ぱぴこ×2



ねーねの耳が大変です! &奈良県橿原市 らーめん『と市』

IMG_20150528_120344-1.jpg

『みんな! みんなぁぁ!! 大変だよ〜!!!』by風

IMG_20150528_120321.jpg

『ねーねのお耳がね・・・・・・・』






IMG_20150528_120758.jpg

『真っ赤っか!!!!!!!』


ねーねでございます。

耳が一番ヒドいのですが 頭皮もなんだか痒くてたまりません・・・・

思い当たる節は2つございます

①早朝とはいえ 帽子無しで散歩に出掛けていた事(日焼け?)

②使っていた山田養蜂場のシャンプーをケチってやめ、市販のシャンプーに変えた事(荒れた?)

①が濃厚かなっと 只今帽子を被って散歩に行ってますが 耳はどんどんただれていっております・・

これは シャンプーかなぁ・・・・・

こういう場合、病院に行く前に シャンプーの会社に連絡するべき?????

はじめてのことでわかりません!

誰か 知ってる方いたら おしえてくださぁぁぁい!!!


                            


奈良県橿原市に ちょこっと行ってきました

お昼は 食べログで検索して NO1のラーメン屋さん 「と市」さんに お邪魔しました
2時前だというのに 列びましたよ〜!

IMG_20150525_133719.jpg

ラーメン¥700
ドロッと濃厚なスープは魚介と豚骨と鶏のトリプルスープだそうです
飲んだ瞬間に 粉末のカツオメインの味がして 後味まで引きづりながら豚骨を感じます
魚介系って なんで粉末にしたカツオが入ってるんだろう・・・・
ちょっと苦手だけど こういう系の中では まださっぱりして美味しいんではないかな?と・・
それより スープがぬるかったのが残念でした

IMG_20150525_133738.jpg

麺はイイ感じの中太チヂレ麺です

IMG_20150525_133951.jpg

チャーシューの分厚さにビックリ!
柔らかくはなく 分厚いハムを食べてるかのような食感
崩して スープといただくと うまうまでした。

IMG_20150525_133847.jpg

つけ麺¥700
麺がおいしいので つけ麺の方がよかったかな?
こちらにも ドデカちゃーしゅーが・・・・・
ドデカちゃーしゅーは ただでさえ 脂分の少ないハムのような塊
冷やして食べると なかなか喉を通らなくて・・・・・・

味には好き嫌いがありますが 店内の様子は綺麗で 接客も凄く丁寧です
亭主さんも NO1だっていうのに奢らず とっても腰が低くて良さげな方でしたよ^^

でも、列んでまで食べたいかと言われると・・・・・

もう行かないかな^^;(あくまで個人的意見ですが)

     ↑耳が痛がゆくてご機嫌斜め? ちょっと辛口コメントでございました^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




リラックマは縦でもいいんです! & 肉!肉!肉!!!

ぱぴこ家はサマータイム中なり!

朝は5時半から散歩に行くので 涼しくて ぱぴこは じゃんじゃん歩いてくれます^^

んで、 帰ってごはんを食べると 恒例の 朝寝タイムがはじまるのだぁ


もちろん風ちゃんは リラックマの上

いつもは こんなかんじ↓

IMG_20150526_134816.jpg

そして たまに リラックマが縦に置いてある時
 
これは あきらめる??

いえいえ あきらめません!

IMG_20150519_100927.jpg

どんだけーーーーーーー!(IKKOさん風にwww)

このコの リラックマへの愛情は 計り知れません^^;




ちなみに たまには・・・・・・・・・

IMG_20150526_132632.jpg

華ちゃんも リラックマ使用してますよ〜^0^


                            

ごはんの記録
この2週間ほどの間に ぱぴこ家は3回もステーキプレートをいただきました!

まずは 豚にて

IMG_20150517_192422.jpg

豚肩ロースのシャンピニオンステーキ
スジに包丁を入れて 塩胡椒した豚肩ロース
すりおろした玉葱に小1時間ほど漬けます
玉葱を取り除いた お肉を強火でフライパンで焼き いい色がついたら
ひっくり返して ブランデー投入!
ボァ!って火があがって 換気扇カバーは焦げますがwww
香りがつくし 上手に焼けますよ


ソースは にんにく/生姜/玉葱をみじん切りにしたものを炒め、ベジブロススープ(orコンソメスープ)で
しっかり煮詰めます ハヤシライスの固形ルーを一カケ投入!
肉を焼いたら その肉を取り出したフライパンに 上のものを入れて 肉汁プラス!

豚の肩ロースっておいしいですね^^
また 良さげなものを手に入れたら 作りたいなぁ♪



つづきまして US牛にて

IMG_20150520_214832.jpg

ニューヨークステーキ チーズリゾット添え
これまた 換気扇カバーが焦げましたがwww いい焼き色に仕上がりましたね〜♪
焼く時に オイルでなくバターを使用したのもいい感じ〜^0^

ソースは 焼いた肉を取り出したフライパンに 赤ワインと醤油をくわえて煮詰めただけ!
ねーねのステーキには こういうソースが よく登場します^^

IMG_20150520_215120.jpg
外はカリッと 中はジューシーに焼き上がりましたね^^

IMG_20150520_215104.jpg
ダイエットしたいというパパさん用に おかゆリゾットを作ったんですが・・・・・
チーズ入れちゃったから 残念ながら ダイエットにはむいてないかなぁ^^;


そして ある日は 鶏モモで

IMG_20150522_215551.jpg

鶏ソテー 蛤のワイン焼き
この鶏ソテーは ほんとにシンプルに塩胡椒のみ!
フライパンで皮面をカリカリに焼いてから オーブンで 中までしっかり火をとおします
 鶏もカリカリで美味しかったけど 添えた蛤も最高でした!
洗ってから蝶盤を取り除いた蛤を網上で焼きます
蓋が開いてきたら 手でしっかりと開けてあげ ソコにガーリックオイルと白ワインを入れて焼き上げました!
蛤=和風なイメージだったんだけど 洋風にしても美味しいんですね^^



前回のパパさんへのいたずら結果報告〜^0^

「鰻丼おいしかったぁ?」

「うーーーーーーん・・・・・・ それがな・・・・・ この鰻、そんなに美味しくないねん・・」

でしたぁ!

サンマということには気づかなかったけど 鰻としては なんだか違う・・・と 気づいたようです^^

微妙に気づいたので 50点!!!  というところでしょうか?

にしても 最初から サンマの蒲焼きと伝えていたら ウマウマに食べて来ただろうに 可哀想な事しちゃったなぁ〜^^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




リラックマにあご置き登場! &お弁当(サンマを言い当てれるかな?)

相変わらず リラックマ好きな風ちゃん

最近は リラックマの耳を 勝手に あご置きに任命したもようwww

IMG_20150516_121242.jpg

あご置きでないときは リラックマ号のハンドル?

IMG_20150516_121249.jpg

後ろから見ると オマルでトイレを練習してる子供みたいwww

IMG_20150516_121230.jpg

覗くなやぁ〜by風

あらあら^^ 失礼しましたぁ〜


                            


最近のパパさん弁当抜粋編

ブログにアップはしていませんでしたが 相変わらず パパさん弁当も作ってます

定番の2段弁当
IMG_20150507_071739.jpg

鶏牛蒡巻き(お土産)/ほうれん草とシメジのポン酢焼き/キャベツとウィンナーのケチャ炒め/玉子焼き

時には 使い捨て容器で
IMG_20150418_073205.jpg

豚野菜炒め/鮭とコーンのマヨ和え/人参シリシリ巻き玉子焼き/塩シャケ/梅/海苔おかか

そして 本日のお弁当は・・・

IMG_20150521_071602.jpg

サンマの蒲焼き弁当
コストコのサンマの蒲焼き/薄いエンドウの出汁煮/紫蘇
蒲焼きの下には錦糸卵/練り梅/十六穀米

「今日のお弁当は 豪勢にうな重だ!」と言って 今朝手渡しました

さぁ 問題です

パパさんは はたして これがウナギではなくサンマだと気づくでしょうか??

ねーねのちょっとしたイタズラです〜^0^

正解は 次回発表!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








後ろだけサマーカット疑惑のぱぴこ &酒呑み一家の晩ごはん

トリミングから帰ってきたぱぴことねーね

仕上がりをじっくり見ようと 顔を見て 可愛さに悶絶!!

で、くるっと後ろを向けて いざ拝見!!

お・・・・・・・・・・・・・・・・

こ・・・・・・・・・

これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず散歩に行って 写真撮っちゃいましたが

IMG_20150513_174958.jpg

ふっさふさのお尻が ぬいぐるみのお尻みたいになってる!!!

さぁ、ねーね、怒る???

怒る???????

怒る???????????????

怒りませんでしたぁ^0^

そのかわりに 見る度に 笑いが込み上げてくるwww

IMG_20150514_071705.jpg

こんな短いの 初めてみた!!

せめてもの 救いは

 IMG_20150514_071744.jpg

尻尾のおけけを 残してもらえた事かしら?

あぁ・・・・・・・・・

でも、今回のこの後ろ姿を見てから 

今年の夏は ぱぴこを全身サマーカットにしてみたいという衝動が込み上げてくる・・・・・・

どうしよう・・・・ とっても 面白そう・・・・・・・・

1回、つるっぱげにしてみようかなぁ〜^^;

誰か、ねーねの衝動をとめてくださぁい!!!

ちなみに トリミングから はや6日。

いまだに 散歩中 ぱぴこのお尻を見て ニヤニヤしてしまってる自分が怖い・・・・

                            

ごはんの記録

ある日の晩ごはん〜

THE 酒呑み一家の団欒^0^

IMG_20150516_211320.jpg

IMG_20150516_211330.jpg

ツブ貝は 薄めの味付けです
たくさん煮付けたので この日は 薄く感じましたが
今は 味を染ませる為に 冷蔵庫にてお眠り頂いておりますので
そのツブ貝達は ほどよい うまうまの味付けになっていることでしょう〜^0^

IMG_20150516_211334.jpg

蒸し鶏ポン酢は ねーねの好物^^
薄く塩した鶏モモを 少量の酒でフライパンで蒸し焼き5分。
冷めてから蓋をとり、スライスして ごま油/ポン酢/白ネギと混ぜます
写真が ボケてしまったのが残念^^;

IMG_20150516_211324.jpg

紋甲烏賊のイカ焼き
紋甲烏賊のエンペラ(ミミ)とゲソを豪快にぶつぎりにし、乱切りした蓮根/白ネギの青いとこ と粉末カツオ出汁、小麦粉少々を ボールで混ぜ混ぜします
後はフライパンで焼いて 最後に溶き卵でとじるだけ〜^0^
ちょっと大きめに切った 紋甲烏賊と アクセントとしていれたシャキシャキ蓮根の相性、いいです〜!

今宵の酒呑み団欒は 日本酒できまりですなwww

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





久しぶりのトリミングにぐったりぱぴこ & ワンプレート(帆立フライ/プチオムライス?)

間で ねーねに洗われて トリミングには3ヶ月程連れて行っていないぱぴこ

IMG_20150505_150748.jpg
                (GW中 遊びに来た友達のケーキにプレッシャーをかけ続けるぱぴこwww)
毛量たっぷりのぱぴこ

抜け毛も増えて 大変なので さぁ!いざトリミングさんの元へ〜

IMG_20150513_114452.jpg

『久しぶりなので フルコースですね!』と トリマーのお姉さん、

『フルコース??ん???』

と思いつつも すっきりさせたいねーね 笑顔で『お願いします』って言っちゃいますwww

いつもより 長い時間のお預かりになり がんばったぱぴこを助手席へ

そして 帰り道・・・・・・・

IMG_20150513_160204.jpg

いつも起きている風ちゃんも さすがにぐったり^^;

でも、必死に起きていようとしてました(笑)

できあがりは・・・・・

次回につづくーーーー!


                            

ある日の晩ごはん〜
PC不調で ずっとアップでできなかったごはんです

IMG_20150415_215408.jpg

ワンプレートde帆立フライ
3月末頃のごはんかな?
冬場のコストコで、一番うまうま!だと思っています
『北海道産の帆立!!』
スーパーのものより はるかに大きく ねっとりとした甘みがありますよ〜^0^

添えているのは・・・

IMG_20150415_215413.jpg

プチオムライス?とでも言うべきかな??
トマトの中身をくりぬいて ガーリックチキンライスとトマトソースを詰めました
下には生クリーム入りの濃厚スクランブルエッグ
上には ホワイトソースとチーズ
ナイフフォークで食べる ちょっぴりお洒落なオムライス??じゃないですかぁ?
ウマウマでした!
が、トマトソースとホワイトソース、両方が少量ずつ余ってる時にしか作れまへん!
そんな機会、次は いつあるんだろうなぁ〜^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




ご機嫌斜めの風ちゃん &釣果ガシラでアクアパッツァ

散歩に行こうと 玄関開けた瞬間に

苦手なワンちゃんに吠えられた ぱぴこ・・・・・・

華ちゃんは いつもどおりだけど 風ちゃんは 超ご機嫌斜め

公園に散歩に行っても

IMG_20150512_082322.jpg

華とねーねの行きたい方向に 全て反抗・・・

IMG_20150512_082413.jpg

わるーーーーい顔で睨んだり

IMG_20150512_082402.jpg

名前を呼んでも 無視!

滅多に無い程の ご機嫌の悪さに ねーねも華も振り回されて・・・・・

IMG_20150512_151948.jpg

華ちゃん、おうちに帰ったらグッタリです^^;

IMG_20150512_151940.jpg

このご機嫌の悪さは いつまで続くのやら〜^^;

明日は ぱぴこのトリミング予約の日

気持ちを入れ替え 気持ちよくトリミングに行きたいものです・・・


                            

ある休みの日
久々に パパさんと釣りに行ってまいりました!
場所は和歌山県の有田川河口の外海向きのテトラポット
IMG_20150429_134834.jpg

流れが強すぎて サビキをあきらめたねーねは

IMG_20150429_134825.jpg

穴釣りに転向〜
テトラの間にある穴に仕掛けを落として釣るの^^

釣果は・・・・
  (魚の目が苦手な方は 注意!↓)



IMG_20150429_183716.jpg

なかなかいいサイズのガシラと パパさんがメバルを1匹ゲット〜^0^

煮付けもいいけど 全部するのはもったいない!

ので 後日に作ったコチラ↓

IMG_20150502_204409.jpg

ガシラのアクアパッツァ
ガシラとアサリをメインに 春らしくタケノコも使用!
白ワインで 焼き蒸して作りました^^
うっまーーーーー! 
パパさん、感動しておりましたぞ^0^

魚とある程度の具を食べ終わったら・・

IMG_20150502_210549.jpg

茹であげたスパゲッティーに絡ませて

この釣り場、ガシラ狙いの人がいないのか?
かなりいいサイズが釣れます
このアクアパッツァの為にも また行こうかなぁ〜♪
あ!ただし、安全な場所とは言えませんので マネ注意ですぞ!
野生児ねーねですら 何度か足が宙に浮いたし 
帰る頃にはヘトヘトでテトラに登れなくて悪戦苦闘しましたので^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




「ぱぴこ×2」復活します! & 金剛のカフェ『たんぽぽ』

ついに・・・・・

ついに!!!!!!!!

ねーねの パソコン、復活を成し遂げました!!!

ので、 『ぱぴこ×2』も 復活宣言を ここにいたします!

また みなさんと たのしく交流できたら うれしいなぁ〜〜♪

よろしく お願いいたします!


                            

とある 休みの日

ぱぴこ家、予定が まーーーーーーーったくなくて(笑)

さて どうしたものか・・・・・

ということで 久々に ぱぴこを連れての カフェ巡りをいたしましたぁ^0^

場所は のどかそうなところで 検索・・・・・・・・

ぽちっと出てきたカフェは 緑に囲まれた ロッジ風で TVの取材もかなり来ているよう^^

さっそく 予約の電話!

『ワンちゃん連れは テラスならOKですが・・・・・・・・・・ 

屋根が無いので 降らない事を願いましょう』

!!!!!!!!!!!

た・・たしかに 雨の香りがする・・・

と 恐る恐る向かうと 辿り着く頃には土砂降り(涙)

慌てて 予約キャンセルの電話& 屋根のある別のカフェ探し!

そして 行き着いたのが 金剛駅付近にある『タンポポ』

こちらも テラスのみ ワンコOKだけど 屋根はあるようです^^

ねーねは 『たんぽぽのお昼ごはん』¥1300 

IMG_20150509_133402.jpg

コロッケ/茄子の串カツ/鶏の串カツがメインかな?
でも、 そんな主役よりも もっと目立ってたのが 高野豆腐!
『金剛の高野豆腐』、たしかに有名だけど こちらのものも こだわっているのかなぁ〜?

パパさんは 『鶏カツランチ』¥1200

IMG_20150509_133432.jpg

ちょこっともらったんだけど しまったぁ・・・
このチキンカツ、美味しい・・
高野豆腐もついてるし こっちに しときゃよかったなぁ〜^^;

そして ぱぴこは・・・・

IMG_20150509_134322.jpg

ねーね特製、きびなごランチボックス^^;
見た目はともかく(苦笑)  うまうまに食べてくれましたよ〜

お店のメニューに戻りまして・・・

ランチについている デザート

IMG_20150509_135622.jpg

揚げドーナツ
手作りですね^^ 
甘さ控えめで これだったら 普段デザートを食べないねーねでも 受け付けます^^

ちょっとお高めに感じましたが ぱぴことゆっくり いい時間をすごさせてもらって大満足です!

そして お店をあとにして 道の駅やら 産地直産のお店やら・・・・・・

IMG_20150509_170956.jpg

帰る頃には ぱぴこカーも 荷物で山盛りになっちゃっておりました^0^

次回は 晴れてる日!!

あの ロッジのお洒落そうなカフェに 行きたいでっす!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



春眠中 &ワープレートディナー(カツカレー風とんかつ)

暖かくて ぽかぽかな ある日の昼下がり

201505021342418e7.jpg

風ちゃん 春眠真っ只中www

201505021342376f0.jpg

かわいい顔で寝てるなぁって ほのぼのしていたら

20150502134239ca1.jpg

あ!寝ぼけ眼で カメラに気づいちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

寝起きの悪い風ちゃんは まだまだ半分夢の中~

と、思ってたら

20150502134240840.jpg  

急に 現実に帰ってきたようです

すごい顔で睨まれて ビックリ!でも可愛さに胸きゅんな ねーねでございましたwww


            

ぱぴこ家のワンプレートディナー

20150502135430cc2.jpg

カツカレー風とんかつ
とんかつ用ロースに カレーを作るときのスパイス類をまぶしてから 揚げてみました
ソースは 悩みに悩んで トマトクリームにカレースパイスとばじるを混ぜて作ってみました!
この1品で カツカレーを食べた気分になれるか??????????

なれませんでしたが、一風変わったとんかつとしては なかなかいい一品かもですぞwww

他にもいっぱいおかずをのせましたよ!
ってことで、裏からも撮影(ゝω・)

201505021354329ee.jpg
  
ムール貝のトマトガーリック炒め/焼き根菜/スモークちーず/オムレツ
スパゲティーは おかずが多いので白飯感覚で 茹でてオイルと黒胡椒をまぶしただけ

お酒がすすみすぎて 困ってしまうワンプレートディナーでした(≧∇≦)b

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
