ぱぴこ×2



ぱぴこのパジャマ & 宇部らーめん 「一久」

今回の お正月 パパさん実家訪問

ぱぴこ家は 初のお泊まりを計画しております〜!

ワンコとは 縁のない人生をおくってこられた パパさん家の方々

ぱぴこの抜け毛見て びっくらするだろうなぁ・・・・

DSC02276.jpg

というわけで 

なんと

この 服嫌いな娘達に!

なんと!!!!!!!!!

DSC02270_20141227142056a71.jpg

パジャマ買っちゃいましたぁ^0^

着せた瞬間から 全く動きませんが これで 抜け毛問題は カバーできるかな^^;

は〜や〜〜く〜〜来い来い お正月〜♪

お正月が 楽しみだな^^


                            

ねーねは 大阪生まれですが

ねーね以外の家族は 実は全員山口県生まれです

で、みんなが 山口時代に こよなく愛していたらーめん屋さん『一久』(特に秀じー)

お取り寄せもあるので 今回 久々に取り寄せてみました^^

DSC02201_20141227142920c69.jpg

なんだか とっても可愛らしくて インスタントみたいなパッケージですが

DSC02204.jpg

なかなかの本気ぶりの中身^^

DSC02209.jpg

豚骨のわりに サラリとした スープですが

DSC02212.jpg

味は バッチリ!どとんこつ!!!

一度食べると 病み付きになるこの味、

みなさん 一度お取り寄せされては いかがでしょうかぁ〜↓

宇部らーめん「一久」特製おみやげ

お取り寄せされる方への注意)
・何個頼もうとも 一律送料が かかってきます
・麺の茹で時間は1分と表示されてますが その通り茹でると柔らかめにできあがります
おすすめは30秒〜40秒ですね^^

ちなみに 食べる時には

DSC02216.jpg

〆ようの ご飯とキムチを用意して

DSC02218.jpg

残った スープをかけながら食べると ホッペタが落ちちゃいます^^

いくらダイエットしているときでも この組み合わせははずせません(笑)


                            

明日から パパさんのお仕事がお休みに入ります〜
仕方がないので 主婦業をがんばろかな^^
というわけで 本日より 年明け4日までは 更新はすれど
コメ欄は 閉じさせてもらいますね〜!

DSC02274.jpg

ねーねがさぼらないように しっかり見張っときますことよ!byぱぴこ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking









クリスマスうまうまぁ!(我孫子「マ ブラッスリー プレフェレ」)

Merry Christmas !

DSC02245_20141225112435a15.jpg

あ!間違えた(笑)

昨晩ね 大根の葉っぱをあげてたら 自ら飾り付けされてる華ちゃんが

撮れちゃったものだから・・・^^;

ほんものの メリクリはこちら↓

DSC02253_201412251124362bd.jpg

みなさんに いいクリスマスでありますように^0^

                            

さてさて 23日は 友達夫婦とワカサギ釣りに出掛けたのですが・・・・

一時間半かけて やっとついた津風呂湖

受付のおばちゃんから 衝撃の事実が!!!

「入場料払って入っても 1匹も釣れないよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら死滅したらしく 仕方なしに 4人で奈良ドライブしてきましたわなぁ・・・・

せめて HPには 事実をのせてほしいものですわ・・

で、大阪に帰ってきて ウマウマを食べよう!ということで

ねーねお気に入りの 我孫子のマ ブラッスリー プレフェレに行ってきました^0^

もともと週末や祝日は 超満員なコチラのお店
クリスマス前の祝日ということで・・・・ 予約しててよかったぁ^^ 
してなかったら入れなかったわぁ・・

DSC02232_20141225113427676.jpg

左→蛸とポテトのアーリオーリ
これを気に入って通い始めたんですよ〜! ニンニクの利いたなめらかなマッシュポテトにタコが最高に合うのだ!
右→ブラックポテト
ブラックペッパーが利いていてうまうま! 安くて量もたっぷりです^^

DSC02233.jpg

ベーコンと彩り野菜のキッシュ
はじめて キッシュを美味しいと思えた逸品です。
中はプリンのように柔らかく 味はこのうえなく優しい!のに ちゃんとベーコンのフレーバーがするんですよ^^ 

DSC02234.jpg

シンプルにド定番の プレーンガレット
イロイロ具材が乗っているものも美味しいですが シンプルもまた美味!

DSC02235.jpg

クリスマス限定メニュー
ひな鳥の??????蜂蜜???????
名前忘れちゃった^^;
柔らかく コンフィに近い食感。 甘めのソースが良く合います

DSC02236_20141225115301a05.jpg

これも正式名称は忘れましたが・・
カラスミのペペロンチーノ
しっかり塩分が利いているのに とても奥深い味わいがして
むちゃ ウマ!!な逸品でした^0^

食後の運動のカラオケも堪能しまして 大満足なクリスマスイヴイヴでしたぁ^0^


うちめしも ちょこっと紹介www

イヴな夜。

豪勢に行きたいとこですが 前日もご馳走。

そして クリスマスあけには パパさんの誕生日。

その後も 大晦日/正月と ご馳走が続きそうなので

控えめにしときましょうね^^;

DSC02237.jpg

キャベツとモヤシのニンニク炒め
野菜食べなきゃぁぁぁ!の一心で 作りました^^

DSC02240.jpg

デミグラスでヒレカツ クスクス添え
さらに 横には おからのトマトサラダが添えられてます。
体にいいものを 積極的に取り入れなきゃ!な時期ですものね^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




パパは椅子。ねーねは特等席。& UK(武庫川店)

ぱぴこ家 晩餐時

パパさんは ぱぴこの椅子と化します

DSC02175.jpg

そして ぱぴこは その椅子から ねーねを見つめるwww

DSC02180_201412221048426c2.jpg

見つめる?

DSC02174_2014122210483748b.jpg

見つめ・・・・・・る???

DSC02176.jpg

見つめ・・・・・・・・・・・・・・

DSC02177_20141222104840cfb.jpg

肉厚なパパさん椅子 の居心地は最高

ねーねを見つめていたいのはやまやま。

でも、ぬくぬくで 睡魔には勝てません

ついには・・・・・・・・

DSC02182_201412221048568e5.jpg

かわいぃ〜

ちなみに パパさんから見えてる景色は

DSC02184.jpg

白黒ギャングの背中のみ(笑)

パパさん、損してますよね〜^^;      ねーね、ラッキー^0^


                            

ちょっと前になりますが 

UK武庫川店に行ってきました(いつもは堺大浜店)

同じUKか???? ってくらい 明るく 店員さんもお上品

料理も・・・・・・・

青字は お店のメニューに書かれている説明文です

DSC01857_20141222111133084.jpg

ステアフライスージー
強火の中華鍋でブロッコリー・カリフラワー・セロリー・オニオン等のベジタブルとやわらかすじ肉を甘辛みそ(チャイニーズイタリアン)でからめたパワフルなライスプレート。サザンカリフォルニアWest L.Aで今一番POPなプレート。本当においしいです!
味が濃いめで ご飯がすすむ〜〜〜〜♪

DSC01859_20141222111136801.jpg

Rice of Pan Americana
Texas,El PasoのEastを走るPan American HighwayをGMCトラック.C-1500で毎日クルーズするビリーボブは、GMCのディーラーでチーフメカニックを務める生まれながらのTex Mex man。ビリーボブは、Tex Mexに大きな愛着とプライドを持っているがTex Mex料理だけは正直食べあきてうんざりしていた。ガールフレンドのクリスはそんな彼を喜ばせようとチョッピリオリエンタルなフライドライスを作るとビリーボブは大感激。オニオン&エッグにたっぷりのカリフォルニアビーンズをフライドライスで仕上げテリヤキ&ガーリックのオリエンタルソースで具材をからめ、メキシカンサルサをからめたライスプレート。美味しさに自信あり!
これは ねーねが頼んだんだけど・・・・
甘辛が苦手な上に 豆大嫌い!なねーねには ちょっと・・・・(なんでコレにしたんだか^^;)
甘辛大好きで豆大好きな人には きっと 最高のプレートなんだろうね〜

DSC01858_201412221111340c8.jpg

プレートグッバイドンキー
デトロイトのBanker(銀行家)スティーブは大阪での出張が終わりもうすぐ帰国するが、常連になった洋食屋のハンバーグを食べれないのが心残り。そんな彼に恋人シェイナが考えたプレートライス。チーズバーグにマイルドなオリジナルソースとフライドエッグがトッピング、ガーリックライスが食欲をそそります。
おぉ!! フライドエッグが半熟だぁ!!ソースもたっぷり!!!
しかも ご飯とオカズが別々に盛られている!!!!!!

なんだか とってもお上品に盛りつけられています

ちなみに いつも行く堺大浜店のプレートグッバイドンキーは・・・⇩
DSC01833_201412221111300f6.jpg

オカズは全部 オン ザ ライスwww
同じモノとは 思いづらい^^;

ねーね的には 慣れているのもあるんだろうけど 

堺大浜店の 豪快な盛りつけ&薄暗く狭い店内 の方が好きだなぁ〜〜〜

でも、家族連れさんとかには 武庫川店の方が 入りやすそうですわ

人それぞれ 好みもそれぞれ!ってことですね^^

いやぁ〜 でも、店員さんの上品さには ビックリしたわぁ〜


さぁ!明日は 奈良の方に ワカサギ釣りに行くゾーー!
いっぱい釣れるかな?^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



今週のパパさん弁当 &おでん汁de茶碗蒸し 

今週は2回もさぼっちゃいましたよ^^

さっそく 月曜は お休み〜

火曜
DSC02164.jpg
鶏胸肉de親子丼
鶏胸肉を薄切りにし 隠し包丁を入れたうえで 酒に漬けてから作ったんだけど・・・
やっぱ 親子丼はモモの方がいいですね^^;


水曜も 諸事情により お休み〜

木曜
DSC02168_20141220172421acf.jpg
インゲンのゴマ和え/竹輪キュウリ&チーズ/焼き銀杏/おでん汁で玉子焼き/牛すき

金曜
DSC02186_201412201724423fb.jpg
牛すき丼
昨日の牛すきを玉子でとじました

土曜
DSC02191.jpg
おでん/大根葉ごはん/百合根のバター醤油焼き/インゲンのゴマ和え/蛸の唐揚げ/ジャコ入り玉子焼き


今週のパパさんイチオシは 牛すき丼だったようです^^


                            

おでん汁de茶碗蒸し
DSC02189.jpg

甘みのあるおでん出汁と玉子で ベースはばっちり!

戻し椎茸ではなく 生椎茸を使用した事で

新鮮な生椎茸の風味が活きて とっても美味しくできました!

具は百合根/銀杏/生しいたけのみ!

玉子におでん出汁を加えて弱火で15分蒸しました

3分余分だったなぁ・・・ 次回は12分で挑戦したいと思います!


                            

週末のぱぴこは・・・・・・・

DSC02101_201412201734019fb.jpg

ばぁに編んでもらった腹巻きで ぬくぬくすごしております^0^

週末なので コメ欄は閉じさせてもらいます〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



コタツでの脱水症状に気をつけましょう &うちめし(おでん汁で和風パスタ)

寒いこの時期

こたつの温かさに癒され そのまま朝まで寝る方も多いのだとか・・・

出れなくなる気持ちもわかりますが 

脱水症状を起こして 明け方から救急車!ってなこともあるそうなので

みなさま どうか こたつでは 寝ませんように!

DSC01986_20141219174851d4d.jpg

↑ほら! ぐぅたらぱぴこでも ちゃんとこたつから たまに顔を出すんですよwww

DSC01988.jpg


出したまま そのまま2度寝するんですけどね^^;


                            


ごはんの記録
大量に仕込んでしまったおでん・・・
DSC02159.jpg

おでんだけでは飽きる!と思い 

添えるオカズを 少しずつ変化させてはみたものの・・
DSC02166_20141219175302259.jpg
はまちの刺身(”天然”の言葉に食いついたけど 古かったなぁ^^;)

DSC02167.jpg
ぶりカマ焼き(↑ねーねのんだから 端っこの小さいのん^^;)

DSC02158.jpg
牛タンの味噌漬け(焦げてるのは 気にしない〜♪)

朝もお昼も食べ続けるねーねには・・
DSC02165.jpg

3日が限界(涙)

さっさと 実家にお裾分けして 残ったお汁で

4日目
DSC02171_2014121917564392d.jpg

大根葉とジャコの和風パスタ
①大根葉とジャコを炒めて 醤油で薄味をつける
②パスタの茹で汁+おでんの汁(1人前で大さじ2程)を加えて ゆで上がったパスタを投入!
③ごま/七味/ごま油をまわしがけ 器に盛り 海苔を飾ればできあがり〜^0^

醤油味なんだけど なんだか 深みのある和風パスタができました^0^

お供には・・
DSC02169_2014121917564222e.jpg
実家に来たお歳暮から くすね盗った(笑)生ハムと果物とチーズ

DSC02172_201412191756436d9.jpg
具沢山ピザ!

あのね!あのね!!!

ピザの具にね 蓮根(1㌢幅の乱切り)載せてみてーーーー!

むちゃ美味で クセになりそうよ〜^0^

あと、火をいれた ニンニク載せも 大好き〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ボス、乗ってますけど? &うちめし(鶏胸ジューシー巻)

月に何度かは 食事に行く ねーねの実家

もちろんぱぴこも一緒に行きます

いつもは 人間赤ちゃん用のベビーシートにちゃんと顔を出して座ってるんだけど

この日は 何故か 違った

何が違うかと言いますと・・・・・

DSC02144.jpg

茶色の文鎮????
いえいえ!実家のボス犬 茶子姫が 真上に座ってしまった!!

DSC02145.jpg

下の隙間から 顔をだしているようだけど ちっとも嫌がりもしないwww

DSC02146_20141217133622332.jpg

こんな風と茶子の2ショットも撮れちゃいましたぁ^0^

この寒い時期、 茶色の温かいのが上にのると 気持ちいいのかもしれないけど・・

DSC02143_20141217133617469.jpg

君たち、ちょっとは 文句を言うべきではないのか?

真っ正面 下を覗くと

DSC02147.jpg

後で 芋さえくれたら 許せます!byぱぴこ

・・・・・・・・・・・・・・

プライド低ーーーーーーーーーーーっ!

まぁ 仲がいいってことで いいのかなぁ〜^^;

                            

ごはんの記録 
月曜 晩ご飯
DSC02151.jpg
ピーマンと塩昆布と生卵入り納豆
ピーマンは生をスライスしたものを。
塩昆布入れたら 付属の納豆だしはいりませんよ〜
この日は 両方入れちゃって かなり味の濃い一品ができあがっちゃいました^^;
ので、全卵で薄めてみた(笑)

DSC02152_201412171344544e8.jpg
鶏胸肉のジューシー巻
       (明太チーズ&梅しそ)

DSC02153.jpg
固くて 水分の少ない・・  絶対砂漠では食べたくない!と思われているであろう鶏胸肉
半日 お酒に漬けるだけで とても柔らかくジューシーになります^^
薄く伸ばすように切ってから 具材を巻いて 爪楊枝でとめるだけ!
焼き方も ほどよかったのかな? 
オーブンに最初から入れて 予熱180°開始! 予熱が完了したらグリル下段で10分 その後 グリル上段で10分です。

レンジオーブンの種類にもよるんでしょうが 今回は 肉汁たっぷり♡
中の明太は半生に仕上がり ウマウマでした^0^

DSC02155.jpg
粕汁とごはんと白菜ぬか漬け
粕汁 寒い時期には嬉しいですね^^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




 

演技派な華のうそ &保温弁当は腐りやすい? &パパさんオムレツ第2弾!

ある日のこと

大掃除の一環で ソファーカバーを洗いました

一度に全部は無理だから 半分だけね

で、干したけど まだちょっ湿ってるので・・・・

DSC02012.jpg

(左側ね) ちょっと浮かせて 一晩置いてたら乾くかな?

って思って ちゃんとセッティングしなかったら

DSC02009.jpg

華が この段差は 登れましぇん!

って 抗議してきたんです

嘘をおっしゃい! ベッドでも机も なんでもピョンと乗るくせに

DSC02001.jpg

たかだか10㌢強の この段差が無理なわけないでしょーー!

こっちにいらっしゃい!

DSC02003.jpg

ねーね 手を差しだして 呼ぶんだけど・・・・

DSC02002.jpg

普段は あんまりしない『お手』を 悪そうな顔でしてくる^^;

なんで? 来れんことないでしょー?と言うと この顔

DSC02008.jpg

「いいえ。あたちの可憐なアンヨじゃぁ この段差は登りきれませんのよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕方がないので この後 ねーねはソファーを元通りにしてあげましたとも!

カビが生えたら 華ちゃんのせいやねんからなぁ!!!

DSC06142.jpg

「あたち しーーらない♪」


                            

先週のパパさんお弁当達〜
火曜
DSC02131_20141215121654ab1.jpg
これは ねーねと友達夫婦が釣りに行った日のものなんで ×④作りましたよ〜
自分も食べるとなると 俄然張り切って 作っちゃうものですなぁ〜^^;
豚の生姜焼き/ほうれん草の白和え/茹でブロッコリー/オカラの煮物/薩摩揚げ
サンマの昆布巻き/シソ入り玉子焼き

水曜
DSC02137_20141215121656612.jpg
釣り疲れの為 のっけ弁〜
塩鯖/薩摩揚げ/玉子焼き/昆布の佃煮/蓮と鶏そぼろの煮物
下には 白飯を敷き詰めております〜

木曜
DSC02138.jpg
昨日を反省して しっかり保温弁当〜
大根のベーコン巻き カレースープ煮
焼き鯵と薬味の混ぜご飯
春菊入り炒り卵/薩摩揚げ/鶏と野菜達のコチュジャンマヨ炒め/塩タン
パパさんお昼食べる時間なかったんだって〜
だから 晩にねーねが食べようとしたら・・・・
うっわぁ! ご飯、糸ひいてるし くっさぁ!!
保温弁当、中途半端な温度のままなので 晩には腐るようです

金曜
DSC02141.jpg
保温弁当は消毒中ですね
ピーマンと塩昆布の和え物/牡蠣フライ/人参シリシリ
白ご飯の上には 薩摩揚げ/サンマの昆布巻き


                            

昨日、パパさんオムレツ第2弾 挑戦しました

DSC02148.jpg

ちょい硬めだけど 以外に上手にできてるじゃん!

ん? 色がついてるのは お醤油かな?????

パパさん 自慢げですね〜

どれどれ 一口いただきますよ^^

                  

この世に こんなに塩っぱいモノがあったとは!!!!

どうやら 味付けは 醤油ではなく BBQ用の塩胡椒を 色が変わるまで入れたそうな・・・

そんじゃそこらの梅干しよりも 遥かに塩っぱいですぞwww

第3弾は 優しい味で お願いします(涙)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



紅葉とぱぴこ &うちめし(実は釣りに行ってましたので 釣果めし)

以前、大泉緑地にて雨上がりBBQをした後のこと

今年は ぱぴこと紅葉の写真が撮れていないんで

DSC02061_20141212102940697.jpg

よし! ココでチャレンジだぁ!

DSC02049_201412121029143cb.jpg

うーーーーん・・・ 下からの写真になっちゃうから 目線もらえないなぁ・・

1人ずつ撮ったらどうかしら?

DSC02054.jpg
      ↑華

丁度良い高さから撮っても 目線は彼方〜

DSC02055_20141212102915f01.jpg
      ↑風

あら 鼻の穴がかわいい

DSC02058.jpg

あ!相変わらず目線はもらえないけど 同じ方向をむいている^0^

まぁ、これでもいっかぁ〜!

また 来年 再チャレンジですな



これも↓ ぱぴこらしくて 結構 気に入ってるんだけどね〜^0^
DSC02060.jpg
        紅葉でカイカイ華。このあと、いっぱい落ち葉をくっつけて怒られるの図


                            

ごはんの記録
実は 今週 月曜からお友達夫婦が泊まりに来てくれて 火曜に釣りに行っておりましたぁ^^
釣果は 中鯵&沖キス

調理後のお姿
DSC02134_20141212102944446.jpg

鯵の刺身&漬けのたたき

以前 鯵は水っぽいと聞きました
どうすれば 水っぽくなくなるかを考えて・・・
①刺身より大きめに切った鯵にゴマ油と醤油をぶっかけて
②ネギとシソにまぶしたらできあがり〜^0^
漬け独特の ねったり感で 水っぽさは消えますよ〜!

DSC02135.jpg

沖キスと野菜の天ぷら
浮きサビキ釣りの方々がたくさんいました
ので、底に到着してしまったオキアミを食べに 誰か来てるんじゃない?
ってことで チョイ投げで底を探ったところ
夏では なかなかお見かけできないサイズのキスさんが いらっしゃいましたよ〜
といっても 数は釣れず 二家族でわけると
DSC02136_2014121210294367c.jpg
3匹ずつになっちゃいましたけどね^^;

別の日に
DSC02140.jpg
鯵フライもしました

カリッとフワッとで うまうま鯵フライでございましたよ〜^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



ダスキンのエアコン掃除deぱぴこポカポカ〜 &堺東 BAR ピッコロ ドゥエ &天一の「あっさり」「こってり」

エアコン掃除に ダスキンさんがやってまいりましたぁ!

ご夫婦かな? 男女1名づつで 掃除をしてもらっいましたよ

DSC02121.jpg

床はブルーシート まわりの家具にはカバーをしてもらい

エアコンの下には ぶら下がり式の汚れ受け

見にくいですが 高圧洗浄で ボロボロを 中の黒カビ?が落ちるのにびっくり!

DSC02122_20141211104528827.jpg

どれほど汚れていたのかは この 掃除後の黒い水でわかってもらえると思います

DSC02124.jpg

3年分の汚れ??

いえいえ それだけでは ココまではならないようです

コチラのエアコンは 結婚時に パパさんのお友達がくれたものです

使用はしていなかったようですが 置きっぱなしで数年??

そのときの汚れが原因だろうなぁ・・と言われました

コレから 赤ちゃんができるんだったら そのコが3歳くらいまでの間は

1年に1回 してあげたほうがいいかもとのこと。

まだ ねーねのお腹にはbabyはいませんが これからは その時の事も考えて

当分は1年に1回! お高くてもダスキンさんにお願いしようと思いました

ぱぴこも 我が子同然だしね〜^^

で、そのぱぴこさん 久々のエアコン始動に・・・・

DSC02098.jpg

感動? むっちゃ 見てますよね(笑)

そして エアコン&コタツ布団の暖かさに

DSC02111.jpg

うっとり おやすみなさい〜

で ございましたとさ^0^

                            

堺東駅近くのBAR ピッコロ ドゥエさんに行ってきました〜

DSC02125.jpg

イベリコの生ハム
パパさんの好物ですね^^ 

DSC02127.jpg

ホロホロ鶏の鉄板焼き
うーーん・・・ 可もなく不可もなく。
ホロホロ鶏自体が こういう味なんかなぁ?

DSC02128_20141211105854dbd.jpg

シンプルなアーリオオーリオ
あ!うまい^^ ちょっとねーねにはパスタが固すぎたけど 味はいいです^^
シンプルな料理で これだけ美味しいんだったら 次回は 別メニューも食べてみたいな!

本日 大食い夫婦にしては 少なめな注文です

なぜならば・・・・

DSC02126.jpg

たまたまですが 生でジャズの演奏があったのでしたぁ^0^

パパさん ルンルン♪で 食べてる暇がなかったのです^^

でも、食べ足りないねーねとパパさん

禁断の 〆に天下一品 行っちゃいましたぁ^^;

ねーねは 少しでもカロリー低めを考えて「あっさり」(左)

パパさんは 王道の「こってり」(右)

DSC02129.jpg

ねーねの 「あっさり」ですが

DSC02130.jpg

ドロドロなどとんこつな「天下一品」 あっさり目にしたら さっぱりでもどとんこつ?を期待していましたが・・・・・

うわぁ・・・・・・

ほんまに あっさりやわぁ・・・・・

カロリーはこってりの1/3らしいけど・・・・・・

イメージと違いすぎて ちょっとショック^^;

でも、塩分は あっさりでもしっかりありました

体には 悪そうですね^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




早くこいこい ダスキンさん〜♪ &今週のお弁当達

今週はじめ頃から そろそろ暖房をつけようか・・・

よし!つけよう!!!

と、スイッチをポチっとな

う?

うぎゃぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!

生暖かい風と共に 黒い埃がポロポロと(涙)

中をのぞいてみると 大量の埃??カビ???????

自分では 掃除できないと判断し ダスキンさんにエアコン内部洗浄をお願いしました

そして 今日! 午後から来てもらいます!

DSC02114.jpg

早く来てもらわないと 沖縄育ちの 我が家のぱぴこ達・・・・・

DSC02117.jpg

日がさす時は かろうじて 耐えておりますが・・・(何故か階段でシンクロwww)

日がささない時は

DSC02118.jpg

開けっ放しで スイッチオンしたコタツの中へ

DSC02119_20141206144102695.jpg

引っ込んでしまいます^^;

そろそろ? 

そろそろ 来るかな? ダスキン様

掃除のプロに 家の中を見られるのは 非常に嫌ですが

ぱぴこの為にも 本日は ヨロシクお願いいたします!

                            

今週のお弁当達

月曜は お休みさせてもらい まずは火曜日〜
DSC02070.jpg
            ピンぼけで すんません^^;
ビビンバ丼/ワカメスープ/ニラ玉/オカラの煮物/
オカラサラダ/鶏モモと野菜のマヨコチュジャン炒め

水曜日〜
DSC02076.jpg

吉牛の持ち帰りパック再利用にて
豚ソーキ煮丼

木曜日〜
DSC02099.jpg

とても体にわるそうな 炭水化物弁当ですね^^;
油そば/炒飯/アカセン焼き/春菊の白和え/赤かぶ酢漬け/サラダ

金曜日〜
DSC02112.jpg

キャベツの塩昆布和え/タコの煮付け/おからナゲット/鶏ハート炒め/吉牛残りもの/煮玉子

土曜日〜
DSC02113.jpg

蓮と鶏胸肉のそぼろ煮/海老フライ/春菊の白和え/赤かぶ酢漬け/牡蠣玉/根菜と高野豆腐のとろみ汁


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





紅葉BBQ &先週末のうちめし(海老フライ定食/ちびガシラの唐揚げ)

この前の土曜のお天気お姉さん

『午前中は雨。でも、昼頃から 雨はあがります』

よし!その言葉、信じた!!!!

ってなことで 大泉緑地の紅葉リベンジ! &BBQ

微妙な空模様の 大泉緑地

DSC02020.jpg

おかげさまで 他にBBQしている方もおらず

DSC02029_20141205124136a21.jpg
           ↑左奥に陣地があるよwww
一等地でのBBQとなりました^0^

白黒ギャングの見張り付き 陣地⇩
DSC02027.jpg

男は 火おこし係〜

DSC02021_20141205124132f4a.jpg

女共は パパさんをせかしながらの 遊びタイム〜^0^

DSC02032.jpg

お互い お気に入りのおもちゃを持って来て〜

DSC02025_20141205124133436.jpg

楽しそう^^

男は 引き続き 火の番

DSC02038.jpg

焼けたお肉は 女達の腹の中へ〜^0^

DSC02041.jpg

ぱぴこには

DSC02039.jpg

白むすびと ハラミの素焼き〜^0^

うっまうまで 楽チンだから BBQ、大好きなのよね〜

お天気お姉さん ありがとう!

そして パパさん ご苦労様でしたぁ^0^


                            

ごはんの記録
ある日の晩ご飯
この日は 朝の占いで ねーねの星座がまた最下位(涙)
信じちゃいないけど でも、ラッキーフードが『海老フライ』
って 言われちゃ 作らない訳にはいかないでしょ〜^^;

DSC02078.jpg

ってなわけで ぱぴこ亭の海老フライ定食〜
海老フライ 根菜とウィンナーのオーロラ炒め 赤かぶの柿酢
漬け物盛り合わせ みそ汁 発芽米
  左奥のんは ぱぴこの焼き芋さんです^^

また別の日の晩ご飯〜
この日は 釣り帰りでごじゃる
とりあえず 冷えた体をお風呂で温めて
DSC02063_201412051254202f1.jpg
更に つみれ鍋で ほっこり

DSC02062.jpg
お隣で釣りされていた方からのお裾分けの紋甲烏賊を お刺身に

DSC02069.jpg
新鮮ならでは^^
紋甲烏賊のはらわたと墨で炒め物
あぁ〜 石垣時代を思い出す^^
はらわたと墨の料理、大好きなのよね〜www
ねーねも 烏賊釣り、再開しようかなぁ〜^0^

DSC02068.jpg

ちびガシラの唐揚げ
10㌢〜15㌢程のガシラで作るのが 一番おいしいです
①頭は腹から開け 内蔵とエラを取り除く
②そのまま包丁をいれて ハラ開きの状態にする
③包丁で 全体を叩いて 骨を粉々にする(出刃包丁があったら簡単ですよ)
④水分を取り除き 塩胡椒をして 片栗粉にまぶす
⑤低温の油で じっくり揚げる
⑥最後に油の温度をあげて カリッと揚げる

魚嫌いな実家の圭子ちゃん(ねーねママ)の大好物なんです
カリ!サク!っと 芳ばしく 全部食べれますよ〜^0^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





キムチ鍋の夜 暗闇の風 (間引き菜de韓国風サラダ/鶏つみれ)

寒くなってくると 鍋がウマウマですよね!

特に 体の温まる キムチ鍋 は最高です^^

そんなある週末の 晩ご飯

DSC02016.jpg

コタツdeキムチ鍋〜^0^

辛〜い唐辛子のニオイが苦手な 風ちゃんは さっそく避難です

DSC01969.jpg
                     ↑潜ってるwww

一方の華ちゃんは 辛いニオイも 余裕でOK!

DSC01971.jpg
↑なにしろ この娘、初めて食べた人間食は 机の上の551のカラシですから・・・・
「まだ欲しい!」って髭にカラシ付けて催促してきた時には ホントに驚きました^^;


コタツに避難した風ちゃん、暗闇の中で どこにいるんやろう?

フラッシュを使用して 撮影してみたら・・・・

DSC01972.jpg

むちゃ近っ!(笑)

大根(もちろん生)でもくれるのか?と カメラに近づいて来たようです^^;

その後も

DSC01973_20141201154201dfd.jpg

ねーねの膝の上にて 待機〜www

ねーね、コタツに電源を入れなくても とっても温かい晩ご飯になりましたとさ^0^


                            

ちょこっとレシピ

DSC02013_20141201153639c06.jpg

間引き菜de韓国風サラダ〜^0^
ベランダの菜園のほうれん草/人参の葉/ベビーリーフを間引いたもののみ使用!
ニンニク/生姜/醤油/酢/ごま油で作ったドレッシングで 
仕上げに 韓国海苔を混ぜて ちょっとまろやかにする為に マヨを少々^^


DSC02014.jpg

鶏のつみれ
これが ホントにイイ感じにできあがったの!
でもね 適当にあるもの混ぜたから 全く分量わかんね〜^^;
とりあえず材料は・・・
生の蓮根/鶏ミンチ(モモ:胸=1:2)/白ネギみじん切り/絹こし豆腐/ゴマ/塩胡椒/醤油/生のジャガイモみじん切り
これを ひたすら混ぜるだけ〜www


ほろっと柔らかいけど 崩れないギリギリラインのつみれ(豆腐とジャガイモ効果?)に 蓮根がシャリシャリな食感をプラスしてくれて ウッマウマぁ^0^
多めに作ったんで 今晩は つみれ鍋にしようかなぁ〜〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



