ぱぴこ×2



手間のかかる方々に囲まれ・・・折り返し地点をすぎました!

腹膜炎で緊急手術をした ねーねのばぁ、先週土曜に無事退院いたしましたぁ^0^

一生懸命 家の廊下を歩いてリハビリしていますが

高齢ということもあり まだまだ 料理なんてできません・・

ハウスキーパーも 料理をするということもなく・・・・・

(↑あまりにもあまりなんで あだ名を「かかし」とつけてやりました

ねーね 日々 家と実家との往復&料理 に追われております

&圭子ちゃん(ねーねママ)のアッシー役www


DSC01774_2014102812195659e.jpg

結婚記念日も なんのこともなく過ぎましたが 一応ローストビーフ焼きました

そして さらに!!!!!!!

パパさん、風邪をひいたのですが 長引いておりまして 

気合い根性で早よ 治さんかいぃぃぃぃぃ!!!!

只今 ねーねには 気の休まるところが ございません

いえいえ 

ぱぴこには 癒されております

留守番ばかりさせるとスネルので ばぁの病院の日であっても 

つねに ねーねと一緒に出掛けてくれています

(そして ねーねと 車の中でお留守番〜♪)

DSC01752_201410281219551a7.jpg

ぱぴこも ちょっとお疲れモード?

秀じー(ねーねパパ)が 出張から帰って来たら 実家のごはんの心配もなくなります

(ってか、秀じーって 仕事も料理もおもりもして 凄いね〜^^;)


あと1週間!!!!!

ねーねは まだまだ忙しそうです^^;

取り急ぎ ご報告まで・・・・・・・

DSC01777.jpg

百合っていいニオイですね

好きになっちゃいましたぁ^0^


コメ欄、まだまだ閉じさせてもらいますね
みなさんのところにも コメ残しどころか訪問もままなりません
あと少し!!!!
また いつか 前のように のんびりブログできる日を楽しみに 日々頑張ります!!!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking















ぱぴこも運びます &うちめし(デパ地下と秀じーの栗羊羹) 

日曜のお買い物

ベランダのぱぴこ菜園の土を たっぷり買ってきました

最近 ス◯薬局のポイントでゲットした コロコロが大活躍!

DSC01748_20141022091346846.jpg

ぱぴこも一緒に運べます

DSC01747_201410220913455c2.jpg

風ちゃんは 余裕で山の上にて 仁王立ちwww

でも 華ちゃんは・・・・

DSC01749.jpg

後ろ向きになりながらも 一生懸命踏ん張ってました(笑)

この後、前の土と一緒に ずり落ちましたけどね^^;


                            

ごはんの記録

火曜は ねーね病院で 帰りに 高島屋で買い物をしたんですが・・・

レタス¥100! オレンジ白菜1/2¥100! 黄ニラ¥100!!!!!!!!

野菜の高い昨今に 質が良く安いものを提供してくれる 高島屋

感謝でございますね〜^0^

で、帰って さっそく料理を・・・・・

という気分にはなれそうになかったので

火曜 晩ご飯
DSC01759.jpg

DSC01761.jpg

RF1の小ナスのサラダ(正式名称、忘れました!)

ガーリックソースが付いています

マリネ液のオイルがちょっと多めかな? でも、美味しくいただきました

DSC01760.jpg

おこわ米八の松茸おこわ ぎんなんウマウマぁ♡

ここのおこわ、優しい味で ねーねは大好き♡

DSC01762.jpg

唯一の手作りwww 具沢山オムレツ

たっぷりの具材を中に詰めて ケチャップ苦手なねーね

ケチャップと白ワインとトマト水煮とバターを煮詰めて 優しめな ケチャップソース

↑これ、ケチャップ苦手な方でも 大概食べてくれます^^

おやつには

DSC01763.jpg

秀じー(ねーねパパ)が出張前に作ってくれた 栗たっぷり羊羹

栗には甘みを足さず ホッコリ蒸し上げてくれています^^

パパさんお弁当
火曜
DSC01757.jpg

時間がなかったので 前の日に実家で作ったものをそのままin!

麻婆豆腐丼/ロールキャベツ

DSC01758_20141022093700f98.jpg

おいしいごはん Buono 日記のボーノくんさんの 真似っこ^^

ロールキャベツが面倒くさくなく 簡単にウマウマにできます
本場 ボーノくんさんのは もっと綺麗にクルクル巻かれてますが
ねーねのんは・・・・・^^;
エノキと椎茸も一緒に巻いてみましたよ〜^0^

水曜
DSC01764_20141022093701bb6.jpg

カレー/ナスの肉詰め/白菜明太炒め/牛蒡と出汁殻昆布のきんぴら

おまけ 
またまた ねーね、お花に挑戦!
DSC01755.jpg
DSC01756.jpg
DSC01754.jpg

↑最後の1枚、前回 みなさんに突っ込んでいただいた アスパラもどき?を再利用^^

だんだん上の方まで 咲いてきて アスパラでなくなってきたでしょwww


まだまだバタバタな ねーね。
コメ欄、本日も閉じさせてもらいますね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



パークサイドカフェ リアン(大泉緑地横)でぱぴこハロウィン〜

この週末は ぱぴこDAY♪

大泉緑地の近くにある パークサイドカフェ リアンさんに行ってきましたぁ^^

DSC01746.jpg

手打ちの麺で作る担々麺ぱぴこ用馬肉焼売を目当てに行ったのですが・・・

DSC01736.jpg

残念ながら 麺も焼売も 前のお客さんので売り切れ・・・

DSC01735.jpg

机の下から ずーーーっと 隣の馬肉焼売を狙ってましたwww

で、ねーねは 餃子ランチ¥1,000

DSC01738_20141020100255007.jpg

手作りの皮の中には たっぷりの具材! 

せっかく皮が美味しいんだから もうちょっと 具材減らしてくれてもいいんやけどなぁ^^;

パパさんは タレカツランチ¥1,000

DSC01739_201410201002573ed.jpg

お肉をタレでつけてから カツにしているそうです

手作りで体にいいランチ^^

ドックカフェにしては 味もウマウマです

DSC01741_20141020100258761.jpg

ぱぴこは 馬肉焼売は諦めたけど 虎視眈々と ねーねの白飯を狙ってますwww

ゆったりと 食事を楽しんだら 帰り際に ハロウィン撮影会をしてもらいました^^

DSC01742_201410201003111c3.jpg

パピヨンちゃんなんで チョウチョ付き♡

目線は 隣で撮影している店員さんに奪われてますが^^;

被り物にも挑戦!

DSC01743_20141020100312b10.jpg

↑風ちゃん、モロに嫌がってる(笑)

DSC01745.jpg

↑華ちゃんは 被り物すると地蔵化して固まってくれるんで 撮影が楽〜^0^

この時も カチンコチンに(笑)

そんな華ちゃんには もう一丁!

DSC01744_2014102010031351c.jpg

・・・・・・・・by華

ぎゃぁぁぁ!!!

ピースの又吉さんに似てる!?(笑)

周りの常連さん達にも褒めてもらって ご満悦ランチでしたぁ^0^

次回は 麺と馬肉焼売・・・

絶対 食べてやるーーーーーーー!!!

                          

ごはんの記録
日曜 晩ご飯
DSC01750_20141020102233e03.jpg

お昼にボリューミーなカフェランチを食べたんで

晩は シンプルにカレーライス

今回は ひき肉を団子にして作ってみたんですが・・・・

やっぱ 塊のお肉の方がいいやぁ〜^^;

パパさん 土曜の見栄弁

DSC01731.jpg

見栄がどんどんエスカレートしてる気がする・・・・

胸肉から揚げ/鯛のコとコイモの煮付け/キノコのベーコン炒め/大根葉入り玉子焼き/塩シャケ


ばぁの入院+今日から秀じー(ねーねパパ)ロング出張・・・・・・・
実家には住み込みのハウスキーパーもいるのに どうも秀じーがいないときはさぼるらしく・・
料理のできない圭子ちゃん(ねーねママ)のご飯作り等
飢えさせない為にも ちょっと当分忙しい日が続きそうです〜
ぱぴこはね 連れてくから安心なんやけどね・・・
ので コメ欄は閉じさせてもらいますね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





すねすねぱぴこ &うちめし(湯葉と赤からし菜のあんかけ)

先週の朝の散歩では 犬のを踏み 今週の散歩では人生初の鳥のを肩にうけ・・

ねーね 最近 なにやらに縁があるようでございます^^;

そんな 今日この頃

実は ねーねのばぁ、 先週末に 腹膜炎で緊急手術をいたしまして

只今 入院中でございます

お見舞いに行く為 昼頃から 暗くなるまで ぱぴこに留守番を頼む日が続きました

ねーねに 出掛けてほしくないぱぴこ

ねーねが 外出着を着始めると・・・・・

DSC01723.jpg

風ちゃんが特に 反応を示して

DSC01724.jpg

三角な顔で見つめてきます

DSC01725.jpg

ねーね、行かないで・・・・by風

ごめんよ・・・ ごめんよーーーーーー!!!!!

あと1週間くらいの辛抱だからね!!

ねーね、髪の毛短いですが 後ろ髪をすっごい引かれる日々が 続いております^^;

                            

ごはんの記録
水曜 晩ご飯
DSC01722_201410171305491d3.jpg

DSC01719_20141017130545165.jpg

冷菜3セット

ほうれん草の白和え 湯葉 納豆

DSC01720.jpg

温かいもの3セット

連子鯛/セルベスト/鯛のコ/葉筍の煮付け
  
ジャガイモ/玉葱/ワカメのみそ汁 栗ごはん

実家に寄ってからのお見舞いなので 食材はいっぱいゲットできますし

帰りに 圭子ちゃんが買ってくれます^^

その中でも・・・

DSC01721_20141017130547dba.jpg

田舎から届いた栗と新米で栗ごはん^0^

秋が来たっって感じですよね〜 

(ちなみに 栗嫌いなねーねも 栗をどけたご飯部分は大好物ですwww)


木曜 晩ご飯
DSC01727_20141017130602b0f.jpg

トンカツ定食〜^0^

DSC01726.jpg

付け合わせで作った椀もの 湯葉と赤からし菜のあんかけ

昆布とカツオの合わせ出汁に酒と醤油を加えたもので 赤からし菜/湯葉をそれぞれ茹でます
茹でた赤からし菜と湯葉を器に盛りつけて 出汁に片栗でトロミをつけたものを
かけたら できあがり^0^

思った以上に美味しく出来ましたが 反省点・・・・

慌ててるからといって トロミをつける時に 強火でワシャワシャと箸で混ぜ繰り返したので

見た目が泡だらけになっちゃいました

いそがば まわれ!ですね〜^^;

パパさん 今日のお弁当
DSC01728_20141017130602701.jpg

鶏胸肉と獅子唐の照り焼き風/玉子焼き/ポテサラベーコン巻き/大根の葉ごはん

週末は ばぁの見舞い+サイズのでかくなったパパさんの服を買いに行かないと!

なので また ぱぴこすねるんやろうなぁ・・・

はぁ・・・・・・

ねーねのトンカツ、半分横取りするから太るんだよ・・・・

まったく・・・・

はぁ・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



多頭飼いでよかったって思う瞬間 &うちめし(秋グラタンとマグロの創作料理)

夕方から ねーねは キッチンに籠ります

最初は チラチラと様子を見に来るぱぴこ

でも、まだまだだなぁって思ったら 2人で静かに待つ覚悟を^^

手があいた時に ちょっと覗きに行くと・・・・・

DSC01710_201410151110123e3.jpg

2人で 熟睡タイム^^

DSC01704.jpg

若干 風ちゃん、くの字ですが(笑)

DSC01705.jpg

可愛い顔して 一緒に夢の中

DSC01707.jpg

こういうとき、多頭飼いでよかったなぁって思います

さて 問題

DSC01709.jpg

DSC01708_20141015111000c6a.jpg

どっちが 華ちゃんのアップでしょうか?

こういうことできるのも 多頭飼いの特権www


                            

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC01716.jpg

前菜は お高めチーズとマグロの創作料理〜

DSC01717_20141015111545cff.jpg

「普通のマグロ(赤身)がウマウマ料理に変わったね」って

お褒めの言葉頂きましたぁ^0^ (盛りつけに やや難ありですが^^;)

①トマトを薄めにスライスして 器に載せ、塩胡椒とガーリックオイルを振りかける
②ジャガイモは 千切りにして片栗粉を加えて混ぜて 薄くカリカリに焼いておく(生焼けOK)
③マグロ短冊を1/2の薄さにし、上面にマヨ+ジェノベーゼ+とんぶりのソースを塗る
④③を 熱したフライパンに載せ 上面からは ガスバーナーで一気に焦げ目をつける(レア)
⑤①の上に④をスライスして載せて ②をもう一度トースターでカリカリに仕上げてのせたらできあがり

なんて名前にするかなぁ? マグロのバジル焼き カリカリポテト載せ?

DSC01711_20141015111542e4a.jpg

メインは 秋らしく鮭と舞茸のマカロニグラタン

DSC01712.jpg

トロ〜熱ッ!でウマウマにできました^0^


パパさん今日のお弁当
DSC01718_20141015111547129.jpg

焼き肉/ポテトサラダ/ピーマンのおぼろお浸し



ポチリとしてくれたら ねーねのやる気と勇気がUPするよ〜^0^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



甲子園CS一日目、行ってきたどー & 華ちゃん 元気です^^

この土曜日、パパさんのお仕事関係の人から チケットをもらったので・・・

DSC01676.jpg

クライマックスシリーズ第1戦 見に行ってきたど〜〜〜^0^

DSC01677.jpg

いつも貰うのは 3塁側ベンチの後ろなんだけど 今回は バックネットの阪神寄りでした

DSC01684_20141013143345478.jpg

レフトスタンドが 広島カラーで 一足早い紅葉みたい^^

DSC01685.jpg

一方 ライトスタンドは 黄色と白がまばらで・・・・

統一したらいいのになぁ〜^^;

DSC01688.jpg

ねーね、プロ野球にはほぼ興味なし!なんだけど

マエケンの爽やかさには メロメロ〜

DSC01689.jpg

うむむ・・ ネットが邪魔だ・・・・・

早かったり 遅かったり 高かったり低かったりと 球種の豊富さは

素人ねーねにもわかりましたぞwww

やっぱり マエケンは偉大な投手ですね

来シーズンから ねーね、広島ファンになろうかなぁ〜♪

DSC01687_2014101314335685f.jpg

こちらは 甲子園の売り子さんから買えるチューハイ

ジュースを氷にして ハイリキのレモンが注がれるんですが

爽やかで 甘くて ねーね、大好きです^0^

DSC01680_201410131433436e2.jpg

おつまみもバッチリ買ってきて 宴会でしたぁ^0^

が、 マエケンに興奮しすぎて この後、右のチーズのお皿をポトリと落としちゃいました(涙)

DSC01694_20141013143400d8b.jpg

パパさんは 根っからの阪神ファン

おっさんが 無邪気な子供に返って 大はしゃぎでした

来シーズンからは パパさんとは ライバルですぞ・・・・・

覚悟しとけよーーーーー!!!

DSC01689.jpg

マエケン LOVE

赤いユニフォーム、ネットで買っちゃおっかなぁ〜www


                            

連休中のごはん

いつぞの朝ご飯
DSC01695_201410131447366f7.jpg

かたーーーいフランスパンは バターを塗ってから焼いてみました

が、やっぱり 固いものは固い(笑)

いつぞの昼ご飯
DSC01696.jpg

欲張り蕎麦www(おぼろ昆布/月見/天かす/きつね)

ほんとは 更に 筍の天ぷらを載せようとしてたんだけど・・・

さすがに やめときましたぁ^^;


                            

みなさんに心配してもらった 華ちゃん

DSC01702_201410131447426e9.jpg

おかげさまで 元気一杯^0^

昨晩は 実家で TVボードのガラスドアを開けているところに

見えなかったのか 激突しておりました...

華ちゃんは無事ですが 実家のTVボードのガラスは 割れちゃいました^^;

そういえば 前にも 窓を開けたら 全速力で室内に入ってこようとして

ぱぴこ、網戸があるのに気づかずジャンプ!

あのときも ぱぴこは無事だったけど 網戸は破れてたっけな^^;

DSC01700.jpg

やんちゃで あわてんぼさんで・・・・

困ったコだけど 無性に愛おしいぱぴこ

DSC01697_20141013144739e45.jpg

もうちょっと 警戒という言葉を 覚えてほしいものです^^;

DSC01703.jpg

珍しく激突を免れた風ちゃんwww 

ガラスドア、風ちゃんには見えていたようです^^;



おまけ
あすもさんの真似っこwww
DSC01663_20141013151809c83.jpg

女子力アップのため 少々お花など、活けてみました^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




華ちゃんの股関節 &うちめし(パエリア & おうちdeファストフードごっこ)

ある朝目覚めると 華ちゃんが 丸まって震えていました

慌てて 病院に連れて行って先生に見てもらいました

DSC01672_20141010165541825.jpg

右の股関節が 老朽化して 痛みが出ているとのこと

DSC01673.jpg

歳をとれば 避けられないことなんだそうだが 7歳でなり始めるのは 少し早いらしい

ただ 程度としては 軽いんで 1週間の投薬と安静で今回はすみました

今までどおり ロング散歩もOKということで ホッとしましたが

これから お付き合いしていかないといけない持病になるそうです

DSC07930_201410101655193ea.jpg

走るのが大好きな華ちゃん 

DSC04451_20141010165523260.jpg

これからも なるべく長く 走り続けさせてあげたいなぁ

DSC07328_201410101655188b3.jpg

サポートできることが あるなら ねーねは 必死であなたを支えます

DSC04362_20141010165522130.jpg

だから 痛い時は 無理せずに 言ってきてね

                            

ごはんの記録
水曜 晩ご飯
DSC01651_2014101017411897e.jpg

前菜は 発酵不足の自家製フランスパン(笑) 

しかも ちょっと焦げ気味www

ソースは トマトと玉葱のバルサミコ酢 と 木綿豆腐とクリームチーズにスイートチリを混ぜたもの

DSC01652_20141010174119fc3.jpg

パエリアは いちから手作りで^^

海老のミソも入れた出汁は いろんな味がして とても上手に出来ました

ご飯は 発芽玄米100%

DSC01653.jpg

①玉葱とシメジと鶏もも(具材A)を仕上げ用鍋で炒めて取り出し、別鍋のコンソメとエビ殻ミソからとった出汁に入れて煮る(サフランも入れておく)
②仕上げ用鍋で それぞれの魚貝類/ベーコン/ウィンナー(具材B)に 軽く火を通して 別皿に取り出しておく
③仕上げよう鍋に白ワインを入れて火をつけ まわりにくっついた 具材の出汁をしっかり混ぜて馴染ませて①の出汁に入れる 
④ニンニクオイルで 生の発芽玄米2合を炒める 
⑤④の米が半透明になったら ①の出汁を分量を測りながら入れる 足りない分は水を入れる
①の出汁は 具材Aを別として水分だけね! 全ての水分量が足して600㌘になるように水を調節してください
⑥具材Aを入れて 蓋をせずにグツグツ言うまで煮る
⑦グツグツしてきたら 蓋をして弱火で15〜20分火にかける(味見して芯がちょっと残っててOK!このとき 水分はもうない状態に)
⑧蓋を開けて 具材Bとピーマンを載せて また蓋をして5分火にかける
⑨最後に火をとめて 5分程蒸らせたら できあがり〜!

好みで 胡椒やチリパウダーをいれてくださいね^^

少し手間がかかるけど 家でもちゃんとパエリアできましたぁ^0^


木曜 晩ご飯
DSC01666.jpg

ファストフードごっこ(笑)

デパ地下で買ってきた ちょっとお高めな燻製チーズ

和風コールスロー(昨晩のバケットのソースの残りも混ぜたったwww)

バターとガーリックオイルで揚げ焼きしたポテト

マフィンでBLTバーガー

DSC01665.jpg

100均で買ってきた小さいお皿にのせた レビノ スモークと書いてあるチーズ

もったいなくて チビチビと頂きましたが やっぱり 高級なお味がするーーーー!

まだまだあるんで 毎晩チョビッとずつ楽しもうと思います♡

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







ドックカフェに行こう(ラ ルーチェ 上野芝②) &今季初鍋〜

ヨーロピアン調のカフェ 「ラ ルーチェ」さんにて

庭で気持ちよく ランチが来るのを待っていたぱぴこ一家でしたが

突然の雨で 室内に避難!!

いいかんじの庭だったのになぁ〜〜って ちょっぴし残念?

いえいえ! 室内も すっごくいいかんじ〜〜でした^0^

DSC01623_201410081315437d3.jpg

ハロウィン仕様ですね〜^^

あの蜘蛛 落ちてきたら ねーね、間違いなく失神するな(苦笑)

料理も オッサレ〜〜〜でした

DSC01624.jpg

チーズたっぷりピザ

チーズがとっても美味しかったです^^

DSC01626_20141008131546a3d.jpg

日替わりランチは さっぱりおろしポン酢の竜田揚げ

うんうん^^ さっぱりしていてペロリンチョでしたわぁ〜

ぱぴこメニューも充実していました

DSC01625.jpg

ワンバーグとヤギミルク〜〜

ちょっとミルクが薄かったのかしら?

わがまま娘達、少々躊躇しておりました^^;

だれだぁー! こんなワガママに育てたのはぁぁぁぁ????

DSC01628_20141008131603173.jpg

パパさんに抱っこされた 風ちゃん

ねーねに穴があく程 見つめてから・・・・・

DSC01627.jpg

ねーね・・・このウマウマも・・・・by風

DSC01630.jpg

あたちに 食べさせなしゃい!by風

目で指図とは 良い度胸www

ダレだぁぁぁ こんなに姫に育てたのはぁぁぁぁぁ!!!!!!!?

DSC01629.jpg

意外にも 催促もせずに大人しかった華チャン^^

やっぱ ねーねの威圧感優しさに包まれてたんかなぁ〜♡

大人な風ちゃんは

DSC01636_201410081316096d3.jpg

パパさんのコーヒーにも興味津々でしたぁ^0^

お洒落で なかなかのウマウマカフェ♡

ちょっとお値段が高いけど ぱぴこと一緒♡だったら また行きたいなぁ〜^0^


                            

ごはんの記録
火曜 晩ご飯〜
DSC01647.jpg

シンプルに 昆布出汁de鶏もも&豚ロースの鍋〜

DSC01649.jpg

おNEWのガスコンロ♡

綺麗なだけで テンション上がっちゃうのよね〜^0^

そして ぱぴこメニューは・・・

DSC01648.jpg

ドックカフェっぽく、パピバーグ^0^

鶏ひき肉/椎茸/ピーマン/さつまいも/もめん豆腐/キャベツで作りましたぁ^^

カフェに目覚めたねーね、自家製ぱぴめしにも目覚めちゃいそうですぞwww


パパさん 今日の弁当〜

DSC01650.jpg

ハンバーグ/トリュフバターの炒り卵/獅子唐とベーコンのトマトチーズ煮

これは パピバーグではなく ちゃんと人間用ハンバーグです^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ドックカフェに行こう!(ラ ルーチェ上野芝)&味吉兆 心斎橋大丸店 「備前」

この週末は 台風接近のため 天気がいまいちでした

そんなときは ぱぴことドックカフェ巡りだ!

DSC01616_20141007110935460.jpg
          ↑風ちゃん、期待のまなざしwww

今回は 上野芝にある「ラ ルーチェ」さんに 行ってまいりました

泉北一号線沿いにある 一角だけが白いヨーロピアンな建物

雨が降りそうだったけど 庭を薦めてもらったので 降るまでは庭へ

DSC01617_20141007110937c42.jpg

庭、貸し切り状態です〜^0^

DSC01618_20141007110938ee8.jpg

ちょろちょろするパパさんを目で追いながら・・・

DSC01619.jpg

あのドアから運ばれてくるであろう ご飯を心待ちに♡

と思ったら 雨が降ってきたーーーー!

慌てて カフェの中へ走るぱぴこ一家でありました^^

つづく〜


                            


前回のつづき  味吉兆 心斎橋大丸店

ねーねと圭子ちゃんは ちょっと量の控えめな「唐津」を頼みましたが

パパさんと秀じーは カツンとしっかりしている「備前」を頼みました

先附
DSC01598.jpg

毛カニ酢
 
秀じーが大好きで 家でもいつも作って食べている毛カニ酢

でも 「やっぱり ココは料理が上手やなぁ〜」by秀じー

と、滅多に聞けない 秀じーの賛辞が聞こえてきましたぞ^^

煮物椀
DSC01602.jpg

松茸とハモの澄まし汁

「唐津」の海老シンジョウに比べると

いろんな出汁が出ていたので コッチの方が美味しかったなぁ

造里
DSC01604.jpg

上から鯛/カツオ/イカ

「唐津」と同じネタですが 断然 こちらの方が美味しいところを出してくれています

脂ののったカツオを見て

この脂ののり方、気仙沼あたりのカツオだなぁ」と給仕さんにいう秀じー

給仕さんもわからないので わざわざ 中に聞きに行ってくれたところ・・・

「宮城だそうです」

おぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

秀じースッゲー・・・

凌ぎは 同じく赤飯
DSC01606_20141007111853a6e.jpg

八寸
DSC01607_201410071118569d1.jpg

八寸とは・・・ 8種類のウマウマがのっているから 八寸!
と思っていたんですが 違うようです
「八寸」と言う言葉の語源は茶の湯の大成者利休居士が京都洛南の八幡宮の神器からヒントを得て作ったといわれるもので、そもそもは、八寸角の杉のへぎ木地の角盆を意味しました。やがて、それに盛られる酒肴のことを意味するようになり、現在では献立の名称となっています。
献立名である「八寸」とは、一期一会の好機を得て主となり客となった喜びをこめて、亭主と客が盃をかわす場面でだされるものをいいます。正式には八寸四方の杉のお盆を使い、酒の肴として、海のもの(生臭もの)と山のもの(精進もの)を合わせて出すことが決まりとされています。

なんですって・・・・
ねーね、目からウロコでございました

焼き物
DSC01613_201410071119338ea.jpg

子持ち鮎

コチラの鮎は 琵琶湖の半養殖半天然のモノで だいぶ小振りなのが特徴です

「養殖」嫌いな秀じーは ここの鮎を嫌いますが ねーねは ココの鮎が大好き♡

頭から尻尾まで ゼーーーーンブ食べちゃいましたぁ^0^

焚き合わせ
DSC01610_20141007111931021.jpg

これは「唐津」の勝ち〜!

だって 湯葉が入ってたもんね〜^^

ご飯は お鉢で栗ごはん

美味しかったようですが 栗ごはんきらいなねーね、今回はあえて写真は撮りませんでした

デザート
DSC01615.jpg

リンゴのアイスと季節のフルーツ

やっぱり 味吉兆は美味しい! 

ミシュラン曰く 星1つ!らしいが 他の3つ星より 遥かにウマウマだと感じるのは

きっと ここの出汁が ねーねfamilyの口に合うからでしょうね^^

でも、給仕さんにしたって とても親切で 西宮の三ツ星店の給仕の人に

爪の垢を 飲ませてあげたいくらいですよ

ねーね、だいぶ根に持ッている 西宮の「・・・」

名前は言わないけど お鼻高々の給仕達に囲まれるだけで もう、食欲失せちゃいます・・・

あぁ・・・思い出しただけで ねーねのお口から毒がいっぱい吐かれる〜^^;


                            

ごはんの記録
上とは比べないでねwww
月曜 晩ご飯
DSC01643.jpg

鯵フライ  もやしナムル  もめん豆腐の韓国風サラダ
豚汁 ごはん


DSC01644.jpg

ほんとは 釣った鯵で食べたかったんだけど この3連休も天気が良くないみたいで

あきらめて 買ってきちゃいました(涙)

パパさん 今日のお弁当
DSC01646_20141007114443ef9.jpg

いなり寿司弁当〜

大根葉ごはんのいなり/ガリと干し椎茸の酢メシいなり/玉子焼き/ウィンナー

ぬか漬け/大根と鶏の照り煮

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



台風で寝れませんでした &味吉兆 大丸心斎橋店「唐津」

ぱぴこ地方、昨晩の2時頃から 明け方まで 台風の風の音がウルサかったです〜

そのせいで 本日のぱぴこは・・・・

DSC01639_20141006161909845.jpg

一日中 まったりお昼寝タイムのようです^^

DSC01638_2014100616190993a.jpg

今日は カメラが近づいてこようとも 起きれません

ちなみに お鼻に載せている手は・・・・

DSC01637_20141006161908b0f.jpg

実は だったりします(笑)

台風さん また今週末にも来るのかな? 

釣りに行きたくて ねーねは ウズウズしておりますが

どうにか 避けていただけないものでしょうか・・・

                            

今日は なんと我が家の ちょっと古い姫の 誕生日!

圭子ちゃん、無事に70歳になりましたぁ^0^

で、先週末 味吉兆 心斎橋大丸店にて 古希の祝いの宴! 

ちゃっかり ねーねとパパさんもご相伴に預かりにいってましりましたぞ〜www

今日紹介するのは ねーねと圭子ちゃんが食べた 「唐津」でございます

先附 
DSC01599_201410061628093a0.jpg

甘エビにトンブリがかけてあります

プチプチ感と 甘エビのネターっとした甘みが ナイスマッチングです^^

DSC01600.jpg

圭子姫は 生魚がダメと伝えているので 別メニュー

毛ガニの黄身ソースかけ?かな???

煮物椀
DSC01601.jpg

海老シンジョウ

このお店のお出汁を シンプルに味わえます

やっぱり 出汁の美味しいお店はいいですね^^

造里
DSC01603_20141006162907835.jpg

鯛/カツオ赤身のタタキ/イカ

横にそえてある 海苔の寒天寄せ?が豊満な海を感じさせてくれます


DSC01605.jpg

魚苦手の姫には 焼き魚で出ておりました

凌ぎ?
DSC01606_20141006162909bdd.jpg

お祝い事なので お赤飯^^

きっとメニューを変えてくれたんでしょうね

こういうのって 嬉しいですよね!

八寸
DSC01608_2014100616291170b.jpg

いろんなものが少しずつ食べれて♡

ねーね、これが一番好きかも〜♡♡

炊き合わせ
DSC01609.jpg

苦手なカボチャは 秀じーの器にポトリと(笑)

湯葉がうっまうまぁ^0^

ご飯
DSC01611_20141006162925fb3.jpg

キノコの炊き込みごはん

秋のニオイが ふわ〜っと♡

優しいお味のお漬け物が 良いアクセントです^^

デザート
DSC01614.jpg

マンゴーアイスと 秋のミックスゼリー

梨の入ったミックスゼリーがウマウマです^^


ホントは 追加で鮎を頼んでくれたんだけど・・・・・

秀じー&パパさんの食べたコースには 元々入っていたので 次回紹介します〜^0^


あ!!!!!!!!!
あれ??????????????
 
このコースの 一番の好物の「ミノ揚げ」の写真がない!!!!!

海老にね ジャガイモの細切りの衣が纏わされた揚げ物なんだけど・・・・・

むちゃ 旨いのよーーーーーー(涙)

なんで これを忘れるかなぁーーー・・・・・・・・・・

 ↑た・・・・食べるのに夢中だったってことかしら^^;

ねーね ショック(涙)

明日に続くんで 今日は コメ欄閉じさせてもらいますね

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



番外編 今週のパパさん弁当 

月曜日

休み明けで 一番憂鬱な お弁当作り そんな時は・・・

DSC01577_20141004111725af2.jpg

超簡単! あるもので 焼き飯(洋風)

ねーね的には ピーマンとバターとソースが入ってたら(洋風)なのだ^^


火曜日

昨日の手抜きを反省しつつ ちょっと肉食系

DSC01583_20141004111725057.jpg

仙台牛タン(ミソ味)弁当

肉食だけでは 体に悪いので 横には 柚子団子入り煮しめぬか漬け


水曜日

ありきたりな日々のお弁当づくりに ちょっと嫌気がさしてきました

ので、この日も手抜き〜

DSC01588_20141004111727ac2.jpg

蓮根の煮物 ハムキュウリ 塩シャケ 甘辛味の獅子唐 バターコーン

あるものを必死に使ってる感が かなり出ておりますな^^;


木曜日

この日も 嫌気続行中

DSC01582_20141004111727d06.jpg

蓮根とひき肉の炒め煮 玉子焼き お好み焼き 干瓢キムチ

冷凍庫と睨めっこ 

だいぶ前のお好み焼きを発見! 入れちゃいました


金曜日

このままではダメだ! やる気と勇気を取り戻そう!

DSC01591_20141004111727f46.jpg

コロッケ 獅子唐チーズ焼き 野菜たっぷりオムレツ ウィンナー

でも やっぱり冷凍庫と睨めっこwww

むむむ! これまただいぶ前のコロッケを発見! 入れちゃいました

玉子焼きでなく 野菜オムレツにしたところは 自分で褒めちゃおう!


土曜日

この日は やる気もクソもない!

それよりも 見栄だ!!!!!!

土曜は内勤なので みんなの前でお弁当を開くはず・・・

がんばるしかない!!!

DSC01592_2014100411294810e.jpg

夜は外食予定なので 使い捨て容器で

豚生姜焼き サラダ ナスの中華焼き ゆで卵 ウィンナー 大根葉と麩の煮浸し

どこが見栄かって???

ガラにもなく ちょこっとだけ キャラ弁?

DSC01593_20141004112950314.jpg

よく見ると 気持ち悪いピエロが隠れているのだwww

鼻に悩んで 白飯を丸めただけ なところが あたしっぽい(笑)



いつも感謝してくれる お弁当、 じつは 日々こんな葛藤があるのですwww

書いてて 自分で面白くなった 今日この頃です^^




オマケ
今日のぱぴこ

朝から涼しくて たくさん連れ回した 散歩後

DSC01595_20141004112950789.jpg

華ちゃん ウィンクで 「もう勘弁でち」

DSC01597_20141004112951d14.jpg

風ちゃん 舌チロで 「・・・」 放心中(笑)


週末の番外編なので コメ欄 閉じさせてもらいます

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



犬ころ草と華ちゃん &うちめし(和歌山ラーメン/鉄板ハンバーグ)

前回、 風ちゃんに相手にしてもらえなかったねーね。

それならば!と 矛先を華ちゃんへ!!!!!

華ちゃん、寝ているところを ちょっと失礼しますよ

DSC01550_201410030952470f9.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

DSC01549_20141003095245469.jpg

やっぱり反応ない(涙)

これまた 首から外して

華ちゃん これ なぁに?byねーね

DSC01561_20141003095305d75.jpg

へ? これ?? うんと〜 えっと〜〜 むむむ!by華

DSC01564_20141003095313b9f.jpg

わかんないし〜〜 興味ありまへん〜〜〜〜〜by華

姉が姉なら 妹も妹かいなぁ・・・ byねーね

DSC01565.jpg

あ・・・・・・・

ねーねの心とともに 犬ころ草、折れちゃいました^^;


悲しむねーねを 励ましてくれているのか・・・・・

DSC01563_201410030953071ea.jpg

犬ころ草を投げ捨てたねーねを 華ちゃん 当分見守ってくれました^^

もしかすると・・・・・・

「ねーね、なに拗ねとん? 機嫌なおしぃや」って

声をかけてくれていたのかも しれませんね

以上 今週のねーねのいたずらコーナーでございましたぁ^0^


                            

ごはんの記録
水曜 晩ご飯
先月に 南紀白浜に行った時に 購入していました

DSC01586_2014100310053041f.jpg

和歌山ラーメン

かなり あっさりタイプでした

DSC01587_20141003100531458.jpg

今回 初めて チャーシューを手作りしました

ブロック肉がなくて トンカツ用肩ロースを必死に丸めて作りましたが・・・・

やっぱり ブロックがいいですね^^;

煮汁は保存してあるので 今度また ブロック肉が手に入ったら作ろうと思います^^


木曜 晩ご飯
最近 手に入れた ミニ鉄板使用

DSC01589.jpg

ファミレスごっこ^0^

コーンスープ ミニサラダ 鉄板チーズハンバーグ ライス

DSC01590_20141003100537b1b.jpg

ガスコンロで焼き目を付けてから オーブンへ入れて仕上げました

今まで以上に 割った時の肉汁がウマウマ!

ホームセンターで 見切り品として売られていたミニ鉄板

買って大正解でしたぁ^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



犬ころ草と風ちゃん &うちめし(こぶ吸/香菜炒め/もや玉/最上の鮎)

秋の深まる今日この頃

散歩で見つけた草 よくあるその草の名を調べてみると なんと『犬ころ草』というらしい。

これは メッケモノ!

首後ろにくっつけて 風ちゃんにいたずら〜〜〜

の、つもりだったんだけど・・・・・・・・・

DSC01551_201410011034135c4.jpg

まったく 気にしてくれない風ちゃん(涙)

DSC01553.jpg

た・・・たしかに 首の後ろに結んでるよね?

風チャァァン! 背中に何かくっついてますよーー!byねーね

DSC01552_20141001103415c68.jpg

はぁ?by風

ほらほら! なんか背中がモゾモゾしない??

DSC01554_2014100110341737a.jpg

はへ?? ねーね、意味ワカメ・・・by風

ねーね、なんだか虚しくなってきたんで 取ってあげました

DSC01559.jpg

風ちゃん!これがついててんで! これな、犬ころ草って言うんやってよ〜!byねーね

DSC01560_20141001103426682.jpg

はぁ・・・・・by風

・・・・・・・・・・・

いたずらを相手されない程 虚しいことはないな^^;

よーし!それならば!!!!!

・・・・・・・・・

つづく^0^


                            

ごはんの記録
先週まるまる1週間、ブログをお休みしたので おかずの画像がいっぱい!
全部 紹介する訳にはいかないので チョコチョコと ピックアップしてみました

まずは 最近、自分の出汁に 自信がついてきたので作ってみました

DSC01540.jpg

こぶ吸
 
①優し目にとったカツオの出汁に ほんのり塩と醤油を入れる(薄くだよ!)
②汁の器にあらかじめ おぼろ昆布/ゴマ/ネギを入れておき そこに①を入れたら出来上がり

簡単ですが 「ホッとする味」ってのは こういうもののことを言うんだと思います 


つづきまして〜 ねーね大好きな香菜(パクチー)を利用した炒め物

DSC01579_201410011051414ae.jpg

ピータンも添えて、 この日は紹興酒で間違いないですなwww

DSC01580_20141001105148dc3.jpg

ニンニク/生姜はみじん切り 春雨はそのまま 唐辛子はタネごと使いましょう〜

豆苗と香菜と合い挽きミンチを用意して〜

塩胡椒で炒めて 鶏ガラスープと紹興酒入れて ナンプラーで最終の味付け!

パパさん、香菜が苦手だったようで、ねーね2日にかけて 独り占め〜^0^

パパさんは食べれないけど また作りたいなぁ・・・ってコッソリ思ってます



続きまして 「おいしいごはん Buono 日記」のボーノくんさんの真似っこ

DSC01567_2014100110512177d.jpg

もや玉〜

材料は もやしと玉子だけ! 

味付けを変えるだけで いろんなウマウマに仕上がりますぞ!

今回は 韓国の出汁のもと?「ダシダ」とごま油と胡椒で・・

シンプルなのに 箸が止まらない !

家にあるモノで 簡単にウマウマができますね

ボーノくんさん、尊敬しちゃいます〜!


最後に鮎大好きなねーねに 秀じー(ねーねパパ)からプレゼント〜^0^

DSC01568_201410011051223d6.jpg

阿倍野ハルカスで ついに見つけた「蓼酢」と共に♡

最上川よりやってまいりました!子持ちの鮎

蓼酢は薄くサラサラなんで 次回はほうれん草のピューレを入れましょうかね〜^^
          
DSC01569.jpg

実は 前日に 待ちきれずに養殖の鮎を食したねーね(←プレゼントされるとは思わなかった^^;)

やっぱり 天然は 肝が苦いだけでなく、コクがあって マロ〜〜〜っとしちょりますなぁ♡

思いもかけず、天然と養殖の味比べができて 

ねーね、贅沢で幸せでございましたぁ^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking










