ぱぴこ×2



こたつ de おから攻撃www  &古くなったマグロ赤身、活用法

やっと出しましたぁ^0^

ようこそ! ぱぴこ家の 冬のオアシス!

DSC01968.jpg

お久しぶりです こたつ様^0^

今年の冬も どうぞ ぱぴこ家を 温かく見守っていてくださいませ^^

DSC01966.jpg

うちの娘達も 再会を 心から 喜んでおりますぞよwww



そんなこたつでの 木曜 晩ご飯

↑タイトルにオカラ攻撃と書きましたが ただ単に コタツでおから料理を食べただけという(苦笑)


DSC01997.jpg

メイン?とも思える大量のおから料理2種www

DSC01991.jpg

左:おからサラダ
ポテサラのポテをおからに変えました。
作り方も ポテサラにそっくりwww
1つ違うのは オカラは炒ってから牛乳を加え まろやかにして他の具材とあわせること!

右:おからの煮物
蓮根/ひじき/人参/鶏ミンチ/白ネギ/わけぎ/ごま/しいたけ/コンニャク・・・・
具沢山で 体にも良さそうでしょwww

DSC01995.jpg
 
パパさん好物の 烏賊ゲソのバター醤油炒め

DSC01996_20141128183011b14.jpg

スペアリブの軟骨部分と玉子の煮物(ソーキ煮)


そして 金曜のパパさん弁当〜
DSC01998_20141128184141429.jpg

タンシチュー/おからとジャガイモのオムレツ/おからサラダ/おからナゲット

出ました おかずはオカラだらけ〜www
それぞれのおから料理、大量に作ってあるんで 
おから攻撃、まだ当分続きそうです^^;


                            

ついでにお弁当紹介
今週 ある日は〜
DSC01989_201411281841395a2.jpg

塩シャケ/明太白菜/玉子焼き/鶏モモと白ネギの炒め物/たこ焼き/ウィンナー

またまた 今週の別のある日〜
DSC01958_2014112818414124d.jpg

クリームシチュー/コロッケ/ほうれん草入り玉子焼き/マグロの生姜煮


                            

おまけ

前回に続き、マグロ赤身のアレンジ料理

DSC01990_20141128184139b9a.jpg

マグロ赤身の生姜煮
①マグロをサイコロ程の大きさに切りわけ 酒をふって少し置く
②①と生姜(お好みの大きさで^^)を炒める
③水/酒/醤油/ミリン/砂糖で煮る(マグロはしっかりこの調味料の水分に浸かるようにね)
  10分程煮込んでから
  ここで 一旦味見しました
  う〜〜〜ん・・・臭みが少しあるなぁ・・・・
さて どうしたものか・・・・
④ツナマヨが美味しいのを思い出し、マヨネーズを投入する(ここから また10分程煮詰める)
  おっと!臭みの消えた ウマウマ生姜煮ができちゃいましたぁ^0^

もう、この生姜煮があったら 米がいくらでも食べれちゃいます!
モンスターおかず、またまた開発しちゃいました^^;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




大泉緑地の紅葉 &うちめし(マグロ赤身アレンジ)(タンシチュー)

前回の続きなり〜

大泉緑地で ワッシャワシャと どんぐりプレイをした ぱぴこ一家

疲れてきた?

風ちゃんが 一言申したいらしいです

DSC01924.jpg

ねーね、あたちお腹いっぱい。だから寝るのby風

だそうです^^;

DSC01919.jpg

パパさんにナデナデされながら オネム??

いえいえ パパさんを添い寝で寝かしつけてから・・・・

DSC01927_20141127110950abd.jpg

死体のようなパパさん(笑)の足下へ移動www

DSC01926_20141127110950258.jpg

子供を寝かしつけた後の母親のように 自分の時間を堪能中www

華ちゃんは・・

DSC01925.jpg

・・・・・・・・by華

寝るなんて勿体ない! と言わんばかりに 見つめてきてますね^^

DSC01922.jpg

そうだ! せっかく公園に来たのに勿体ない!!

パパさん5分程の昼寝から叩き起こし いざ! 綺麗な紅葉探しに レッツゴー!

DSC01941_20141127110952d08.jpg

公園の真ん中にある でっかーーーい湖には たくさんの蓮

潜ったら いっぱい蓮根とれる??

とか ウハウハな想像をしながらテクテク^^

やっと見つけたよ! 綺麗に紅葉してる木!!

さぁさぁ! お写真タイム〜〜〜♪

パシャッ

DSC01942.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カメラ、充電切れ・・・・

次回には 続きようがないです^^;

また リベンジ行かなくちゃ!だわぁ〜〜〜〜〜〜!

                            

ごはんの記録
火曜 晩ご飯
DSC01957_20141127112330b1d.jpg

ミラノ風ドリア
ピラフの残りを皿に敷き詰め 前日のクリームシチューを煮詰めて濃くしてかけました
その上にチーズと ミートソースのあまりを乗せて焼いたよ^^

楽チンウマウマでした

DSC01953_20141127112329b3d.jpg

マグロのパン粉焼き2種
秀じー(ねーねパパ)は いつも 市場でキロ買いをするんだけど
今回は大間の本マグロ赤身を買いすぎたよう・・・・
引き取ってきて 作ってみました
1種目は アルコールに漬けた雲丹/紫蘇を挟み
2種目は ほうれん草/チーズ/マヨ/を挟んでみました

まぁまぁうまいけど・・・・・・
勿体ない^^;

水曜 晩ご飯
DSC01965.jpg

DSC01960.jpg

お惣菜屋さんの生春巻き
ベランダで栽培してるパクチーを添えて ウッマウマ〜〜^0^

DSC01962.jpg

ジャーマンポテト

DSC01964.jpg

タンシチュー
もちろん コストコのUSタンだけど これがまた美味しいんだなぁ〜




最近 寒くて温かいものばっか食べてるぱぴこ一家
昨日は 今年初!!こたつを出したのだ〜^0^
パパさんも ぱぴこも大喜び^^な記事は 次回に〜www
ねーねは・・・・・・
おこたde 昼寝の誘惑に負けないように がんばらなくっちゃ!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





大泉緑地に紅葉ピクニック〜 &うちめし(伊勢うどん)(パパ作オムレツ)

本日 だいぶ強い雨の降るぱぴこ地方

でも、3連休は とってもいいお天気でした^0^

ので、ちょこっと近所の大泉緑地に 紅葉ピクニック〜♪

DSC01904_20141125115945838.jpg

まずは〜 陣地を作って〜〜

DSC01911_20141125115951491.jpg

さっそく 華ちゃんは どんぐり遊びに出掛けました^^

DSC01905.jpg

落ち葉を臭ってみたり

DSC01906_2014112511594769a.jpg

どんぐりと遊んでみたり^^
  (↑華ちゃん、やっぱキリンビールの獅子そっくりだわぁ〜ww)

一方 風ちゃんは・・・

DSC01910_201411251159480d5.jpg

やっぱり人間的目線(笑)で 戯れる華ちゃんを傍観www

と、思いきや

DSC01912_20141125120005f57.jpg

珍しく どんぐりに興味を示してくれました^0^

が・・・・・・・・・・・

DSC01916.jpg

やんちゃくれ華の襲撃にあっちゃいました

やんちゃくれの姉(風)は いろいろと苦労が耐えないようです^^;

だから擬人化してるのか?????



次回も続きます もう少し お付き合い下さいませ^^




おまけ
DSC01936_20141125120007ec1.jpg

華ちゃん・・・・・

どんぐりは 食べちゃだめよ^^;


                            

ごはんの記録
ある日の晩ご飯
お友達からおみやげに 伊勢うどんを頂いたので ちょっとうどん居酒屋風に^^

まずは 先付
DSC01900_201411251212188d1.jpg

焼き甘長唐辛子とヤングコーンのポンマヨ

冷蔵庫で転がっていた2つのお野菜を処理するつもりで作りましたが

いいお酒のアテになりましたよ^^

DSC01901_20141125121219f1b.jpg

USタンで 仙台牛タン風〜

これはね ほんとにマジうま!!
①タンを分厚くカットして 横に2〜3カ所 切り目を入れる
②味噌/酒/ミリンの漬けダレに 揉み込み、半日程寝かす
③漬けダレから取り出したタンを 水洗いしてから フライパンで焼く

むちゃ簡単やのに タンのクセはなくなるわ 甘みは増すわ やらで、超お勧めです♡

DSC01902.jpg

伊勢うどん

茹でたうどんに 添えてあった甘めの出汁醤油をかけるだけ〜
ビックリするくらい柔らかい!!!!!!!
「コシのないうどんは大嫌い!」と思っていたねーねでございますが
この伊勢うどんは なんでか理由は説明できないんだけど うまい!!!
新発見でしたわぁ〜^^

〆に
DSC01903_2014112512122140c.jpg

鶏おぼろ吸

カツオと昆布の合わせ出汁で 鶏モモを湯がき、オボロ昆布とネギの入っている椀に注ぐだけ〜
ホッコリうまうまで〆ることができました^^


月曜 晩ご飯

「オレにだって料理はできる!」と意気込んで 珍しくパパさんがキッチンにやってきました
んで、できあがったのは・・・・・・・
DSC01943.jpg

ごま油で焼いたパパさん特製クロワッサン風オムレツ

フライパンの大きさを間違ったらしく ちょっと火の入りすぎた薄オムレツですが
こうやって 作ってくれるのは有り難い^^
「ごま油を使うってのが男料理やね〜^^ フライパンさえ間違わんかったら いい出来やったんじゃない?」

と、男なりの優しさをへし折らないように 一生懸命コメントしておきました^^;
あと、ケチャップはこんなにいらないんだけど これは次回こっそり伝えるとしましょうwww

さぁ、後はパパさんには座っててもらって ねーねが作りますよ
DSC01947.jpg

コロッケと海老ピラフ

パパさんがデカ皿を使ったので ねーねはコジンマリで決めてみましたが・・・・
やっぱ皿が小さすぎた^^;
ピラフが柔らかすぎて リゾットと言った方がいいのかも^^;

DSC01945.jpg

鶏とほうれん草のクリームシチュー

この日の星占いで ねーね最下位でして・・・
らっきーアイテムがクリームシチューだったんで 作っちゃいました
寒い夜には ありがたいですね〜^^



パパさん弁当2連ちゃん
DSC01899_20141125123157018.jpg
先週末は珍しく サンドウィッチ〜
ポテサラ/玉子/BLT

DSC01948_2014112512234365a.jpg
連休あけの今日のお弁当は 昨晩の失敗作のピラフでwww
おかずは ミノの漬け焼き/スクランブルエッグ/ほうれん草のソテー



ブログ、本格始動!と意気込みすぎたのか?
長い記事になっちゃいました^^;
最後まで お付き合いありがとうございます〜^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




狭いと落ち着きます &うちめし(スペアリブ/粕汁うどん)

おかげさまで 昨日、うちのバァさま 無事退院いたしました^0^

お迎えは ねーねの車ではちょっと高さがあって ばぁが乗りづらいので

実家のミニセダンを使用。

普段は秀じー(ねーねパパ)のセカンドカーなので

なるべく ぱぴこの毛を落としたくない

さぁ、如何にしたら ぱぴこの毛を シートにつけずにすむのか・・・・・・・・

これは 嫌がるだろうなぁ・・と思いつつ 試してみたのはコチラ↓

DSC01887_20141120103119539.jpg

なんと素晴らしい!!!

嫌がる気配 全くなしなぱぴこ

え? 何がどうなってるか いまいちわからない?

んじゃぁ、もうちょっとわかり易く!

DSC01888_201411201031202a0.jpg

わかります? 助手席にスリングを吊って その中に2ぱぴがwww

意外に居心地良かったのか 走行中も 病院前でばぁを待つ間も

DSC01886.jpg

ずーーーーっと この状態ww(かれこれ1時間少々)

ちなみに 顔を出してるのは華ちゃんで 風は 中でzzzでございました^0^

んで、ばぁを乗せて家に戻ると今度は・・・・・

DSC01889.jpg

華ちゃん、ばぁの洗濯物入れに 自ら IN^^

DSC01891_201411201031231b0.jpg

丁度いいサイズだったようで 

DSC01892_20141120103151381.jpg

お気に入り決定だそうです

産まれた時から モノも場所も 2ワンで半分こずつが常識なぱぴこ

広いより狭い方が好きなコに 育ったようです〜^^


                            

ごはんの記録
水曜 晩ご飯
DSC01894_201411201031523b1.jpg

楽チンワンプレートディナー^0^

DSC01895.jpg

スペアリブを バルサミコやらバジルやら・・・(諸々)で1日漬け込んでからオーブンで焼きました
いろんなものを漬けダレに入れたおかげで 複雑なお味でウマウマでしたぞwww
でも、ねーねのは ちょっとソースが薄かったので↑
パパさんは もっと煮詰めてからかけてみました↓

DSC01897.jpg

う〜〜〜〜ん・・ ねーねのんの方が美味しかったかも(苦笑)
         ↑これパパさんにはヒミツwww


パパさんの今日のお弁当

DSC01898.jpg

お煮しめ/玉子焼き/蛸の唐揚げ/アイゴの甘酢あん掛け


最近のウマウマにできたランチ

DSC01854_201411201053415e0.jpg

粕汁リメイクでうどん〜
残ってる粕汁に醤油を少々足して冷凍うどんを煮ました
味の決め手は 最後に混ぜたパルメザンチーズ
和洋折衷ですが とってもウマウマで 汗をかきながら食べちゃいましたぞzzz
寒い季節には 重宝するリメイク飯だと思います^^

今週いっぱいは 更新はするけどコメ欄は 閉じさせてもらいます〜
溜まってた用事、済まさないとね^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



3人乗りなワンズ &久々の秀じーめし

秀じーも 日本に帰って来て 仕事も一段落ついたようで

久々の 実家飯に出掛けて来ましたよ〜^0^

食事時は ぱぴこと実家の茶子姫も もちろん参加!

DSC01866.jpg

ねーねと 圭子ちゃん(ねーねママ)に挟まれて

DSC01863.jpg

安納芋と焼いた小鯛に夢中(笑)

DSC01870_20141118105916277.jpg

華ちゃんも 茶子も ご馳走に大興奮^^

ん???

あれ???? 

風ちゃんは どこ行った???????

「おーーーーい!風ちゃぁん やぁい?」byねーね

DSC01867_20141118105905911.jpg

頭をぶつけながら 隙間から 一生懸命這い出してきた(笑)

DSC01868_2014111810590601f.jpg

人間の赤ちゃん用のベビーチェアではありますが

ワンズ達は 3ワンで 上手にシェアしています^^

DSC01869_20141118105907927.jpg

ぱぴ+ポメざいる???

先頭は 大概 華ちゃんなんですよ〜^0^(さすが末っ子www)


                            

っていうことで ご飯の記録

日曜 秀じー(ねーねパパ)めし〜

DSC01861.jpg

ピータン

出張先でゲットしてきてくれたピータンを 秀じー流の味付け
見た目、濃そうな感じですが さっぱりしてムチャ旨い!
これはマネしたいなぁ^^(って言ってピータンゲットしてきましたぞえwww)

DSC01874.jpg

秀じー大好きな 毛ガニ酢

以前はミソは上に載せていたんだけど 今回は最初から出汁に溶かせたとのこと
コッチの方が 断然うまうまぁぁぁ^0^

DSC01862.jpg

今年初のてっさ

ちょい分厚めで 超贅沢うまうまなのだ♡

DSC01876.jpg

お造りは 本マグロ/鯛/昆布〆鯛/イカミミ/鯛のワイン漬け
市場でのマグロの値段が 超お高くなっているそうで
良いところは キロ3万円もするそうな・・・
今回は キロ1万円のものだそうです^^

そんな中注目すべきは・・

DSC01877.jpg

鯛のワイン漬け

東京の割烹さんから 盗んだ味なんだそうな
生ものの食べれない圭子ちゃんでも食べやすいようにとのこと
食べてみたけど なるほど!魚の臭みが一切なくなってる
まぶしているゴマも芳ばしくて 食欲をそそる!
魚の風味?大好きなねーねには ちょっと物足りないけど
なんとも食べやすく 圭子ちゃんにも大人気でございました^^

DSC01872_201411181111026b7.jpg

お寿司は 車エビ/鯛の柚子風味/本マグロ/鉄火巻き

車エビ、デカ!!!!!!
これは お店で食べたらドエライ値段なんでしょうなぁ^^;

DSC01875.jpg

小鯛のワイン漬けを薄い昆布とともに

これまた いい逸品!
コースの間に出てきたら お口がさっぱりしていいだろうなぁ^^

あと、河豚のアラの唐揚げもあったんだけど・・・・・
ウマウマなものは 熱々なうちに食べないとね!
ってことで お写真はなし〜wwww

いやぁ〜^^ 久々の秀じーめし、堪能しましたよ〜^0^
実家に住んでる頃は これが嫌で外食三昧だったねーね・・・・・
もったいないことしてるよね〜^^;



月曜 ぱぴこ家の晩ご飯
DSC01883_20141118112557eaa.jpg

秀じーに持たせてもらった マグロのおかげで 贅沢な晩ご飯になりましたぁ^0^

醤油が違うだけでマグロの印象も まったく違うものになりますね〜
春菊とシメジのゴマ和え/キュウリのぬか漬け/マグロ造り/胸肉の甘辛唐揚げ/大トロの炙り

ちょこっとだけ注目は

DSC01879.jpg

大トロの炙り

炙って スダチ醤油とネギでいただきましたぁ^^

いい酒のアテなのだwww

パパさん弁当
DSC01885.jpg

切り干し大根煮付け/イカ大根/玉子焼き/ウィンナー/仙台牛タン風丼

コストコのUS牛タン、分厚くカットして味噌漬けにしてみました^^
お!!! もう、仙台でお高い牛タン買わなくてもいけるかも(笑)



ばぁの退院も近いようで そろそろ落ち着きそうな今日この頃
でもでも、もうちょっとだけ コメ欄は閉じさせてくださいね^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





お外の景色に飽きたら・・&うちめし(餡かけ焼きそば) &UK(堺大浜)

ドライブ(お仕事)の続き〜

お外の景色に まず飽きるのは・・・・

DSC01824_2014111410242898f.jpg

甘えた末っ子の華ちゃん^^

DSC01822_201411141024274e6.jpg

ねーね〜〜〜 あたち飽きたぁby華

DSC01825_20141114102429cfc.jpg

着いたら起こちてねby華

この、飼い主にしか見せない やさし〜〜〜〜〜顔、ねーね大好きです^^

一方、風ちゃんはというと・・

DSC01818_20141114102358931.jpg

に飽きると にやってきます

DSC01820_2014111410240037c.jpg

ねーね〜〜 何?その丸いの??クルクルするん??by風

は・・・ハンドルですな

DSC01826.jpg

ねーね〜〜 なんでそんなに前ばっか見てるん?by風

そりゃぁ、危ないからね〜^^;
   あ!珍しく 華ちゃん、後ろで復活してるwww

ねーね〜〜 ねーね〜〜〜〜by風

はいな?

ねーねが前を向くと 手でチョンチョンしてくるのが たまらなく可愛い

DSC01827.jpg

何してるん?by風

運転だよーー!!!  運転しないとドライブできへんのよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この調子で ずーーーーっと、ねーねに夢中な風ちゃんなのです^^;

ちょっと邪魔??

いえいえ! 癒しのドライブでございます〜^0^

                            

ごはんの記録
ある日の晩ご飯〜
DSC01844_20141114104129dab.jpg

冷菜は うずらのピータン/蒸し鶏とキュウリのピーナッツソース載せ

ス〜〜リスリと ピーナッツを胡麻すりで 擦らせていただきました〜^^

+ゴマ/醤油/鶏スープ/スイートチリ・・・・・諸々で味付けしましたぞ(←忘れたwww)

DSC01846.jpg

餡かけ焼きそばは油通しなしで 簡単に炒めて作りました^^

やっぱ 具材のプリプリ感は 減っちゃいましたね^^;

それなりのお味でした〜

パパさん弁当
DSC01848.jpg

鯵ごはん/海老フライ/玉子焼き/蛸の煮付け/きんぴら牛蒡

最近 ちょっと量が増えてる???


久しぶりの外食アップ〜^0^
外食していないわけではないんですが どうも、写真が溜まっててアップしきれないんですよね〜^^;

今回は ねーねが大学の頃からお世話になっている 大阪のアメリカンフード
UK(堺大浜店)に行ってきました〜

DSC01832_20141114105239709.jpg

どんどん増えていくメニュー それぞれエピソードが綴られています
50種類は余裕であるんじゃないかな?

DSC01831.jpg

この 具の虚しいスープが懐かしくてウマウマなんですよね〜^0^

ねーねは いつもコレ↓
DSC01833.jpg

プレートグッバイドンキー¥900

山盛りのガーリックライスにサラダ/USバーグ/うまうまソース/チーズ/玉子がのってます

ちょこっと添えられた福神漬けが 良い仕事をしてくれるんですよ〜www

ちなみに ご飯は2合近くあるんでないかな?

パパさんは お肉をご所望だったので↓
DSC01834.jpg

KANSAS Cityビーフステーキ¥1,050

キャベツ/もやし/枝豆入りのガーリックライスの上には アメリカらしい赤身のウマウマステーキ^^

ねーね、この日、人生2回目の完食をしてしまいました・・・・
  一度目は学生の頃で まだ許せるけど まさかアラフォーになってまだ完食できるとは・・^^;)

今回は2人ともガーリックライス系にしましたが 他にもいろんな味付けのメニューがあります。
でもね、ライスが白飯なものは ウマウマであっても すぐに飽きちゃうんで
やっぱり 味付きご飯がおすすめかなぁ〜^^


本日もコメ欄、閉じさせてもらいます
たぶん みなさんのところも 読み逃げになってしまいます
長いこと 失礼をお許しくださいーーーーー

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



いつも一緒♡ &うちめし(釣果料理)

ばぁのお見舞いですが 最近は ぱぴこも一緒に行きます

んで、圭子ちゃんを病院に送って 駐車場で3人マッタリ お昼寝して待つことにしました!

ドライブ大好きなぱぴこ おかげさまで 超ゴキゲンな毎日をすごしております〜www

さぁ! お仕事(お見舞い)に行こうか?byねーね

秋?冬??の木漏れ日の中

DSC01815.jpg

助手席には かわいい白黒×2www

DSC01821.jpg

この 気張ってるアンヨが 超プリティー

DSC01814_20141111120521fdd.jpg

前方確認も たまにしてくれます^^

DSC01816.jpg

1つだけ 不満があるとすれば・・・・・

DSC01811_201411111205193fb.jpg

信号待ちで止まると 風から睨まれること^^;

ねーね、忙しいけど このコ達のおかげで 毎日充実しております^0^

今日は後ろ姿ばっかりでしたね^^;

次回は お外に飽きたら・・編をお送りします〜

いっぱいお顔が見れるよ〜^0^


                            

ごはんの記録

日曜は お見舞いお休みで 欲求を満たすべく 雨の中 海南方面に釣りに行ってまいりました^^

DSC01835_20141111121138473.jpg

アイゴ×2 鯵×1 シマイサキ×・・・・・

シマイサキ、なんて魚かわからなかったので だいぶリリースしてきちゃいましたが・・・

ぱぴこのいい素焼きになるんですね〜^^;

次回からは しっかり持って帰ります!

まぁ、あの雨の中の釣果なら こんなものかな?

ちなみに パパさんは 釣果0(笑)←いつものことですな^^;

ということで 日曜の晩ご飯

DSC01836_20141111121140a21.jpg

アイゴのあらい

ちょっとニオイのある魚なんですね〜 
でも、あらいにすると さっぱりウマウマにいただけました^^

DSC01837_201411111211401e1.jpg

アイゴと野菜の天ぷら

これまた 天ぷらにすることによって 臭みは消えましたが・・・
あんまり美味しい魚ではないですね^^;
釣るのも 重いけど引きが大雑把で面白くなかったし・・・
次回からは リリース決定か???


パパさんお弁当
DSC01843_20141111121157091.jpg

アイゴの天ぷらリメイクwww 甘酢あん掛け/竹輪キュウリ/オムレツ風玉子焼き

ナッツとイリコの甘辛煮/アサリのしぐれ煮

リメイクした甘酢あん掛け、これだったらウマウマかもwwwww


月曜 晩ご飯
DSC01838_201411111211426c4.jpg

鶏大根/秀じー特製赤かぶの酢もの/秀じー特製赤かぶの葉の漬け物/ねーねのぬかづけ

鯵の塩焼き/白菜と蛸天の卵とじ


DSC01841_20141111121143af3.jpg

白菜と蛸天の卵とじ

①茹でて水を絞った白菜と細く切った蛸天を かつお出汁の素.カツオ節.酒.少量の醤油で炒める
②ごま油を加え 溶き卵を入れたら すぐに火から離し 予熱でかき混ぜたらできあがり^0^

白菜の在庫整理を目的に作りましたが 結構ウマウマにできました^^

蛸天はたまたまあったから使ったけど ウィンナーや薩摩揚げなんかでも ウマウマにできそうな予感


まだまだ コメ欄は閉じさせてもらいますね〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




近況 &風ちゃんに新色が追加されました! &ウマウマあれこれ

ご無沙汰しております ねーねでございます。 ばぁの腹膜炎騒動で ロングでお休みしておりましたが

ばぁ、退院後 日に日に調子が悪くなり 再び病院に連れて行きましたところ

退院が早すぎて 傷口から内部まで 膿だらけで 再度入院中でございます・・・

秀じー(ねーねパパ)は無事出張から帰って 圭子ちゃん(ママ)の食事の心配は不要となりましたが

当分 見舞いに病院通いは 続けねば・・・・・・

まだもう少し ブログの本格復帰は無理なようです^^;

と いうことで 毎日忙しくしておりますが

ねーねもパパさんもぱぴこも みんな元気にやっています^^


そんなバタバタある日に もっとバタバタな事件!

ねーねが お風呂からあがったら なんと!!

風ちゃんに新色が追加されていました!!!!!!

DSC01790_20141107112844c86.jpg

ええええーーーーー!!!!

なんでぇ?????????????

DSC01793_201411071128475d5.jpg

風ちゃんの行きそうなところ 隈無く原因を探しましたが わかんない・・

DSC01791.jpg

まさか お◯っこ????

臭ってみたけど 無臭(涙)

DSC01797.jpg

ねーね、何騒いでるん?by風

問いつめても・・・・・・

DSC01795.jpg

意味ワカメ〜〜〜〜by風



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良く考えた結果 犯人はDSC01777.jpg

この前活けた 百合の花粉だと思われます^^;

風ちゃんは やっぱり 白黒茶の3色がいいなぁ〜〜

っと つくづく思いましたとさ


最近のご飯の中から ウマウマだったもの

DSC01800.jpg

大阪風串カツ〜^0^

大阪風にするコツは
 ①パン粉は細かく 
 ②通常なら粉つけてから卵・・だけど ホットケーキミックス+卵+水で
 ③ソースは 少し甘いサッパリ系に仕上げて! 食べる時に串を漬ける度に コクがでます
    ↑なるほど〜〜!だから 串カツ屋さんのタレは 使い回しなのね^^

DSC01802.jpg

蓮根と豚バラのサクサクチヂミ〜^0^

①蓮根を薄くスライス フライパンみっちり並べて焼く
②生地(天ぷら粉+水+すりおろした蓮根)を①の上から 平になるように流し入れる
③豚バラをのせて 裏面がきつね色になったら ひっくりかえす
④まわりから ごま油をたらして カリカリになったらできあがり〜
シンプルに 醤油+ラー油でいただきましたぁ^0^

↑国分太一クンの『男子ごはん』というTVの真似っこです〜

DSC01807_20141107113845be4.jpg

小龍包風餃子〜^0^

いつも通りの餃子のタネに 
ウェイパーをお湯で溶いてゼラチンで固めた簡単煮こごりを投入して混ぜただけ〜!
肉汁たっぷりで 火傷に注意!
くっつけて焼くと 食べる時にせっかくのスープが漏れちゃうのね〜
市販の薄皮よりも もっちりした厚めの皮の方がいいかも・・・
やっぱ 皮も手作りしなくちゃいけないのかしら・・・^^;


DSC01804.jpg

最後は シンプル 蛸唐あげ〜^0^

ぶつ切りにした蛸を 生姜+醤油+ミリンに1時間ほど漬けて
片栗粉をまぶして 揚げただけ〜^^
居酒屋さん気分ですなwwwww


秀じーが帰って来てくれたことで 少しずつ時間が出来てきました

大掃除より 何より!!!!!

早く みんなのところに訪問したいよーーーーーー!!!!!!!

なので コメ欄、まだまだ閉じさせてもらいますね

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






