jpg
生ハムと卵のガレット
ねーねは 相変わらずおばちゃん的思考で「ふ〜〜ん」
それに対してパパさん 
「うま!うわ!むっちゃ好き!!何コレ?蕎麦の香りがいいね〜」
ですって(笑)
素直に喜ぶパパさんに シャイなお店のマスターも
クスッと笑っちょりました^^

どぅする〜〜〜〜〜〜?
これは 今週末も 行っちゃう???
朝、ぱぱさんに訪ねると 
「望むところだぃ!」
やったぁ^0^
明日も ウマウマ食べに行けるかも〜〜♡♡デス^^
(パパさん、日曜はゴルフだから ねーねにしっかりゴマ擦っとかないとねwww)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



